マルチの勧誘にあってめんどくさいことになった話【師匠に弟子入り編】

こんにちは、優です。

 

前回、「マルチの勧誘にあってめんどくさいことになった話【出会い編】」を書きましたが、その続きです。

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

前回、街コンでふわちゃん(勧誘してきた人)と出会い、一緒にご飯を食べて、師匠と呼ばれる人(タワマンさん)の家に行っていろいろお話をした、というところまで書きました。

 

タワマンさんの家から帰るときにふわちゃんに「今度飲み会があるからおいでよ~」と言われ、断るに断れず参加することに。

 

そして当日、ふわちゃんと駅前のカフェに待ち合わせて少しお茶をしてから飲み会に行くことに。

ふわちゃんがカフェに到着していたんですがさきに、なにやら本を読んでいた模様。

(何読んでるの?と聞かせるために読んでいたに違いない)

嫌な予感はしたけど聞かないのも不自然かとおもって「何読んでたの?」と聞いたら

 

金持ち父さんののキャッシュフロー・クワドラントっていう本で、すごい勉強になるんだよ~!!」

 

とのこと。

 

はい、この本。

 

ご存知の方は「で、でたぁ~~~、この本!!笑」となる、この本です。笑

 

 

この本自体はとてもいい本です。はい。

 

超簡単に言うと、

これからの時代、時給や決まった給料で働くこと、人に雇われていては豊かな人生は送れないから

起業してビジネスオーナーを目指すことを推奨します。

 

といった、ビジネス書です。

 

この団体の人は勧誘の際に大体、このようなビジネス書を勧めてきます。

 

ただ、この時点でも私はふわちゃんがマルチの人だとは思っていないので、勉強熱心なんだなぁと思っただけだったんですが

 

「優ちゃんにも是非読んでほしい!!!」と言って半ば押し付けるような形でその本を貸してくれたのです。

正直また借り物をしてしまったらまた返さなきゃいけないので借りるのは嫌だったのですがまた断れずに借りてしまいました。

 

あぁ、書いてて自分の弱さに落ち込む・・・

 

そんな感じで本を借りて飲み会会場へGO(/・ω・)/

 

会場へ行くとかなり人が集まっている模様。

3~40人くらいいるか?

こんな大規模な飲み会は初めてだったのでかなり戸惑いました。

そこらじゅうでそれぞれ盛り上がっているみたいで、私も一つのテーブルに座って知らない人たちの話を聞いていたんですが、正直そこではかなーりつまらないうっすーい会話が永遠と繰り広げられていて終始「帰りたい」の一心でした。

 

その飲み会はタワマンさんの主催の飲み会だったのでタワマンさんとも少しお話をしました。

ふわちゃんがタワマンさんに「さっき優ちゃんにキャッシュフロークワドラントの本を貸したんです!」とかいっててそしたらタワマンさんが「じゃあ少し話そうか!」ってなって、勝手に人生相談みたいなのをさせられました。

 

このブログを見てくれている方はご存知の方もいるかと思いますが、私は作曲が少々できるので「いつか自分の曲を世に発信できたらなぁ」とは思っており

その話をちらっとしたんですが、そしたらタワマンさんが

 

・まずは自分の周りに30人、人を集めよう

 

・リーダーになるにはまず自分が幸せにならなきゃいけない

 

と。

 

正直言っている意味が全く分からなかったです。

 

曲を発信したいといっているのに、的外れなアドバイスをされた気がしました。

 

しかしタワマンさんの言いたいことは「自分の周りに人を集めて起業をして、起業をすれば自分が働かなくてもお金が入ってくるし時間も増えるから、そうしたら思いっきり音楽をやればいい」ということだったのです。

 

後日、そのキャッシュフロークワドラントの本を読んで、なんか謎にやる気出てきちゃって、わたしも起業した方がいいのかななんて思ってしまったのです。

それくらい、なんかあの本背中を押してくれるというか、不安を煽られるというか、とにかくやる気にさせられるのです。

(私の心の変化、早すぎん?)

 

あぁ、ばかだな、私。

 

飲み会の後は、その本を読みつつふわちゃんともLINEをしていて、またふわちゃんと二人でランチする約束をしました。

 

そしてふわちゃんとのランチの日。

 

キャッシュフロークワドラントの本を読んだことを伝えたら、ふわちゃんが

「わたしも起業しようと思っててね、今タワマンさんのところに弟子入りさせてもらっていろいろ勉強ところなんだ。

私、優ちゃんと一緒に幸せになりたいから、よかったら一緒にタワマンさんのところで勉強しない?」

と言われました。

 

いや、あっさり書いてるけど実際もっと感動的なことを言われたりしていて私の心は大きく動いていました。

 

しかしいきなり起業とか言われても不安でしかない。

不安でしかないんだけどふわちゃんが「全然大変じゃないよ!すっごく楽しいよ!私もそばにいるし、ゆうちゃんと一緒に頑張りたい。将来もずっと一緒に過ごしたい!一緒に幸せになろう!」という感じで(実際はもっと感動的に言ってくれた)

すごい言われて、めっちゃ不安だけど、タワマンさんのサポートもあるし、ふわちゃんがいて、一人じゃないなら、がんばってみてもいいかも、と思ってしまったのです。

 

とりあえずこの日は「前向きに考えてみるね」と言ってバイバイしました。

 

 後日また、タワマンさんのお家でタワマンさんとふわちゃんと三人で飲む約束をしていたのでその時に「私もふわちゃんと一緒に頑張りたいので勉強させてください」と申し出た。

 

こうして私はタワマンさんの「弟子」になったのです。

 

こんなにもあっさりと。

 

しかも具体的に何を勉強するのかなんてあまり聞いていない。

ふわちゃん曰く「自分を磨く」とか「人間力」とかそういうことらしいんだけど。

これからの時代は「何を買うか、利用するか」ではなく

「誰の商品を買うか、誰のサービスを利用するか」という時代になるという。

実際に今の世の中、悪い商品やサービスって少なくて、大体どこの飲食店に入っても食べ物はおいしいし、サービスは安定している。

サービスや商材の質がどこも安定しているこの時代で、じゃあどのお店に入るか?ってなったときに、何を基準に決めるかというと「誰がサービスを提供しているか」というところに行きつく。

こういう時代になっていくことは私も理解していた。

なのでこの環境の人たちが言う「自分を磨く」とか「人間力」ってこれからの時代必要なことなんだなって納得してしまって、疑いもしなかった。

 

じゃあ一緒に頑張ろうねってなったときにタワマンさんから

 

・将来なりたい状態

・やりたいこと

・ほしいもの

 

をなるべくたくさん書いてくるように言われた。

 

なりたい状態っていうのは、「こんな人になりたい」とか「働かなくてもお金が入ってくる状態(ビジネスオーナーになれば雇った人間やシステムが働いてくれるから自分が働かなくてもお金が入ってくるようになるよって言われた)」とか「大切な人を守れるような人になりたい」とかそんなこと。

 

やりたいこと、ほしいものはそのまま。

 

一緒に勉強することになって、今後のスケジュールなどを決めていった。

 

スケジュールとしては土日はタワマンさんが主宰している「セミナー」に参加したり、飲み会やBBQや野球、フットサルなどといったイベントに参加すること。

セミナーは極力参加で、「たまに仕事の都合でセミナーを休む人がいるけど将来稼ぐためのセミナーを今の仕事の都合で休むっておかしいじゃん?だからできるだけ参加してほしいんだよね」とのことでした。

スポーツなどのイベントの方は自由参加みたいですが、タワマンさんからもふわちゃんからも、あと後々出会うこの環境の方々にもかなり「一緒に行こうよ!」とか「参加しないの?」と圧をかけられることになります。

 

なので土日はほぼほぼこの環境の活動で埋まることになります。

 

そして平日も、最低週に一回はタワマンさんと話す機会を作ることになります。

 

この時点でも結構ハードだなぁと思ったのですが、まだまだ序の口みたいですね。

 

その次に、会費などの話をしました。

師匠に弟子入りするのに会費とか必要なんだ、とちょっと戸惑いました。

スケジュールの件もそうだけど、タワマンさんのもとで勉強をするのにお金がかかるとは一切聞かされていなかったからです。

まぁただで教えてもらおうっていう私の考えも甘いのですが

こういう支払いとか、お金に関することなんだから一緒にタワマンさんのところで勉強しようって言って来た時点で、事前にふわちゃんには教えておいてほしかった。

 

会費っていうのはまず、セミナー代が月7500円

そしてオンラインサロンに入会をしなければならないらしくてそのオンラインサロン代が11000円。

 

あわせて18500円

 

正直、安くない金額。

これが毎月かかるってなると、やっぱり事前に教えてほしかった。

私が一緒に頑張るって決めた後にこの金額を提示されたから、あとには引けず払う覚悟をした。

 

しかも月々の出費はこれだけではない。

飲み会やBBQなどのイベントに参加するには当然お金がかかる。

大体2000~3500円くらい。

 

これが月に何回かある。

しかもこれだけじゃなくて、会員さんが各々イベントをやったりしているらしく(女子会であったりとか、料理イベントであったりとか?)そういうのにもいろいろ誘われ、参加すればもちろん会費を支払う。

 

こんな感じで時間やお金をこの環境の中で使うことが多くなるのだが、これはまだ序の口。

 

この先進んでいくともっと膨大な時間やお金をその環境に差し出すことになる。

 

次回、タワマンさんに弟子入りした後の様子を書いていきたいと思います(/・ω・)/