マルチの勧誘にあってめんどくさいことになった話【最終回】

こんにちは、優です。

 

ここまでにマルチの勧誘にあってめんどくさいことになった話、出会い編、師匠に弟子入り編、入会編と書いてきました。

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

団体に入会したものの、不信感がどうしても拭えずネットで調べるとネガティブな情報ばかり・・・

そして辞めることを決意したのです。

 

では、辞めると決めてからどうやって辞めたのか。

 

シンプルに、ふわちゃんにLINEで「辞めます」と送って、オンラインサロンは退会して終了。

 

ふわちゃんにもタワマンさんにも会うことはなく、ぷっつりと辞めてしまいました。

 

あっさりと言っていますが実は直接会ってやめるべきなのか悩みました。

LINEで辞めるっていうだけでは失礼なのかな・・・と。

それに、なんか訴えられたりしないかな、とか。

オンラインサロンに登録する際に本名も、住所も全部書いてしまっていたので個人情報はさらけ出している状態。

なんかすごい嫌がらせとかされるのでは・・・?とかなり怖かったです。

 

しかし辞めるにあたって、他の頼れる友人に相談したのですがその友人から

・師匠と会ったり電話をすると話術で丸め込まれたりする可能性があるからLINEブロックしちゃってもいいくらいだ(師匠はその話術でここまで来た人だから)

・こんな末端の一人の女にわざわざお金や労力をかけて訴えたりしない、嫌がらせも同様

 

とのことでアドバイスをもらって背中を押してもらったので、すぱっとやめることができました。

 

しかし、しばらくはやはり恐怖であったり、やっぱりあの環境で頑張るのが正解だったのではないのかと病みました。

 

たった一カ月しかそこで勉強してなかったけど、そこでたくさんの夢を見て希望を持ったり仲間を持ったり、居場所を見つけられた気がしていたので

それが全部なくなるっていうのがかなり怖かったです。

私がこんな感じなのだから1年とか、何年もやっている人なんか本当にやめるとき辛いんだろうなぁと思います。

 

そしていろんな恐怖がありました。

やっぱり団体から訴えられるんじゃないか、嫌がらせされるんじゃないか

そして一番怖かったのはふわちゃんが自殺してしまうんじゃないか。

いや、私が抜けただけで自殺とか自意識過剰かもなんですが、記事ではほんとさらっと書いてますが

私とふわちゃん、二人の間には本当にドラマがあったんです。

たくさん泣いたし笑いもしたしワクワクもしたし感情が揺れ動きまくりでした。

 

私にとってふわちゃんは大切な存在になっていました。

 

でもだからこそ、自分は早々にやめようと思ったのです。

 

本当はこの記事を書く時も

マルチを否定するつもりはなく、中立の立場で記事を書こうと思い書き始めましたが

やはりこの「事業家集団」「環境」がいいものとは思えません。

なのでわたしがスパッとやめてしまった方が、今その環境に居ながら悩んでいる人やふわちゃんにとっても少しは何かしらの刺激になると思ったからです。

ブラックの会社で勤めている人が、周りがスパッと潔く辞めている人を見て勇気づけられて自分も辞める決意ができる、みたいなそのイメージで。

 

最初はその環境で頑張る人とも共存して生きていかなければならないと自分に折り合いを付けようとしましたが、やはりそれはできないと思いました。

いやだからその環境の人たちに不幸になってほしいとか戦争をしたいとかそういうことじゃなくて、その環境にいる人たちみんなが救われればいいなと思うのです。

その為に、その環境自体、その集団自体が活動ができなくなればいいとすら思います。

 

現にいまこの団体が世に周知されてきていると感じます。

でもまだまだ騙される人はいるので情報を発信したくてこの記事を書いた次第です。

 

その環境で頑張れている人たちは元の世界に戻ってきてもきっと頑張れる人たちです。

心がピュアな人も多いです。

だからこそ騙されないでほしいしもっと勉強してほしいです。

本当の意味で自分を磨いてほしいなと思います。

 

私も、いままでたくさん努力して自分磨きしてきたけど、これ以上に頑張ります。

 

自分の夢は自分でつかみます。

自分の幸せは自分でつかみます。

 

ちなみにこの環境をやめててからはスポーツジムに通い始めてエレキギターを買いました(/・ω・)/笑

オーガニック化粧品やサプリメントではなくちゃんとした健康な身体つくりをしようと思ったし

作曲に使いたくてずっと買うかどうか悩んでいたエレキギターを買いました(/・ω・)/

そして体を鍛えつつ作曲の勉強をたくさんしてます。

 

あとふわちゃんがこの記事を見る可能性は0ではないと思うので一応。

こんな記事を書いてしまってごめんなさい。

これがわたしの正直に感じたことや想いです。

 

この環境について、ここには書ききれないほど本当にたくさんの思いがあるけれど、それはまた機会があれば気まぐれに書きます(/・ω・)/