【肌荒れ】低用量ピルを飲み始めて1ヶ月が経った

こんにちは、優です。

 

12/6より、

 

低用量ピル

 

を飲み始めました。

 

私が飲んでいるのは「トリキュラー28」というやつです。

 

飲み始めたきっかけは、

肌荒れを治したい!!!!

わたしは中学生から思春期ニキビがぶわぁーっとでき始め、

高校に入っても、東京に出てきてからもずーっとニキビ肌が収まることなく過ごしてきました。

高校の後半くらいからは少しだけ落ち着いた様子(全然できてるけど)だったんですが

20歳超えたくらいからはあごのラインのニキビがまぁひどい事。

首の方にもさしかかってきてて出来ては治りを繰り返し、跡も随分と出来てしまっていて非常に汚いです。

本当に、醜い。

もちろんいろいろと直す方法調べやってきました。

 

最初のうちはやはりちゃんと洗顔して、保湿をすること!っていろんなところに書いてあるからとりあえずいろんな化粧水試してみたりもしたし、パックとかもやってみたりした。

ニキビ跡も気になるからビタミンC?の成分が入ったニキビ跡用の高いオイルみたいなのも買ってみたり。

化粧はやはりニキビを隠すためかなり厚塗りしてました。

色付きのBBクリーム塗って、ニキビ跡にはコンシーラー塗って、ファンデーション塗って・・・

しかし一向に肌はきれいにならず

 

しばらくはそんな感じだったんですが、今度は「肌断食」というのを知って

今までやってきた洗顔、保湿、ベースメイク、ほぼなくしました。

これは今も継続中です。

肌断食は洗いすぎず、化粧水に頼らず、化粧で肌を痛めつけず、本来の肌の力を発揮させよう!みたいなやつです。

わたし、めちゃくちゃ色白で全身真っ白なんですが、

顔だけはなんかくすんでるし、赤いし、まじで不自然なんですよね。

手とか超すべすべできれいなんですよ。

やっぱり、異常に顔に負担をかけすぎていたのでは?と、このやり方に共感して2019年1月1日より今まで約一年間続けておりました。

これについては別の記事に詳しく書いております。↓

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

 

ただこのやり方、結構2~3年とかしないとすべすべにはならないみたいなので、根気よくやっていこうと思ってます。

ただ一年たった今の時点で、肌のベース自体は確かにかなり強くなったかなぁとは実感しているんですが、あごのニキビには全く効いていないというか・・・

このニキビたちにはもっと別の原因があるのでは・・・?

 

と思っていたところ、「低用量ピル」というものを知りました。

なんとなーくどこかで「ピルで女性ホルモンのバランスを整えれば肌キレイになるらしいよ」みたいなのは聞いたことあったんですが

なんとなく敷居が高いような気がしていて、産婦人科?とかに行かなきゃいけないし本格的・・・妊娠してもないのに一人で産婦人科に行く勇気もないし・・・そもそも肌荒れ治したいって理由で貰えるような薬なのか?・・・避妊の目的でしかもらえないような薬なのでは?・・・すごいお金もかかりそう・・・体になんか影響ありそう・・・

みたいな感じで、まったく選択肢からは除外されていました。

でもよくよく調べてみたら、

・ピルを処方するのを主にしている病院がある(ザ・産婦人科っていう感じではなかった)

・ちゃんと肌荒れが原因でも処方してもらえる

・個人的な感想では、思ったより高い金額ではなかった

・確かに副作用とかはあるみたいだけど、思ってるほどのものではなかった

 

てな感じで、思ってたよりも全然手を出しやすい!!

 

 

一つ頭に入れておかなきゃいけないのは、もちろん確率的には低いけど

血栓症という病気になりやすい、というのですね。

 

それ以外だったら、最初飲み始めは人によって軽い吐き気だったりがするみたいなんですが私の場合は全く問題なし〇

 

あ、でも最初、ピルのせいかどうか分からないんですが数日位病んでました。笑

でも落ち着くともう平気。今のところ病んでない。

 

しかし飲んで数週間で思わぬ副作用が・・・!

それが、「便が硬い」。

なんか、ピルを飲むと大腸の水分の吸収がすごくなるとかで便が硬くてこの間トイレに1時間くらい閉じこもって踏ん張ってたことがありました。

うーん、思わぬ副作用だった。

水をちゃんと飲もうと思いました。

 

生理ですが、「飲み始めて24日くらいで来るよ。ただし最初の数ヶ月は少しだけ不正出血することもあります。」とのことで、

私は18日目くらいから恐らく不正出血と呼ばれるもので、ほんの少しだけ血が出ていました。

そのまま少量の血が出る日々が続いて24日目くらいで本来の生理らしきものが来ました。ただやっぱりピルを飲み始める前よりは血の量は少なかったです。

なので不正出血の期間も含めると10日くらい生理が続いた感じでした笑

 

気になるピルの効果ですが

 

ずっと治らなかったあご、輪郭のニキビが明らかに減った

 

まだ1ヶ月なのでこれからまだよくなりそうです。

とりあえず3ヶ月間飲み続けましょうともお医者さんに言われました。

3ヶ月でも治らないようであれば男性ホルモンを抑える薬なんかもあるみたいなので、そちらを処方してくれるそうです。

 

いやでもあのニキビがこれだけ減っただけでも感謝!!!!

ピルっていうのは最近まで全く知識のないものだけど、出会えてよかった。

ありがとうございます。

 

また来月、飲んでみて2か月目の報告もしたいと思います✨