【肌荒れ】低用量ピルを飲み始めて2か月が経った

こんにちは、優です。

 

低用量ピルを飲み始めて2か月が経ちました。

 

一ヶ月目の感想↓

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

私はもともとすごいニキビ肌で治すためにほんとうにいろんなことを試してきましたが

何をやっても全然ダメ。

一年ほど前から始めた肌断食で赤ら顔は少し治ったけれどあご、輪郭あたりの大きなニキビは手ごわく残っていて。

肌断食の記事↓

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

そこでいろいろ調べたらホルモンの関係なのでは?という事になり、肌荒れ改善の目的で低用量ピルを飲み始めました。

 

2か月目。

 

まず副作用について、人によっては軽い吐き気などがあるとのことでしたがそれも確率的には低いとの事。

実際一か月目の時は何も感じてなかったのですが。

気づきました、私。

実はピルを飲み始めたあたりから一か月半くらいずーっと軽い頭痛が続いていて

普段デスクワークで座りっぱなしだし、パソコン作業で目が疲れていたり、肩が凝っていたりっていうのが原因なのかなーって思っていたんですが、

今思えばこれ、ピルを飲み始めたあたりから始まったし、副作用かな!?

って思いました。

ちなみに今は頭痛はおさまっているのでやはり副作用だったのではと思っています。

 

前回の記事でピルを飲み始めてから便が硬くなったと書きましたが、

今は水をたくさん飲んでるし、便秘とかにはなってません^^

 

それとまだ気づいたことがあって、

 

性欲が激減した。

 

飲み始める前は恥ずかしながら結構性欲があったのですが、今なんかもう全然。

あれま。

無くはないんですけどね、全然。

でも前に比べたら明らかに減った。

いや、むしろこれが正常な女子なのか?

 

そして、生理ですが、一か月目は不正出血で結構長く少量の血が出ていることがありまりましたが、

2か月目の生理に関しては、正常なタイミングでちゃんと来ました!

安心しました。

 

そして、本題の肌に関しての変化。

前回は「あご、輪郭のニキビが明らかに減った」と書きました。

そして2か月目は

 

あご、輪郭のニキビがなくなった

肌全体の調子が生きている中で一番いい

 

です。

めでたい!!!!!

 

ニキビ跡はまだ結構残っちゃってますが、確実にきれいになっている模様。

あ、でも生理前にちょくちょく小さなニキビができたかな。

でもすぐ治った。

 

あと背中ニキビも少なくなった気がする。

 

あとメンタル的な話では、生理前の病み病みはだいぶ軽減されたかな?

ピルを飲み始め何日かは謎に病んでたけど。笑

でももともとが結構病み病み体質だから普通にいろんなこと考えちゃうけど、

最近は生活の方でもいろんな変化があったっていうのもあって、前向きな生活をしています。

 

2か月目で、

頭痛が収まったり、不正出血がなくなったり、肌がきれいになったり、メンタルが多少安定したりしてきて

 

ホルモンバランスが整ってきているんだな

 

って思いました。

 

ピルを飲み始めて良かったなって思います。

まじで肌の調子がいい!

一番うれしい。

何年も何年も、多分もう10年近くニキビに悩まされてきたから、もっと早く知りたかった!

でも嬉しい!

 

3ヶ月くらいでちゃんとホルモンバランスが整うよってお医者さんが言ってたので

また3か月目の様子も書いていきたいと思います✨