マルチの勧誘にあってめんどくさいことになった話【入会編】

こんにちは、優です。

 

前回、前々回と、マルチの勧誘にあったことを書いてきましたが、今日はその続きです!!

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

前回、タワマンさん(師匠)のところに弟子入りすることになったところまで書きました。

 

そして弟子入りしてからの様子を書いていきます!

 

といっても弟子入りしてからそこで学んだのは、たったの一か月ほどですが・・・(/・ω・)/

 

まずは本を読んだ方がいいとのことで、自己啓発本を何冊か勧められました。

具体的に何の本を勧められたのかは書きませんが、まぁこれから教わるうえでの事前準備みたいな感じでした。

(ぶっちゃけこれを読ませれば今後私のことが扱いやすくなるから)

 

私も超単純な人間なので、自己啓発本をよんで俄然やる気になっていました。笑

 

 

そして同時に、前回師匠に言われた

・将来なりたい状態

・やりたいこと

・ほしいもの

 

を紙に書き出してみました。

 

これを書くのはとても楽しかったです。

お金とか時間とか現実的なことは一切考えずに書いていいよって言われていたので

夢は膨らむばかりです。

 

しかも師匠のもとで学べば叶えられるかもしれないという考えになっていたので、とてもワクワクしながら書いていました。

 

こういう風に最初はたくさん夢を見させるのです。

 

そして、タワマンさんにはかっこいい高級車でおいしいものを食べに連れて行ってもらったりしました。

これも、

この環境で成功すればこんなことだってできちゃうんだぜってところを私に見せていたんだと思います。

 

そしてそして、いよいよ

セミナーなるものに参加をすることになります!!

 

まず参加したのはスタートアップセミナーと呼ばれる

全くこの環境で勉強を始めるのが初めてだという人向けの内容。

 

・・・のはずなんですが、はじめてこのセミナーを受けていたのは私含めて3人。

全体でおそらく30人以上はいたと思うのですが 、他の人たちはもう全員ここで勉強し始めている人たち。しかももう何か月、何年もやっている人たち。

 

そう、何年もやっていてももうすでにやった内容のセミナーを何回も何回も受け続けるのです。

これはセミナーの内容を自分の潜在意識に落とし込むためと聞きましたが、正直言って同じ内容のセミナー、しかも基礎の基礎である内容のセミナーを何年も何回も受けつづけるのは正直言って時間の無駄なのでは?と思いました。

しかも土日の昼間の3時間を使って。

これだったらもっとほかのこと勉強したり人と会って話をしたり、もっと有益なことができると思うけどなぁ。

 

でもまぁこうして徹底的に潜在意識に内容を落とし込んで、自然と意識しなくても行動に反映されるようになるものなのかな、と自分を納得させました。

 

セミナーではとにかくここで頑張るためのモチベーションを上げるためのお話をたくさんしてもらいます。

ここで不思議だったのが、師匠のもとで長年勉強している人が講師として話をしていたのですが

 

起業を目指して勉強するためのセミナーなのに

講師の人は起業をしていない

 

というところです。

 

 

あれ?

 

え?

 

起業していない人に起業するために必要なことを学ぶのです。

 

??

 

これはかなり疑問でした。

しかも講師の人は起業すらしていないのにめちゃくちゃ偉そうに話す。

なんだこれ。

 

そんなことに疑問を感じながらセミナーを受けていました。

 

そしてまた違和感を感じたのが、周りの人のリアクションがあまりにも大きすぎる。

まず講師が入ってきたら拍手。大拍手。みんな胸張って手を挙げて大拍手。

 

 

いや、そんなに?

 

そして講師がなにか面白い風のことをいうと(私は面白いと思わなかったので)みんな大爆笑。

 

いや、そんなに?

 

まぁこれもまた、みんな仲がいいんだなぁで自分の中で処理しちゃっていました。

 

セミナーの内容としては、

ビジネスオーナーになるために

 

・自己投資15万円すること

・チームビルディングをすること

 

が必要。

ということです。

 

自己投資とは「自分の身体とは一生付き合っていくものだから健康のためにお金を使うのは当然。健康でなければいくらお金や時間があっても幸せとは言えない」

 

うんうん、これは理解できるなぁ。

ただしこの時点ではその自己投資15万円の具体的な内容は教えてもらえませんでした。

 

結果から言うとこの自己投資15万円の正体が

師匠の店から買うオーガニック化粧品やサプリメントということになります。

これをやるように言われるのは入会後3か月したらだそうです。(私はまだ言われていませんでした)

 

そしてもう一つの

チームビルディング。

 

「9系30人」のチームを作ろう、ということでした。

9系30人てどういうことだろう?と思ったのですが

 

自分から直接誘った仲間9人と、その9人が誘った仲間を合わせて

合計で30人のチームを作りましょうねって話です。

 

うーんと、そうするとチームがかなりややこしくなるなぁ。

だって私が直接さそった仲間もまた9系30人を目指すわけで、どっからどこまでが自分のチーム?

しかも全員が起業を目指すんでしょ?

起業をするのに集めた仲間がまた企業を目指すために仲間を集めて、で、起業して?

ん?どういうこと?

ていうかそもそも起業するために仲間を作るのに全員が起業を目指してたらその会社って成り立たなくない?

全員起業しちゃったらどうすんの?従業員全員起業家なの?なんなの?

 

しかもしかも、

ふわちゃんからしたら私は1つの系列で、ふわちゃんには私以外にも2人すでに仲間がいたから

ふわちゃんは「3系0人」の状態らしい。

そして私の状態は「0系0人」

 

は??

 

ふわちゃんと私は仲間のはずなのに私の系列にふわちゃんは含まれないの?

なぜ?

一緒に頑張る仲間じゃないの?

 

というなんだか複雑なシステムで、頭が混乱していました。

 

ふわちゃんと仲間になって一緒に頑張っていけると思っていたけど、結局は孤独な戦いになりそうだな、なんて思ったりもしました。

 

そういうのもあって、これから自分は、自分のチームを作るためにチームビルディングをしていかなきゃいけないのか、不安だな、と思いました。

 

しかし、そのセミナーに参加している他の方々。もちろんみんな師匠のもとで頑張っている人ばかりなのですがみんな最高に優しい。

そして暖かい。

とてもハートフルな空間だと思いました。

それがとても心地よくてこんな素敵な仲間たちがいるのなら、頑張れそう、とも思いました。

 

セミナーが終わった後は師匠が主宰する飲み会にも行きました。

もちろんセミナーに参加していたメンバーも多数いて、いろんな人とお話をしてとても楽しかったです。

本当に本当に、みなさん、すごく優しくて暖かくてとても素敵にみえたのです。

とても大好きだと思ったのです。

また会いたいと思ったのです。

次会うのが楽しみだなって。

 

この環境で勉強するにあたって、チームビルディングをしていくのもとても不安で怖かったけど、こんなに素敵な人たちに囲まれていれば頑張れそうな気がしました。

 

 

そして、また別の日、今度は師匠の師匠がお話をするセミナー?に参加しました。

 

その会場は何百人もの人が入る会場。思った何倍もたくさんの人が集まっていました。

これには驚きました。

起業を目指して頑張っている若者がこんなにもたくさんいることにとても驚きました。

(今考えればこの環境の構成員がこんなにもたくさんいることに驚きです。)

 

そして師匠の師匠が話し始めるとまぁ周りは大盛り上がり。

 

かなりエネルギッシュというか、過激な?人で「弱音なんか一切受け入れない」と言っていて厳しい人だなぁと、また不安にも思いました。

 

そして不安が残りつつも、でも周りに仲間はたくさんいるしなんとか頑張ってみようと思い師匠から勧められた本を読んだり、ふわちゃんと話したり、他のその環境の人たちと仲良くしてもらったりと日々を過ごしていました。

 

ある日、チームビルディングの9系30人のシステムがやっぱりよく理解できずにネットで「チームビルディング 9系30人」とか「チームビルディング」とか「何系何人」とか「系列」とかそういうワードでいろいろと調べていたんです。

 

そこでとある記事を見つけました。

 

マルチ商法の事業家集団(環境)の実態を暴露します! | ディープな学び場 (paracarrer-kun.com)

 

この記事を見て最初は私も「ビジネスオーナーを目指す人と一般の人では考え方が違うと師匠も言っていたし、これを書いている人の考えが浅はかなんだ」と思い込もうとしました。

今まで何度も何度もしてきた、違和感を感じたときに自分を納得させていた「自己処理」をしようとしました。

 

でもこの記事を読んで、他にも類似する記事をたくさん読んで「やっぱりおかしい」と気づかされました。

 

そうしてやめることを決意したのです。

 

次回、最終回。

ここから辞めるまで、そして辞めた後のことなどや、マルチに対する私なりの考えなどをお話ししていけたらと思っています!