【わきが】わきがのレーザー治療受けてみた

こんにちは、優です。

 

私、すごいワキガで。

高校生くらいのころに気づいたんですけど。

制服のYシャツのわきの部分に黄色いシミができているのを見つけたときは最初は「なんぞやこれ」と思ったんですが、ワキガだというのを知ってだいぶショックを受けました。

ちゃんと嗅いでみるとちゃんと臭い。これ、自分では意外と気づかない。

わたしに「わきくさいよね」なんて言ってくる人はいなかったけど、もしかしたら臭いって思われてるかもしれない。

そう考えたら恐ろしい。

 

だし、女の子として、かなりつらい。

これが原因で人に近づくのが怖かったり臭いと思われてるんじゃないかと被害妄想してしまったり、恋愛すら躊躇してしまったり

 

なんとか臭いを抑えようと、汗拭きシートを使ったり、アルコールシートで除菌してみたり、臭い抑えるクリームを塗ったりしてみましたが、どれもこれもすぐに落ちちゃうし、おさまっても結局は一時的なもの

もう絶望していました。

 

これ、治す方法ないのかなってネットで調べて、最初に出てきたのは生活習慣の改善とか食生活がどうとかそんなんばっかだったんだけど、

生活習慣をかえてどうにかなるレベルではない。

そもそも生活習慣はそこまで悪くないはずだ。

きっと体質とか遺伝とか、そういうのが大きいと思う。

 

で、最近になって「レーザー治療」っていうのに手を出そうと決意した。

なんとなく「手術」だとか「レーザー治療」っていうのは知っていたんだけど、

「そんな大それたこと・・・お金も必要だし・・・痛いのかな・・・跡が残るのかな・・・私なんかが手が出せないんじゃないか・・・」って思ってました。

そして諦めてました。

でもちゃんと調べてみたら、ちゃんと私の手の届くところにあった、と気づいた。

 

私の生活圏内である、都内や埼玉でわきがのレーザー治療をやっているクリニックはあることを知った。

レーザー治療だと入院はいらない

傷跡も残らない

麻酔クリームを塗るので、痛くない

完全ににおいのもとを消滅させるまでには6回~8回くらいの治療。

値段は一回65000円くらい。

 

一回65000円は確かに高いかもしれない。しかも回数を重ねなければならないから、もちろん人によるけど私は完全に治したいから30万以上は必要だと思う。

でもそれでこの先一生わきの臭いで悩まなくてもよくなるんだったらやる価値はある

手が出せない額ではない。

学生でもアルバイトをすれば稼げない額じゃないし、私も社会人になって稼げるようになったから自分の身体にこれだけお金かけてもいいかなって思える。

 

今回私が行ったのは埼玉県、大宮駅の近くにある「スキンクリニック」というところ。

 

大宮以外にもいろんなところにいくつか医院はあるみたい!

ホームページに詳しく治療の流れとか、料金とか書いてあるから興味がある人は見てみてほしい。

 

治療後、ダウンタイムっていうのがほとんどないのも嬉しい。

 

私が行った時の治療の流れをご紹介します。

 

◎予約

まず、電話にて治療の予約をします。

ネットでの予約はやっていないみたいです。

土日だと結構埋まっているみたいで、私は仕事を休んで平日の朝いちばんで予約しました。

仕事を休んででもはやく治療したかった。笑

土日だと2週間先とかになってしまうけど、平日だったら次の週とかですぐに予約が取れました。 

 

◎受付~カウンセリング

朝一番で行くと私のほかに男性の方が2名ほど受付をしていました。

まずは問診票を書いて、受付のお姉さんへ。

待ち時間はそんなになく、少しすると年配の女性のお医者さんとカウンセリング。

「わきの臭いは左右で差がありますか?」とか「耳垢はねっとりしていますか、カサカサと乾燥しているタイプですか?」といろいろ聞かれます。

で、治療の流れや仕組みを教えてくれます。

カウンセリングで問題がなければその日のうちに治療をしてもらえます。

 

◎治療

カウンセリングが終わり再び待合室で待っていると、看護師さんによばれ、治療するところへ。

看護師さん可愛い。

薄手のタンクトップが用意されていて、それに着替えるようにと指示があります。

そしてベットにあおむけになり、万歳をした状態で麻酔クリームを塗ってもらいます。

麻酔クリームを塗ったら塗ったまま30分程待機。

この麻酔クリーム、熱で溶けてしまうらしくて、わきをぎゅっと閉めると溶けてしまって流れ出してしまうため、万歳をしたままで待機してください、とのこと。

あ、万歳っていっても軽く腕を上げる程度です。

ある程度力抜いたりはできるけど、腕を上げたまま30分はそれなりに疲れる。笑

というか腕がしびれる。

だし、薄手のタンクトップ一枚だから寒い。笑

麻酔クリーム溶けないように室内温度が設定されているのか、そうでないのかは不明。笑

30分したら看護師さんとさっきのカウンセリングのお医者さんが現れて麻酔クリームをふき取って治療開始。

看護師さんが「もし痛みが不安なようでしたら事前に冷やすこともできますがどうですか?」と言ってくれて、私は痛いのは嫌いなので念には念を入れて冷してもらうことに。

で、片脇ずつ、ぴっぴっぴっぴっっとレーザーがあてられていく。

正直言うと全然痛くはない。

んーでもなんか寒さからなのか腕のしびれからなのか感覚が変になっていて、レーザーの痛みとかはなかったけど、違和感というか、しびれている感覚みたいなのはあったかなぁ。

でも全然耐えられるレベル。

あとレーザー中機械?からずっとふしゅーって冷たい冷気というか風がでていて、それが顔に当たってまた寒い。笑

これも痛み対策とかなんかな?

医療脱毛もレーザーだけど、その機械も痛みを軽減するためにレーザーを当てたびとぷしゅっぷしゅっって冷気が出てた。

ぶっちゃけ医療脱毛は麻酔クリームもしないし、だいぶ痛いから、それに比べれば今回の治療はもう余裕のよっちゃんでした!!笑

レーザーを当てている時間は、正確にはわからないけど多分両脇で10分しないくらい?

もっと短いかも。

 

◎治療後

 その後は少し冷やして、着替えて受付でお金払って、治療後の塗り薬を貰って帰宅。

塗り薬っていうのがあるのは知らなかったけど、なんか3日間くらい塗るやつみたい。

・・・実は塗ってない。笑

問題はなかったけど、塗った方がいいよね。次はちゃんと塗ろう。笑

一応、今日のお風呂は温まりすぎないように、とだけ言われました。

 

トータルの時間は正確に覚えてないけど、多分1時間~1時間半くらいだったと思う。

治療後もわきの違和感とかは特になく。

 

次の日にわきの臭いをかいでみた。

右わきは一回の治療でかなり軽減された!!!

一方、左わきはまだ強いにおいが残ってる。

臭いも結構左右で差があるみたいで、私は左の方が強いみたい。

別に治療に問題があったわけではないと思う。

確かに何となく左の方が臭い強いな~ってうすうす思っていたし。

 

次の治療は2週間は空けてからとのことだったので、最後お金払った後に一緒に次の予約もしてしまいました。

やはり土日はかなり埋まっている模様。

なんとか空いてた最短の土曜日朝一番で予約。

 

確実に右わきはさっそく効果があったし、うれしい限り。

しかも案外簡単に治療が受けられてよかった。

 

ワキガに悩んでいる方、結構多いと思うので、少しでも参考になればと思います。

また、2回目、3回目も記録を残していく予定です^^