【肌荒れ】低用量ピルを飲み始めて3か月が経った

こんにちは、優です。

 

低用量ピルを飲み始めて3か月が経ちました。

 

1か月、2か月目の様子↓

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

上の記事にも書いている通り私は本当にニキビ肌で、10年以上悩まされていました。

高い化粧水を使おうが、低刺激の洗顔料を使おうが、食生活を変えようが、運動しようが、何をしても治りませんでした。

そしてついに、ピルを飲み始めました。

 

最初はなんか、ピルって避妊目的で飲むものだと思ってたし、産婦人科?とか病院に行くのも抵抗があったし、毎日飲み続けるのも大変かな・・・と思ってたんですが

調べたらピル専門?のクリニックがあったり、肌荒れで飲む人もたくさんいるみたい。

本気で治したかったから、毎日飲み続けるのも仕方ない。

 

っていう感じで飲み始めました。

 

ということで

 

3か月目。

一応お医者さんからは2~3か月くらいでホルモンバランスは完全に安定してきます、とのことだったので、ちょうど安定してきたころだと思います!!

 

副作用について。

ホルモンバランスが安定するまでは軽い吐き気なんかが副作用として出る場合があるみたいですが、それは私は全然なかったです。

副作用っぽいのがあったとすれば便が硬くなったことと、軽い頭痛が一か月半くらいずーっと続いていたことくらい。

ピルを飲むことで大腸の水分が吸収されやすくなる、っていう情報があったから、それで硬くなったのかな?

水をたくさん飲んで、できるだけ歩くようにしてるので今は大丈夫です◎

頭痛については正直ピルが原因なのかはわからない。

ピルを飲み始めたタイミングで始まったのは確かなんだけど、

肩こりがあるからそれで頭痛になっているのか?とも思うし。

いったんおさまったんだけど、今も少し頭痛が来てるのでピルが原因ではないかも?

 

というところです。

副作用については、そこまで心配しなくてもいいかもしれないですね◎

しかし、一番は血栓症というのになりやすい(確率的にはとても低いみたいですが)っていうのがあるみたいなので飲み始める際はしっかり検討が必要かと思います。

 

あと前回書いたのは、「性欲が激減した

でも最近は少しだけ取り戻してきた気がする。笑

でもやっぱりピルを飲み始める前と比べたら性欲少なくなったかなぁと思います。

 

生理のほうもすっかり安定して、不正出血もなくきっちり来てます

 

精神面については、生理前のPMSとやらはかなり軽減されています

ていうか多分いまはほぼないです。

もともとが割と情緒不安定なので生理とか関係なくよく病むんですが、ピルを飲み始める前は生理前、特にひどくて。

毎月毎月、生理前は泣くほど気分が落ちていました。

本当に毎月泣いてた。

それが無くなったなんてちょっと信じられない。

 

あと生理痛について。

ピルを飲み始める前は、もともと軽い方ではあったんですが、でも来るときは結構お腹痛くなる。

重いときはもちろん薬を飲んでしのがなくちゃいけなかったし。

あと、私、生理の時は決まって死ぬほど眠くなる人で。

生理中の休みの日はお腹痛いのもあって絶対に丸一日寝ていた気がする。

何時間でも寝てた。

これもやっぱりピルを飲み始めてからはすっかりなくなった。

お腹が痛いことはないし、無駄に眠くもならない。

生理で休みが丸一日つぶれていたけど、今はちゃんと活動できてるから本当にうれしい!✨

 

そして肌の状態ですが、

 

飲み始める前に比べたら8~9割程のニキビがなくなりました!!!✨

ずっと気になっていたフェイスラインのニキビはもうほとんどありません。

とはいってもピルを飲んでいるからといって全くニキビができなくなるってことではないので、今でもちょこちょこニキビはできます。

でも十分すぎるくらい肌荒れには効果ありました。

本当にもっと早く飲み始めてればよかった・・・!!

 

副作用の件だったり、生理が安定してきていることから、3か月で完全にホルモンバランスは安定してきたかなって感覚はあります。

 

私にとってはピルを飲むことによるメリットが多すぎるので、本当に飲み始めてよかったと思っています。

人生変わった。

 

ピルにもいろんな種類があるみたいなんですが

私が飲んでいるのは「トリキュラー28」というやつです。

価格は大体3000円するかしないかくらいだったと思います。

 

これからピルを飲み始めようかとか、肌荒れで悩んでて・・・という方などいるかと思うので、何か参考になればいいかなと思います('ω')