ルームシェアを始めてからの生活費公開!

こんにちは、優です。

 

2/1~知らない人とルームシェアを始めました。

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

というか、家賃9万の3LDKのお家の一部屋を2万円でお借りしている。

とはいっても普通にリビングに服やら机やらピアノやら置かせてもらって、もはや一部屋ではない。笑

キッチンは広くてお風呂も独立洗面台もついてて、普通に2万じゃ割に合わないって感じで贅沢させてもらっている。

 

そんなこんなで、それまで家賃7万円の部屋に住んでた頃と今とで生活費にだいぶ差が出ているので、それを今日は比較していきたいと思います。

 

前までの生活費

 

お給料 150000円くらい

 

家賃 70000円

水道光熱費 あわせて10000円くらい

食費 多分15000~25000円くらい

年金、国保、住民税 あわせて40000円いかないくらい多分

その他 15000~30000円くらい

 

150000円175000円―25000円

 

あれ、赤字やんわたし。笑

 

出費が多く見積もって175000円。笑

少なく見積もっても150000円くらいで超ギリギリ!笑

 

そりゃ貯金がなくなっていくわけだ!笑

 

そして、今の生活費

 

お給料 150000円くらい

 

家賃 20000円(-50000円

水道光熱費 0円(-10000円

食費 10000~20000円(-5000円

年金、国保、住民税 あわせて40000円いかないくらい多分

その他 15000円~30000円くらい

 

150000円110000円40000円

 

黒字になった!笑

 

食費やその他はまだ頑張れば切り詰められるから、貯金額も増やそうと思えば増やせそう。

 

少なくなったのは家賃、水道光熱費、食費。

やっぱり固定費をグンと下げると全然違う。

水道光熱費は家主が払ってくれている。神。

食費に関してはなぜ減ったのかというと、家主がスーパーで働いていて、いつも残り物のお弁当やらパンやらを持ち帰ってきてくれるから。

家主、ただの神。

 

でもこう考えるとめちゃくちゃ合理的な感じもする。人と一緒に暮らすって無駄がなくせるなと。

今の感じだと完全にわたしが養ってもらってるレベルだけど、もし私が家賃90000円のうちの半分の45000円を払ったとしてもそれでも相当安いわけで。

独り暮らしの狭いお家を70000円とかで借りるより、そこそこ広いお家を二人でシェアする方が安い。

その分他人と暮らすことにはなるけど、私の場合家主が深夜働いているから家で顔を合わせることはほぼない。

だし、お互い細かい事気にするタイプじゃないから全く気も使わないし。

気使うのはお互いに気づいたら洗濯物やったりごみ捨てやったりってくらいだけど、そんなん独り暮らしの家でもやってたから全然苦にならないし。

 

お互い今まで一人暮らしの経験もあってちゃんと自立してる者同士だから成り立っているところもあるかもしれない。

 

ルームシェアを始めて今のところ嫌だな~とかなんかな~って思うことはほとんどないんだけど

強いて挙げるとすれば

ちょっと邪魔なところにちょっと邪魔なものが置いてあるとか。笑

家主がなぜかいつもシャワーをひっかけるところに洗顔用の泡立てスポンジをひっかけているんですよ。

ちゃんと壁に吸盤でひっかるフック設置してあるんだよ!?

しかもそのフックも家主がもともと自分で取り付けてあるやつだよ!?

シャワーをかけるところって大体、上と下と2か所にあるじゃないですか。

いつもその上のところに引っ掛けてあるんですよ。

下ならまぁそんなに使わないからまだいいですよ。

私はいつも立ってシャワーを浴びるから絶対的に邪魔なんですよ。

だから浴室に入ったらまずそのスポンジを吸盤フックに戻すところから始まるわけです。

てかそこに置いておいたら絶対に邪魔って絶対にわかるのに絶対にフックに掛けないっていうのがもう・・・。

 

っていうくらい。笑 

 

 まぁこれくらいの不満というか気になるところというか、そういうのはあるよね。笑

全く他人と住むわけだからなぁ。

 

そんなこんなで全く知らない男の人とルームシェアを始めた優さんです。

また何かあればブログにも書いていこうと思います!