【いじめのその後】まだそんな感じか

こんにちは、優です。

 

前回の記事で「中学生の頃、私の学校であったいじめの話」なんてのを書きました。

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

その後、っていってももう4年ほど前の成人式での話なんですが。

印象に残った出来事があったので、書いてみようと思います。

 

いい出来事ではないけれど。

 

前の記事を見ればわかるんですけど、中学生の時にAちゃんという、周りより少し成長の遅れているような女の子がいたんですね。

で、いじめられて、みんなから煙たがられ無視され、卒業までずっと孤立していた。

その4年後?5年後くらい?

村の成人式がありました。

久しぶりに小中学時代の同級生たちが揃います。

みんな思い思いに昔話に花を咲かせたり、近況を報告し合ったり。

その時に感じたのは

みんな子供の頃よりもずっとやさしくなったな、と。

 

でもやっぱり

 

たまたまAちゃんが近くを通ったので小学校の頃仲良くしていた私はAちゃんにも声をかけました。

Aちゃんが孤立していたころ、ただ傍観していただけの私のことをもしかしたら恨んでいるかな・・・とも思ったけどお話ししたかったし。

本当は心の中でどう思っているかは分からないけど、その時は楽しく話せました。

今どこに住んでいるのか、どんな学校に行っているのか、少しの時間だったけど話をすることができました。

Aちゃんは本当は、話しているとよく笑顔を見せてくれるかわいい女の子なのです。

 

そんな私とAちゃんが話しているところを見た男子たちが遠目からクスクス笑っているのが見えました。

 

いや、まだそんな感じ?

 

まだそんな感じ?

 

もうあれから月日が経って、みんなも成長しています。

今こそ、Aちゃんが嫌なら無視でもなんでもしていればいい。

関わらなければいい。

 

愚かなり。

 

20歳といえばまぁまだまだ子供なものか。

特に男子は女子よりも精神年齢が低いような傾向にもあるように思うし。

ちっちゃい人たちだな。

 

まぁあたしも大きい人間とは言えないけれど。笑

 

でもその時はほんとに

「まだそんな感じか」って思った。笑

 

まぁその男子たちだけじゃなく、他の同級生もみんなAちゃんに話しかけたりする人はいなく、成人式でもAちゃんは孤立してたなぁ。

 

ちなみにBちゃんは特に成人式ではAちゃんに絡んだりすることはなく、普通に友達と楽しそうにしてたよ。

 

 

そんな感じ。