スポーツジムに入会してみた!!【体験編】

こんにちは、優です。

 

ここのところろくに記事を投稿できずに申し訳ありませんでした!!

実はマルチの勧誘にあっていてドタバタしていたせいでブログどころじゃなかった・・・!

マルチの話は後日ゆっくりと記事におこしていきたいと思っています(/・ω・)/笑

 

そんな感じでマルチの勧誘にあっていた優さんですが、マルチの勧誘にあったことをきっかけに

 

まじで人生頑張ろう

 

と思い、思い切ってスポーツジムに入会したのです。

 

なんでマルチの勧誘にあってスポーツジム?という感じですが、

マルチ商法をやっている人たちって、普通の人よりはるかに努力をしているんですよね(その努力が実を結ぶかどうかは別として)

わたしが勧誘にあった組織では

 

とにかく自己投資が大事だ!!

 

という考え。(そして自己投資が大事だといってオーガニック化粧品やらサプリメントやらを月15万円分買わされる)

 

わたしはオーガニック化粧品などに月15万を使う気はないんですが(そもそも一か月で15万円分も使い切れんだろ)自己投資がめちゃくちゃ大事だっていうのは確かにそう思います。

 

なのでその自己投資の一つとして月額7500円のスポーツジムに入会してみたというわけです。

 

前置きが長くなりましたが、

スポーツジムってどんな感じ?

何ができるの?

ちゃんと教えてもらえるの?

どんなシステム?

みたいなことを、全くスポーツジム初心者の私の目線から入会してみての感想などを軽く書いていきたいと思います(/・ω・)/

 

私が今回入会したのは

 

セントラルスポーツ さん!

【セントラルスポーツ】スポーツクラブ・フィットネスクラブを全国230か所から選べる (central.co.jp)

 

なぜこのジムにしたかというと単純に家から近かったから!!!

徒歩3分!!

あとなかなか大きくてキレイそう!

あと私の通っているところは商業施設に入っているのですが、ジムの隣にはタニタ食堂なんかも入っていて、そこも今度利用してみよ~って思ってます(/・ω・)/

 

いきなり入会するのもあれなので、まずは体験に行かせていただきました!(500円)

Webから体験の予約をすることができます。

 

当日、体験とはいえ身体を預けることになるのでなんか書類にいろいろ書きます。(緊急連絡先とか、利用規約?とか)

 

持ち物は

・体験料500円(税込み)

・タオル(使わなかったけど)

・運動できる服装(私はたまたまジョギングウェア?みたいなのを持っていたのでそれで)

・スニーカー(VANZのスニーカーしか持ってなかったけどOKでした)

 

予約時間に受付にて「体験の予約をしたものですが」と伝えると、とてもいい感じの女性の方が対応してくださって、まずは書類の記入などをしたあと、施設の使い方やルールなどジムの説明を受けました。

 

説明を終えたらさっそく着替えて、体験へ。

脱衣所はあれです。お風呂屋さんみたいな感じです(/・ω・)/

シャワーもついていて、脱衣所には洗面器や鏡台、ドライヤー、体重計なども備わっているのでので完全にお風呂屋さんみたいな感じです(/・ω・)/

めっちゃキレイ✨

 

着替えを終わったらまずは、血圧を測るところから始まりました。

普段のトレーニングでも、まず始める前に血圧を測ってください、とのこと。

これで自分の体の状態などを知って、ちょっと体調がすぐれないときはトレーニングを軽めにするなど、体調に合わせてトレーニングができるようにだそうです。

あまりジムで血圧計っていうのがイメージがなかったのでちょっとだけ意外でした(/・ω・)/

 

血圧を測ったらいよいよ器具の使い方!

あ、ちなみに運動前のストレッチは?と思ったのですが、その日は体験ということで特に触れられることはなかったです(入会後の初日にしっかり教えていただきました)

 

セントラルスポーツでは「はじめてサポート」なるものが存在するらしく、

入会後3回はこの「はじめてサポート」というものを受けられるそうです。

内容は、スポーツジムに通うのが全く初めての人向けに、器具の使い方であったり、トレーニングのメニューを一緒に考えてくれたり、筋トレの仕方(姿勢とか、呼吸法とか)を教えてくれたり、といった感じです。

 

もちろん体験でも同じように、器具の使い方やトレーニングの仕方は教えてくれたんですが、その日はさらっと使い方を教えてもらってあとは放置プレイでした。笑

(教えてくれるトレーナーさんによるのかもしれないけど)

 

全部で一時間くらいだったんですが、最初の30分はウォーキングマシンで少し体を動かしてから、器具を3種類くらい使い方を教えてもらって、

残りの30分はご自由にどうぞ~って感じでした(/・ω・)/

 

ちなみにその日に教えてもらったのは背中を鍛えるやつと、足を鍛えるやつと、腹筋を鍛えるやつ!!

 

背中とか鍛えて意味あるの?と思ったんですが、背中を鍛えると姿勢がよくなったり、シルエットがきれいになったりするらしくて結構重要らしい。

 

 

あと、体の中で太ももの筋肉が一番大きくて、そこを鍛えれば代謝が上がって痩せやすくなるから鍛えた方がいいですよ~とのこと。

 

あと私、普通の腹筋が一回もできないんですが、ジムにあるやつは起き上がる系のやつじゃなかったので私にもできる!!(語彙力無くてすみません)

ジムってすごい!器具ってすごい!と感動いたしました(/・ω・)/

 

いろいろ教わって、このためにこれを鍛えればいいんだ、こんな効果があるんだと知るとめちゃめちゃ鍛えたくなってきました(/・ω・)/

 

とりあえずその日は教えてもらったことを少しだけやって、最後にストレッチをして

絶対に入会しようと心に決め帰路につきました。

 

あと、トレーナーさんたち、男の人ばっかりなのかな~と思っていたのですが女の人も普通にいて安心感✨

だしフレンドリーで愛想がいいし、思ってたよりいいやん(/・ω・)/

 

ってことでしたので、入会をしてきました!!

 

次回は入会後の様子や感想を書いていきます~!