2019年を漢字一文字で表すなら「変」【2019年まとめ】

こんにちは、優です。

 

2019年もあっ・・・・という間に年末。

本当にあっという間だった・・・。

普段あまり目標とか立てないタイプなんですが、2019年は珍しく目標を立ててみました

うん、目標があるって結構いいですね。

やることが明確になるっていうか。

 

2019年の目標がこちら

◎ノーファンデ!肌をきれいにする!←ちょっと達成△

◎愛されたい!自分を好きになる!←んー、ほんの少しだけ達成!△

◎彼氏を作る!←達成ならず×

◎たくさん本を読む!←ちょっと達成△

◎脱毛頑張る!←ちょっと達成△

◎ピアノうまくなる!←ちょっと達成△

 

いやいやいや、達成したのが全部ちょっとずつ過ぎる!!!笑

なのでほとんど2020年に持ち越しですね。笑

 

 

2019年はいろんなことがあった・・・。

そう、とにかく変わった!!!!

いろんな変化がありました。

物理的にもそうだし気持ち的にも。

 

なので優さんの2019年を一漢字で表すと

 

「変」

 

 

間違いない。

具体的にどんな変化があったか、なにがあったかを思いつく限り書き出してみようと思います。

 

 

 

 

・仕事をやめた(正社員をやめた)

 これはかなり大きな出来事ですね。これを機に生活も、気持ちも大きく変わったと思います。金銭面ではもちろん、収入が一気に0になるわけですから貯金があるとはいえ不安はありましたが、それ以上にいろんなことがいい方向に変わっていったので、前の会社をやめてよかった!!!と、心の底から思っています。

 

ニートになってみた

 ニートになると気になるのがやはり金銭面。まず最初に失業手当とやらを受け取るためにハローワークへ行きました。申請を終え、就職活動をしながら手当てを受け取ることができました。

あとニートになって国民年金国民健康保険、住民税の高さをはじめて知りました。

今までは給料から自動で引かれていたから何にも気にしていなかったけど、こんなにお金を払うものなんだと初めて気づかされたのは今年は一番の衝撃だったかもしれません。お金について真剣に考えるいい機会でした。

お金のことも勉強になったし、ニートになってみて本当に良かったと心の底から思っています。ニート半年やりましたが、この期間は絶対に必要だった!!!

あとは当然、自由。

時間がたくさんある。時間がたくさんありすぎると意外とやりたいことが出来なかったり(気持ち的に)、生活リズムが崩れているせいかやる気もあんまり起きなかったような。でもなんか時間あるからバンドメンバーが仕事してる間に曲が作れたり、たくさん本を読んでみたり、思う存分ジグソーパズルが出来たり、心ゆくまで寝れたり・・・。

自由でした。

でもやっぱり何事もバランスが大事だな、と気づかされました。笑

 

・引っ越しをした

にぎやかな東京の街から、静かで住みやすい埼玉県に引っ越してきました✨

東京もすごく好きだったんですけどね。

私が前住んでいたところが特に人が多い町だったっていうのもあるんですが、とにかく人が多くて嫌だったので、静かに暮らしたい、でも東京にも出れるところがいい・・・という事で、仕事をやめると同時に引っ越しをしました。

いやー、大変だった。いろんな手続きとか。でも引っ越してきて本当に良かった。

前の家より断然広いし断然キレイだし断然静か!!!!!

心も落ち着く、気がする。

 

・運転免許を取った

これもかなり大きい、気がする。

なんか交通ルールとかなんかすごいいろいろ知れて世界が広がった気がする。

でも取った割にはまだちゃんと運転してないからこれから運転したい!

埼玉だと車つかわないから地元に帰った時とかに乗りたい・・・

でも運転免許証あると身分証明がすごい楽!

 

・肌断食を始めた

これは2019年始まった瞬間から一年間みっちりやりました。

みっちりやるって言っても逆になにもやらないスキンケア方法だから

みっちりやらなかった!!!笑

まだまだ肌がつるつるってわけではないからこれは2020年も続行。

でもスキンケアがほとんどなくなったことで確実に肌は強くなって変わっていってるし、何よりも楽だ~

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

・タバコを吸ってみた

 吸ってみたといってもほんの一週間、興味本位で吸ってみただけだけど。笑

でもタバコってこういうもんなんかって知れた。

すごい興味あったからチャレンジ?してみてよかった笑

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

・ネイルを始めた

 前が食品の会社だったっていうのとピアノをやってるっていうので爪も伸ばせずネイルも全くやってこなかったんですが、せっかく事務職になったので女子力も上げたいしネイルをはじめました。

なんかね、ネイルしてるってなると気分も女子になる気がする。

塗るのは楽しいけどせっかちだからちょっと面倒←

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

・バンドを本格的に頑張り始めた

 2018年から若干やってたり、数年前にもやってたことだけど、2019年からはちゃんと曲作ったりライブに向けて練習したりと、ちょっと活動が本格的になったバンド活動。

今までは結構仕事一本!っていう感じだったから趣味に力を注いでみるのもなかなか楽しい。

 

・作曲ができるようになった

 バンド活動を本格的に始めるとともに、曲も作れるようになった。

てかなんかできた。笑

ピアノをずっとやってきていたおかげで、自然と作れる力はついていたみたいで、

やってはこなかったけどやってみたらできちゃって、しかもありがたいことに周りの人からの評価もなかなか高い。

いいやん。いいやんいいやん。

私曲作れるやん。

しかも作った曲をいいって言ってもらえるとすごい嬉しいしすごい自信になるしなんか新たな自分の可能性見つけたって感じ。

 

・医療脱毛をはじめた

いままではサロン脱毛やら家庭脱毛器やらいろいろ試したけど、ついに医療脱毛に手を出し始めた。

めっちゃいい。痛いけど。

まだやり始めたばかりだから、2020年が終わるまでにには全身つるつるを目指す!!!!

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

・低用量ピルを飲み始めた

これも結構思い切った決断だった気がします。

肌荒れがすごくて飲み始めました。

まだ飲み始めたばかりだから効果はあまり出ていないけど、これで少しでも肌がきれいになれたら・・・!

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

・クレジットカード作った

 これもわたしの人生的には結構大きな変化だったと思います。

なぜか私、クレジットカードは頑なに持たない!っていう精神だったのですが。

っていうかいまでもぶっちゃけそんなに使おうとは思ってないんですが。(支払いが翌月末だったりするのがなんか嫌)

クレジットカードじゃないと支払いができない、みたいなサービスに何個かであって、

これは意を決して作ろう!

と思って作りました。

なんかちょっと大人になった気分✨

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

・新しい仕事を始めた(アルバイトとして働き始めた)

 いままでやったことないけどやってみたかった事務職に!

それと正社員で働くのをいったんやフリーターとして働いてみることに。

これでも生活できるなら、私はもう一生正社員にはならないかもしれません。

ちなみに事務職は楽しいです(今のところ)

 

・ブログをはじめた

こちらのはてなブログ

文章を書くっていいですね。例えば本を読んでインプットしたこととかも自分文章にしてアウトプットするとかなり記憶に残り、結果インプットになる。

だし、自分の考えがすごくまとまる。

あとブログネタさがす笑

 

ミニマリストを目指し始めた

ミニマリスト方たちの考え方は若干わたしの人生観を変えました。

こういう生き方いいな、と思って目指し始めました。

実際にモノを減らし始めると、なんか時間も増えた気がするし気持ちも軽くなった気がする。

 

・嘘をつくのをやめた

これは一番かもしれませんね。

前の記事でも書きましたが圧倒的に生きやすくなりました。

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

書き出してみたら想像以上に長くなってしまった。

でもそれだけたくさんのことがあったってことですよね。

いいこと!!!

なんか書いてたら始めたことが多すぎで今年の漢字「始」でもいいくらいな気がしてきたけど結果それで変化してることがたくさんあるからやっぱ「変」で。

2019年、大変大満足な年でした。

いつも年末は「今年もなにもできなかった・・・」と落ち込んでいたけど、こんなに満足で年末を迎えられるなんて多分初めて。

年末は数年ぶりに実家でゆっくり過ごせる。幸せ。

 

あ、ここに彼氏も出来てたらまじで完ぺきだった。

 

2020年は、ぜっっっっ・・・たいに、

 

彼氏作ろ。笑