自分の時間を増やすために優さんがやっていること

こんにちは、優です。

 

時間が欲しい(唐突)

なんか好きな本読んだり、漫画読んだり、曲作ったり、ピアノ弾いたり、アニメ見たり、映画見たり、

そういうことに使う時間が欲しい。

こういう時間のことを可処分時間というらしいんだけど。

自分が自由に使える時間って感じ?

でも毎日毎日働いていると結構家に帰ってからの時間て少なかったり。

 

疲れてる中家に帰って、ご飯食べて、お風呂に入って、家事をやってってなると結構しんどいですよね。

特に女子だと日々の身体のケアなんかには時間もお金も使ってしまうものです。

なので私は生活の中でどれだけ無駄な時間を省けるかを日々研究して生きています。

 

私的に、これをやれば可処分時間が増える!と思ったものをいくつかご紹介しようと思います。

 

正社員をやめる

 

いきなりすごいのきた。笑

これが究極ですよね。

私は今は正社員をやめてアルバイトでの収入で生活しているんですが、これで大幅に自分の時間が増えたなと思います。

目指すはニートですけどね。

 

物を減らす

 

今流行のミニマリストですね。

具体的にはまず細々としたものを減らしていくと、部屋が散らからなくなるので片づけをする時間というのが大幅に減ります。

ものが少なくシンプルな空間は情報量が少なくいろんなものに気を取られることがないので、物に対して思考する時間が減ります。

物が少ないのでその物たちのメンテナンスをする時間、やお金の節約にもなります。

ミニマリストになるとお金の余裕も出てくる。そうするとそのお金で時間を買うことができます。

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

たまには出前やUber Eatsで楽してみる

 

とはいっても上の二つのようにいきなり正社員をやめるだとか、ミニマリストになる!とかは難しいですよね。笑

私が最近これに時間かなり使っちゃってるな~と思うのが食事を用意する時間。

食材を買いに行って、調理して、お皿に盛りつけて、運んで、お箸用意して、食べたらお皿は洗わなきゃいけないし。

私はめちゃくちゃ自炊女子なのでめったに出前とったりコンビニ弁当を食べたりはしないんですが、やはり作業に追われて時間がないときなんかは利用しています。

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

脱毛をする

 

私は医療脱毛で全身脱毛中。

毛が生えてこなくなればお風呂で毛を剃る時間がなくなる!

わたしはだいぶ毛深いので夏はほぼ毎日剃らないといけない・・・

しかも腕やら足やらわきやら剃ってたら時間がかかってしょうがない。

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

通販、ネットショッピングを利用する

 

いや~・・・悔しい。笑

私本来は通販とかネットショッピングって大っ嫌いなんですよね。

受け取るのが面倒くさい。前まではクレジットカード持ってなかったから支払いも面倒くさい、自分の手で取ってその場ですぐに買いたい、やっぱり写真と実物では違う、などいろんな理由から。

ただ最近はお店まで足を運ぶのとか、足を運んでみてもなかなかほしいのが見つからなかったりして、一つの商品に丸一日、下手したら何週間何か月も時間がかかってしまう。まぁネットショッピングとかも配送の時間とかがかかるからあれですけど

ネットで調べた方が確実に品数が多いし、在庫がどうなってるかもわかるし、家まで届けてくれるから(受け取るのは相変わらず面倒くさいけど)最近はネットで買い物する頻度が少し高くなってきてる・・・。笑

 

クレジットカードを持つ

 

これもね~・・・悔しい。笑

私は前まで「私はクレジットカードなんてもたない」っていう謎の信念みたいなのがあったんだけど、最近作った。

クレジットカード持つとお金使っちゃいそう、とか、口座からお金が引き落とされるのが翌月末っていうこの時差も嫌だった。

もう買い物はその場でその時に完結させたいっていうのがあったんだけど

クレジットカード支払いじゃないと利用できないサービスとかもあって作った。

作ったらネットショッピングとかをしやすくなってしまった。笑

 

買い物は買うものを決めてから行く

 

もともと私は買い物は好きじゃないので、いつもこんな感じ。

ショッピングモールとかに行っても目的のお店に一直線、目的の商品が置いてある棚へ一直線に行き、商品を手にしたらすぐレジへ向かう。

 

肌断食する

 

お肌のお手入れには結構手間ひまかかりますよね。

顔洗って、化粧水、クリーム、乳液、そして女性だったらメイクもするし、メイクをすればクレンジングもするし。

しかも毎日。人生のうちの何年かはお肌のお手入れに使ってるんじゃないか?

私も以前は結構時間かけてました。パックとかもやってたし。

しかし以前のスキンケアの8割ぐらいはもうやめてしまって、今は超シンプルなスキンケアに切り替えました。

ざっくりいうと、朝の洗顔はなしでティッシュで軽く顔の油や汚れをふき取ってそのままメイク。お肌にはETVOSのマットスムースミネラルファンデーションを軽く乗せるだけ。こちらのファンデは石鹸で落とせるものなので夜は固形石鹼で洗顔。お風呂上りにはワセリンを顔に薄ーく伸ばすように塗って終了。

詳しくはこちら。 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

今思いつくのはこれくらい。

 

でもまだまだ時間足りないな~って思う。

土日は良いんだけど、平日がもうキツキツになってちゃってて悩んでる。

 

今はドラム式洗濯乾燥機が欲しい!!

 

もっと上手な時間の使い方を発見したらまた報告したいと思います(/・ω・)/