中学生の頃、私の学校であったいじめの話

こんにちは、優です。

 

いじめ問題。

小中学校の頃、私の学校でもいじめってありました。

私の地元は村に小中学校ひとつづつ合うので小学校でも中学校でもメンバーはみんな同じ。なので9年間みんなと一緒に過ごすわけですね。

 

同じ学年に身体的にも精神的にも少し成長が遅いような女の子がいました。

仮にAちゃんとします。

私は小学生の頃は同じクラスだったりしたので割と仲が良かったんです。

小学生の頃はまぁみんな子供なので普通にみんなで遊んだりしてAちゃんもそこまで陰湿ないじめみたいなのはなかったんですが(だいぶ泣かされたりはしてましたが)

中学生になると本当になんか陰湿ないじめ、みたいなのが本格的に始まったんですね。

小学生の頃はかわいかった友達皆が、成長と共になんか性格がゆがんでいくような

そして成長の遅かったAちゃんをいじめるんです。

 

小学校高学年~中学生になってからはAちゃんとはクラスが離れていたのでそこまで仲良くはなかったのもあって私は完全に傍観者になっていました。

でも同じクラスにいても傍観者になっていたかも

 

で、その子をいじめていた主犯格というのが、結構頭のいい女の子だったんですね。

仮にBちゃんとします。

Bちゃんは成績がよくて、合唱コンクールではピアノの伴奏をやったり、吹奏楽部では部長を務め、クラス内でもリーダーみたいな子でした。

性格としてはだいぶ強気な子でしたね。

 

私は思っていたんです。

「なんでBちゃんは頭がいいのにAちゃんをいじめているんだろうか?」

Bちゃんは結構普通にAちゃんに向かって「死ね」って言ったりしていました。

それだけ頭がいいなら、Aちゃんに構っていないで無視していたらいいのに。

でもいじめってそういうもんじゃないんですよね。

 

中学卒業までAちゃんはずっと孤立していました。

 

これは最近聞いた話なんですがAちゃんは当時成長剤?のような薬を飲んでいたらしいです。

知らなかった。

そう、知らなかった。

多分そのことは同級生のみんなも知らない。

最近地元の友達と話していて(その友達は私と同じような立場の子)その子は当時たまにAちゃんと一緒に下校する機会があったらしいから知っていたみたいなんだけど

「Aちゃんはたぶん発達障害とかそういうのがあったんだと思う。でもそれを知らずに当時みんなは生活していて、それを知らずにAちゃんのことをただ変な子だと思い込んでいじめていた。それを知らずにこのまま死んでいくんだと思うとかわいそう」って言ってた。

深い。

 

昔のことを思い出していて、今私が思うのは

 

「今、AちゃんもBちゃんも幸せになれているだろうか」

 

わたしは平和主義だからみんなに幸せであってほしい。

当時傍観してたくせにね。

 

Aちゃんは卒業後、どうしているだろうか。

SNSで見かけたことあるけど中学校の時よりはのびのび生きられているみたい。

でも人はSNSにいい事ばかり書くからね。裏ではやっぱり苦しんだりしているのかもしれない。

 

Bちゃんは、やっぱり頭がいいからいい大学に行ってどこかの企業にでも就職しているのだろうか。

中学生の頃、BちゃんはBちゃんできっといろいろストレスが溜まっていたんじゃないかなって思う。

もしかしたら親から成績にことで厳しく言われていたのかもしれないし、吹奏楽部の部長も大変だったと思う。

ピアノの練習だって大変だ。それは私もよく知っている。

Bちゃんは頭が良くて、私に出来ないことがたくさんできるし、私には言えないようなことをちゃんと言える人だ。

だからすごく尊敬している。

だからAちゃんに対して暴言を吐いたりいじめていたりするのを見て失望したのも事実だ。

頭がいいのにもったいない。Bちゃんは自分で自分の価値を下げていたと思う。

 

 

からしたらAちゃんとBちゃん、どちらの方がかわいそうかといったら

Bちゃんなのかもしれないなと思う。

 

これはめちゃくちゃ私の勝手な考えだけど、もしBちゃんが当時自分がしたことがどれほど醜い事だったのかに気づいたら、すごくつらくて苦しいと思うけど

もっと人として大きくなって素敵な人になれるんじゃないかな。

ま、もう会うことはないから私が今ここでこんなこと言っても無駄な話だし、会っても言わないけど。笑

 

みんな幸せならいいのに