スポーツジムに入会してみた!!

こんにちは、優です。

 

前回「スポーツジムに入会してみた!!【体験編】」を書きましたが、

今回はいよいよ入会後の様子です。

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

体験をさせていただいた

セントラルスポーツ さん

【セントラルスポーツ】スポーツクラブ・フィットネスクラブを全国230か所から選べる (central.co.jp)

 

体験をした次の日にすぐ、本入会の手続きをWebにて行いました。(後日ジムに行って書類等の手続きも必要です)

 

私はシングルコースという、全営業時間利用できるコースで申し込み!

他には朝~夕方まで利用できる「デイタイム」や、夜だけ料できる「ナイト」といったプランがありましたが、シングルと比べて500~1000円の差だったので迷わずシングルで申し込みました!

私は土日休みなので、利用するのは平日夜と土日になりそうです(/・ω・)/

 

さて、Web入会で申し込みをしたらジムへ行って手続きを行います。

Web入会時に、手続きをする日を予約します。

 

わたしが言った日に対応してくれたのは結構新人のお兄さんだったのか?

ちょっとモタモタアセアセしながらの対応でしたが一生懸命やっていていくれていました。

でもやっぱり不備があったみたいで後から電話がかかってきて、次ジムへ行ったときに不備があった部分を手続きしなおす、ということがありました(新人の頃は誰にでもそういうことあるよね)

そんなこんなでその日は手続きのみで終了。

 

前回もちらっとお話ししましたがセントラルスポーツさんでは入会後3回は「はじめてサポート」なるものが受けられます。

ジムに通うのが初めてだとか、初心者だという方向けに器具の使い方やトレーニングの仕方などを教えてもらえます(/・ω・)/

 

それともう一つプロのパーソナルトレーナーの方にいろいろ教えてもらったりトレーニングしてもらう体験が無料で2回、できるそうです!

 

さっそく、その二つを受けてきたので今日はそれぞれ受けてみた感想をお話しします!

 

まずは

【はじめてサポート1回目】

はじめてサポート一回目ではまずジムに入会した目的をお話しして、それに合わせてどんなトレーニングをしたらいいかなどアドバイスをしてもらいました(/・ω・)/

私はその時は「とにかく痩せたい」の一心だったので、「痩せたいです!!!」と言いました。笑

痩せるのが目的であるのなら、「大きな筋肉を鍛えましょう」とか「筋トレをした後に有酸素運動をしましょう」とかそんなことを教えてもらいました(/・ω・)/

そして実践!

まずは運動前のストレッチから丁寧に教えてもらいました!

これはありがたい~(/・ω・)/

一応ストレッチエリアに簡単にストレッチの仕方を図で書いてくれてあるけど、動きとか正しくできてるかわかんないもんね(._.)

ストレッチをすませたらさっそく器具の説明へ。

体験の時にも教えてもらった背中を鍛えるマシン、足を鍛えるマシン、を再度丁寧に教えてもらった後に、

胸の筋肉を鍛えるマシンや、太ももの内側、外側をきたえるマシンも新しく教えてもらいました~!

 

普通に生活していると下半身は通勤などで使われるけど、上半身に関してはあまり使うことが少ないので筋肉量はかなり少なくなっているとのこと。

実際に胸筋を鍛えるマシンをやってみたのですが、おもりが全く上がらない!!!!

(胸筋を使っておもりをあげるって感じのマシン)

トレーナーさんに「え、あがらないです」って言ったら

いや、いけます!!」とか言われて(今まで穏やかで優しかったのに急にスパルタ)でもできなくて、補助してもらいながら何回かやりました。笑

 

あと、太ももの内側!

ここも普通に生活している分にはあまり使われない筋肉らしくて、実際にやってみましたがこれまたおもりが上がらない・・・

一番軽いおもりにしてもらったらできましたが、結構疲れる(/・ω・)/

でも太ももの内側ってホント、全女子の悩みだと思うんですがこういう風にトレーニングマシンを使えば簡単に鍛えられるんですね!!

いや、感動しました(/・ω・)/

 

その日はここら辺まで教えてもらって、同じ日にパーソナルトレーナーの方の予約をしていたのでそのままパーソナルトレーナーの方に教わりました(/・ω・)/

 

パーソナルトレーナーさんのトレーニング体験1回目】

ということで、そのままパーソナルトレーナーさんにバトンが渡され、いろいろと教えてもらうことに。

またマシンとかでトレーニングの仕方とかを教えてもらうのかな?と思ったのですが

まずは応接用テーブルみたいなところに座って、パーソナルトレーナーさんの自己紹介から始まりました(/・ω・)/

結構ちゃんとiPadで自己紹介をしてくださって少しびっくりしたのですが、それは

パーソナルトレーナーっていったい何なの?」という話につながるようでした。

たしかに、パーソナルトレーナーってよく聞くけど実際に何をしてくれる人なのかは知りませんでした。

ジムに駐在しているトレーナーさんと何が違うのかもよくわからなかったけど何となく、「普通のトレーナーさんの上級」みたいなイメージでした。笑

いや、まぁその認識も多分間違ってはいないのですが、聞くところによるとなんかもう

身体のスペシャリスト

みたいなイメージでした(過大評価しすぎかもしれませんが笑)

 

私は今身体の悩みで

・ぽっちゃりなこと

・肩こり

・頭痛

・胃腸が弱い

・便秘気味

などいろいろあったんですが、そういう悩みに対してどういう風に改善していったらよいかアドバイスをしてくれたり実際に一緒にトレーニングをしていくということらしいです(/・ω・)/

 

中でも私は特に頭痛がひどくて、何か月も頭痛が続くこともあるのでそれを言ったら

 

姿勢が悪くなってしまっているのが原因です

 

とのこと。

そして

 

正しい姿勢を保つために使う筋肉が必要です

 

とのこと。

 

なるほど~~~~~~~!!!

 

いや、ぶっちゃけ姿勢が悪いことは自覚していました。

もともと猫背で姿勢があまりにも悪い上に、デスクワークなんか始めちゃったもんだから体が前のめりになっていたり、体もろくに動かさないものだから(特に上半身)それで頭痛が起きていたり、肩こりになったりしていたわけですね。

なのでその日は「姿勢を正す」というところに重点を置いてトレーニングをしてもらいました。

 

ていうかこのパーソナルトレーナーさん、めちゃくちゃ気さくで面白い。

めっちゃ話しやすくてフレンドリー。

(こういう風にしてお客さんを獲得していかないといけないもの何だろうとも思うけど)

なので30分という時間でしたがめちゃくちゃ楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。

 

あ、それで内容っていうのは

まずは現状の姿勢を確認してもらって写真も撮ってもらったんですが、

パーソナルトレーナーさん、

 

いや、やばいっすよ!(不安を煽ってくるタイプか)

 

とか言ってくる。

 

とにかく肩と首と頭が前に出てしまっているようです。

正しい姿勢よりもだいぶ首が前に出てしまっていて、その姿勢のせいで頭痛を引き起こしていたんですね。

 

なのでまずはパーソナルトレーナーさんに手動で肩や背中のマッサージをしてもらって肩回りの筋肉をほぐしてもらいました。

 

筋肉をほぐしてもらって腕を動かしてみるとさぁどうでしょう。

 

まるで腕が空気のように軽いじゃないですか(゜-゜)

 

最初に右の方をほぐしてもらって、ほぐしていない左の肩と比べてみたんですが全然違います。

 

パーソナルトレーナーさん、やるじゃねえか。

 

そして筋肉をほぐした上で、バランスボールなどを使いながら軽くトレーニング。

 

もちろんパーソナルトレーナーさんとのトレーニングだけではなく、普段から姿勢を正しく保つための筋肉をジムで鍛えることが重要だということです。

 

なるほど~~~~~~~~!!!!

 

めちゃくちゃ筋トレしたくなってきた~~~~~!!!!

 

しかし、トレーニングが終わった後に一つ気になったのが

正しい姿勢にしようと、肩の位置を正しく、首と頭の位置を正しい位置へもっていくと

 

すごい2重あご

 

いや、異常なまでに2重あご

 

こんな2重あごになるくらい私は太っているのか?

いや、これはさすがに何かがおかしい・・・

このことには家に帰ってから気が付いたので「2重あご」でググってみると

 

「猫背で首が前になり姿勢が悪くなることで、首周りの脂肪がたるみ2重あごになりやすくなります」

 

なんだとおおおおおおおお

 

ただ運動して体重さえ落ちれば自然に2重あごもなくなると思っていた!!!!

2年前にくらべて5~6Kgは体重落ちたはずなのに2重あごがまったくなくならなかったのは姿勢が悪かったせいなのか!!!!

 

わたしはジムに通おうと思い始めたとき、

「とりあえず体重が落ちればいい、とにかく痩せられればいい」

と思っていました。

けど今は違います。

 

・痩せたい

・姿勢をよくするための筋肉をつけて頭痛から解放されたい

・そして2重あごを無くしたい

・とにかく健康な体を手に入れたい

・メンタル強くなりたい、ポジティブになりたい

 

ジムのトレーナーさんたちにいろんなことを教えてもらって、

ジムに通う目的が増えたり、いろいろと明確になったりしました。

 

俄然やる気出てきたぁぁぁぁ!!!

筋トレがしたい!!筋トレがしたくてたまらない!!!

 

いまはそんな気持ちでいっぱいです。

まだまだ通い始めたばかりですが、今はやる気しかない!!!

(最初だけじゃないといいな)

 

2021年、痩せます。

そして健康になります。

 

またいろいろと体の変化とかブログに書いていくと思いますのでお楽しみに~!!