肌断食一年目終了

こんにちは、優です。

 

2019年は、「肌断食」なるものをやってみました。

肌断食というのは

普段の化粧水、美容液、洗顔、ベースメイク、日焼け止め等、すべてやめてしまい、本来の肌の力を取り戻してきれいにしよう

みたいなスキンケア方法です。

 

私はもともと超ニキビ肌で、中学生の頃からずーーーっと悩まされてきました。

大人になってすごく多少、マシにはなったかも?って感じですが、でもひどいです。

周りの人はみんなここまでひどくないのが不思議です。

からしたらニキビの無い肌って奇跡です。

 

これをどうにかしようととにかくいろんな方法を試してきました。

中学生の頃は、当時結構流行っていた「プロアクティブ」を使ってみました。

あれを使ってから、確かにニキビは多少治った気がします。

でもあれ、結構ヒリヒリして痛いです。海外の物みたいなので敏感肌が多い日本人にはちょっと刺激が強いものみたいです。

それにステップが4つくらいあって、かなり面倒だった記憶があります。

もちろん、ちゃんと続けていたらちゃんと治ったかもしれませんが、なくなったらすぐまた注文しなきゃいけないし、お金もかかるし、面倒だし、痛いし、という事で途中で断念してしまいました。

 

その後もいろんな洗顔料や、化粧水、パックなんかも試しましたが、なかなか治らず。

高校生に上がってからはメイクで隠すようになりましたが、これもまたよくないんですよね。

 

わたし、結構色白なんですが、すっぴんだと顔だけは色が違うんですよね、明らかに。

なんか赤いし、くすんでいる

美白というにはほど遠いです。

 

なんで?首から下は白くてきれいな肌。

手なんかは本当にきれいでよく褒められます。

ハンドクリームや日焼け止めはほとんど使わないけど、我ながらとてもきれいです。

なのに顔だけこんなに違う。

そこで「肌断食」というのを知りました。

そうか、これか。

たしかに、何もしていない手とかはきれいなんだから顔も何もしなければきれいになるかもと思い、すぐに始めました。

でもやっぱりいきなりベースメイクなしで職場に行くのは・・・と悩みましたが

一応自分の中で「フェイスパウダーをはたくのだけはOK(ファンデではなくおしろい的なやつ?)」というルールを決めました。

 

→(追記2020.1.10)今はもともと持っていたフェイスパウダーはやめてミネラルファンデーション(でもフェイスパウダーみたいにこなこなしてるやつ)を使うようになりました。

こちらは洗顔石鹸で落とせるやつでさらに日焼け対策もできるものなのですごくいいです✨

やはりファンデーションという名前がついているだけあって、もともと使っていたフェイスパウダーよりはカバー力は全然ある◎

 

 

粉だけではニキビや赤みなんかはほとんど消せないけど、超多少はましになるし気休め程度に。

液体のものは毛穴に入るので絶対に塗らないと決めています。

ちなみに、目の下のクマを隠すためのコンシーラーと、眉毛、アイメイク、リップは普通にしてます◎

 

そして、ベースメイクなしで仕事もするように。

出勤前は、こんな肌見せて仕事するなんでみんなに嫌われちゃうんじゃないかって思ったんですが

 

意外と周りの人は私の顔気にしてない

 

んですね。

特に何か言われることもなく、周りの人の私への態度が変わることもなく、普通でした。普通。

やっぱりこういうのって周りの目を気にしがちだけど一番気にしているのは結局自分なんだなって思いました。

だし、職場の鏡とか見てみても、意外と粉だけでカバーできてる、というか

何となく肌が落ち着いてる感じがして意外と気にならなかったです。

 

なので大事な場以外ではほとんど粉だけはたく方式のメイクで今も過ごしています。

粉はたかないのが一番なんでしょうが。

 

しかし最初の一ヶ月くらいは、とにかく乾燥がやばかったです。

以前は化粧水をしていて、それ急になくなったもんだから、肌がつっぱるつっぱる。

逆に言えば化粧水から水分を貰わないとだめな肌だったんですね。

本来の力が失われていた証拠。

でもそれも一ヶ月ほどなくなったので、本来の力が戻ってきている証拠です。

なので嬉しかったです。少しだけど肌が本来の力を取り戻し始めていることが。

 

しかしやはり冬になってくると口の周りとかは普通に乾燥してくる

最初の内はもう荒療治みたいな感じで乾燥していても放っておいたんですが

最近はやっとワセリンというものを使い始めました。

ワセリン、最強。

朝メイクする前に粉を吹いているところに軽く塗ればもう安心◎

その上にフェイスパウダーをはたいても全く問題なし◎

最初はワセリンとかなぞに信用していなかったんですが、思った以上にいい感じだったのでこれからも乾燥がひどい時期は使っていきたいと思います✨

ちなみに私の使っているのはチューブ型のやつで、とても使いやすいしスリムなので気に入っています。

 

洗顔については、朝は無し◎

油分や目の周りの汚れは肌に優しいティッシュで軽くふき取る程度です。

夜は一応牛乳石鹸で軽く洗っています。最初はお湯のみで洗っていたんですがやはりそれだけではあまりにもフェイスパウダーが残ってしまっているような・・・

 

そんなこんなで一年。

肌断食で肌が本当にきれいになっていくのには2~3年かかるようなので、途中経過ですね。

 

赤みが多少引いて、肌が強くなった

毛穴の黒ずみがほんの少し目立たなくなった(気がする)

頬、鼻、おでこらへんのニキビが減った

でもあご、輪郭周辺のニキビはまだできてる

 

が、結果です。

 

 

ぶっちゃけツルスベ肌まではまだまだほど遠いですが、ほんの少しだけ、成果が出ていると思います。

あと、頬とかもニキビは減ったのにあごのラインのニキビが全く治らないのを考えるとホルモンバランスが原因なのでは?と思い、

最近は「低用量ピル」を飲み始めました。

こちらはまだはじめたばかりなのですが、また随時結果報告したいと思います。

 

↓飲み始めて1ヶ月

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

あと、美肌に向けて、顔脱毛も始めようと思ってます。

なんか超よく見ると鼻回りのとか結構ちゃんと毛生えてるんですよね。

それで毛穴が黒く見えるというか。

あと、毛がなくなって毛穴が引き締まることでニキビも出来ずらくなるみたいです。

お金かかるけど、お金貯めて2020年に絶対やる。

 

 

そんなこんなで、2020年も引き続き肌断食を続けつつ、低用量ピル、顔脱毛もプラスして美肌を目指したいと思います。

 

 

れっつ、美肌。