スポーツジムに1カ月通ってみた結果

 

こんにちは、優です。

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

上の記事の通り、スポーツジムに通い始めました(/・ω・)/

 

目的は

 

痩せたい

 

とにかく

 

痩せたい

 

あと、ジムのトレーナーさんの話とかを聞いていくうちに

 

健康になりたい

 

とも思うようになった。

 

・慢性的な頭痛

・体力がない

・メンタルが弱い

・定期的に発作起こす(精神的な理由?)

・お腹も弱い

 

などなど、体も心もあまり健康ではなかったのですが

レーニングをして健康的な身体つくりをすればメンタルもちょっとはましになるのでは・・・と少し希望が見えた気がしてます。(/・ω・)/

 

そして痩せれば自分に自信もつくしもしかしたら彼氏とかできちゃうかもしれない!!!

 

可愛い洋服も着こなせるようになるかもしれない!!

 

今はご飯たくさん食べると罪悪感感じるけど、おいしいものたくさん食べれるようになるかもしれない!!

 

痩せることができたらもういいことしかない。

 

ならやるしかない。

 

ということで一生懸命ジムに通い中なのです。

 

そして、ジムに通い始めて一か月が経ちましたので

ひとまず、結果報告をしたいと思います(/・ω・)/

 

まず、この一か月どんな生活をしていたのか??

 

・1日おきにジムに行っていました

毎日同じ部位を筋トレしていたら筋肉が疲弊していて逆に筋肉が落ちちゃうらしいのです。

最初のうちは1日おきに行って全身トレーニングしてしまっていたのですがジムのトレーナーさんに

「一日おきに来るなら上半身と下半身を分けた方がいい」といわれ後半の方は分けてトレーニングしていました。

 

上半身トレーニング→お休み→下半身トレーニング→お休み→上半身トレーニン

 

といった感じです。

大きな筋肉だと筋肉が回復するのに2~3日かかるみたいなので、こうして分けてしっかりと筋肉を休ませるのがいいみたいです。

 

一回のジムの滞在時間は大体1時間半くらい。

 

着替え、ストレッチ(15分)

筋トレ(30分)

有酸素運動(30分)

着替え、ストレッチ(15分)

 

という感じです。

1時間半みっちりとやっているというよりは割とのんびりとしていたり休憩をしながらやっています(/・ω・)/

 

あと、ジムのスタッフさんにむくみ解消のコロコロ?をやるといいよー!って言われたので最後のストレッチの際に足をコロコロしてます(/・ω・)/

 

 

↑こんな感じのやつ

 

有酸素運動はいつもエアロバイクをやってます(/・ω・)/

歩くのとか走るの嫌だ・・・笑

30分、アニメとかドラマとかを見ながらエアロバイク漕いでます(/・ω・)/

 

・トレーニングをしない日は何をしているの?

この後にも書くんですけど、トレーニングをしない日でもプロテインを1杯飲んでます。

それ以外にやることといえば、ストレッチくらい?

あとは通勤で必然的に歩くので毎日1時間ほど歩く。

筋肉を休ませるといってもただゴロゴロしているだけじゃなくてストレッチしたりウォーキングをすることで血行が良くなって筋肉が回復しやすくなるみたいです。

 

 

プロテインを飲むようになった

これもトレーナーさんに言われて後半から飲みはじめました。

なのでまだ飲みはじめて2週間程度です。笑

プロテインて超偏見みたいなのがあって、絶対に飲みたくないと思っていたんですが

トレーナーさんにプロテインについて超丁寧に説明されてから少しずつ飲むようになりました。笑

 

・なぜプロテインを飲むのか?

プリテイン=タンパク質という認識でいいらしいです。

とにかくトレーニング後には必ず飲んだ方がいいとのことです。

レーニング後は筋肉が疲れていて、そこにたんぱく質を入れてあげないと筋肉が大きくならない、それどころが筋肉量が落ちてしまうらしいです。

レーニングをしてもたんぱく質を取らないと筋肉がつかないって、それトレーニングしてる意味まったくないやん(゜-゜)

前半は全くプロテインとか飲んでなかったから、かなり効率悪いことしてたんだなぁと落ち込みましたがその分これからはちゃんとタンパク質取ろうと思ってトレーニング後は必ず飲むようにしてます。

 

たんぱく質の摂取量について

筋トレをするなら体重1kg当たり1.2~1.7kg

らしいです。

私は大体体重55キロなので最低66gは一日に摂った方がいいということですね!

プロテイン1杯で大体15~20gとかなので(製品による)プロテインに置き換えると3~4杯!!

いや、プロテインに超抵抗ある私からしたら3杯はきつい・・・

なので、できるだけ食事からたんぱく質を取るようにして、プロテインは一日1杯と決めています。笑

 

レーニングをする日はトレーニングの後、トレーニングなしの日は朝飲むようにしています。

 

わたしはできるだけ長期間、できれば一生続けられるダイエットがしたいので

無理にプロテインをガバガバ飲む生活はしたくないのです。

ちょっとずつ取り入れればいいんです。

そもそも食事で不足している分をプロテインで補うイメージなので、食事から取れれば問題なし◎

 

・では食事はどんな食事をしているの?

たんぱく質をたくさん摂ろう、ということでたんぱく質の多い食材としては以下のものがあげられます。

 

・肉類(牛、豚、鶏、ハムなど)
・魚介類(魚、小魚、貝、ねり製品など)
・卵類(鶏卵、うずら卵など)
・大豆および大豆製品(大豆、納豆、豆腐など)
・牛乳および乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)

 

たんぱく質 | 栄養成分百科 | グリコ (glico.com)

引用元

 

お肉だったらやっぱり鶏肉!

お金がないのもあってここのところお肉といえば鶏肉ばっかり食べてます。(゜-゜)

あとは卵!!!

たまごおいしいし安いし調理も簡単だからおすすめ。

ただのゆで卵でもおいしいし、目玉焼きもおいしいですよね。

卵焼きだったらお弁当にも入れられるし。

あとは納豆も好きだから納豆もよく食べる。

 

で、たんぱく質だけ取ってればそれでいいのかというとそれは間違いで、

普通にそれ以外の栄養素も必要だよってことです。

なので野菜はもちろんお米も普通に食べます。

ていうか食事量は全く減らしていなくて、たんぱく質多めを(もちろん野菜も取り入れる)心がけてご飯作ってる感じです。(お金ないから自炊)

 

あと、間食なんですけど普通にお菓子食べてる・・・

でもちょっと意識高い系にでナッツとか食べてみてる・・・

でもじゃがりこも食べる・・・←

 

こんな感じでゆるーく、トレーナーさんにアドバイスしてもらってトレーニングの仕方など改善しながらだったので試行錯誤しながらですが1カ月ジムに通い続けました(/・ω・)/

 

そしていよいよ結果は!!!!

 

 

体重55.7kg55.1kg(-0.6Kg )

体脂肪率40.238.2%(-2%)

 

です(/・ω・)/

 

うん、若干減った!!!!笑

体重にそんなに変化がないのは筋肉量が増えたからかな?と思っております。

しかし体脂肪率が2%落ちたのはまぁまぁいい結果なのでは?

わかんないけど。

 

見た目の変化は写真撮ってないし毎日自分の身体見てるから正直わからん!!

けどお腹とか足とかちょっと細くなった気がする・・・

あと職場の人に「ちょっと痩せたんじゃない?」って言われた!!!!!

痩せたんじゃない?って言われるのが一番うれしい!!!!!

 

ほんの少しだけど数字に結果が出てるのは嬉しいですね。

短期間で痩せようってよりは長期的にゆるーく痩せたいのでこの結果で満足です。

 

筋トレをし始めて思ったこと↓

 

・ジムのスタッフさんがかっこいい

ジムのスタッフの人たちが問答無用で全員かっこよく見える現象。

その中でも一番のお気に入りのスタッフさんがいてその人がいる日はもうテンション爆上がり。

曜日をずらしていろんな日に通って、いつどの日にどのスタッフさんがいるかを把握。(ほぼストーカー)

お気に入りのスタッフさんに会うためなら喜んでジムに通える。

ていうかもはや日常の楽しみにすらなっている。

その人にあいさつしてもらえた日にはもうトレーニングとか超がんばれちゃう。

ていうか男女問わずスタッフさんたちみんないい人。

 

・ちょっとストレス発散になる

レーニング中やトレーニング直後はちょっと気分がすっきりする気がする。

でも一時的なものでメンタル安定ってほどではない。

 

・1日おきに1時間半なら今のところ問題なく通える

・筋肉痛が気持ちいい(ドMか)

・筋トレ楽しい

・自分の身体のことを超考えるようになった

・体についての知識が増えた

 

などなど、いろいろと変化だったりがありました(/・ω・)/

 

いやー・・・

ジムのスタッフさんほんとかっこいい・・・

 

彼女いるのかなぁ(/・ω・)/

 

そんなわけで、ジムに通い始めて1カ月が経ちますが結構楽しんでやってます!

今後の体重の変化とか、そのスタッフさんとの恋の進展とか ←

また書いていきたいと思います(/・ω・)/笑