一日一歩でいい

こんにちは、優です。

 

なんか曲を作ったり、人生生きていたりする中で、最近は

 

「一日一歩でいいな」

 

と思ってきた。

 

私は今、曲をとにかくたくさん作ろうと思って、その曲でいつか稼げたらいいなぁ~なんて夢があるけれど、それに向かって本当ならどんどん何百歩でも進みたい気持ちはある。

できることなら早く曲を完成させたいところだけれど、毎日毎日20歩とか30歩とか歩いていたら、体力が持たないことに最近気づいた。

絶対にどこかで立ち止まってしまう。

 

持久走とか、夏休みの宿題とかと似てるかも。笑

 

持久走とか、最初に全力疾走したら疲れてばてるし、後半遅くなったり、立ち止まったりしてしまう。

夏休みの宿題も、最初にがっと終わらせてやろう!と思って頑張るんだけど、途中残して結局最後の方に残りを必死にやることになる。笑(私は毎年そうだった。笑)

で、結局間に合わなかったりするんだけど。笑

 

わたしは極度の運動音痴で短距離走だと学年で一番足が遅いレベルだけど、意外にも持久走だけはまぁまぁ得意だった。

ゆっくりでも一定のペースでずっと走り続けるのは意外と苦ではない。

 

最近、曲作りでも、家事とか日々のタスクとかでもそうだけど、まとめてやるより毎日少しずつ確実にやっていくのが吉なのだと思えるようになってきた。

 

曲作りだったら、今日はAメロのメロディを完成させた、とかサビのアレンジが進んだ、とかそのレベルで。

家事とかも週末にまとめてってやってたけど、平日にこまめにやっておくとか。

 

 

「一日一歩」

一歩進めばいい。無理に先へ先へと急がなくていい。

でもその代わり、一歩は進みたい。っていう気持ちでやっている。

一歩ずつ一歩ずつ、確実に。

一日一歩でも進み続けるのは意外と難しい。

でもそれができれば、それが一番の近道。

 

ウサギと亀みたいな感じ?笑

 

それに私は「前に進んでる感」っていうのが一番やる気がでると思っていて

何日も進めずに一気に前に進む、そしてまた立ち止まる・・・ってなると立ち止まっている期間て本当にやる気が落ちて、そのまま終わってしまうことも多い。

けど日々進んでいれば日々やる気が出て、やる気が持続するような気がする。

やる気の記事↓

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

 

あと「一日一新」っていう言葉も好き。

なんか毎日毎日同じことの繰り返しだと、つまらなくて、日々が進むのが早くて

気づいたらもう一週間、一ヶ月、一年!って時がたつのがめちゃくちゃ早く感じますよね。

それって年々加速していく。

子供のころはそんなことなかったのに。

これは子供は日々新しいことを学んだり、新しい刺激を受けたりする一方で

大人はそういう刺激や新しく学ぶことも少なく、毎日同じ日々だからそういう風に年月が経つのを早く感じるらしい。

 

だったら毎日毎日新しいことを取り入れたらただ時間が過ぎる毎日から、充実した日々が送れる!っていうのが

「一日一新」

あとは日々勉強、みたいな意味もあるかも。

このまま何もせずにただただ年を取るのは嫌だなーって思ってた時に出会った言葉。

「一日一歩」よりも「一日一新」の方が難易度は高い。

毎日出会ったことのないものに出会うって結構難しいし、エネルギーを要する気がする。

でも新しいことに出会い続けられる日々は素敵だと思う。

 

わたしの人生ずーっと立ち止まっていたようなものだから、前に進むコツをこの年にしてやってと習得するという。笑

そういえばブログとかもそうだよなー。

コツコツ続けるのがブログだもんね。

一日一記事。

 

継続は力なり、とかも近いものがあるのかも。

 

 

昔の人っていいこと言うなぁ。

 

 

 あと最近は、そもそも体力をつけよう、とも思う。

締め切りがある場合、自分で目標期限を決めた場合は一日一歩だと期限に間に合わないことも当然ある。

毎日毎日一日一歩だけど、それが体力つけて1.5歩の日や2歩の日もあったらいいよね。

体力があるに越したことはないし。

 

って感じ。

 

最近自分の中でやりたいこととかやることが増えてきてるからもっと体力つけていこー!って感じです。

 

とりあえず

 

一日一歩ね。