「前に進んでる感」が一番やる気が出る

こんにちは、優です。

 

やる気を出すのって結構難しい。

私はここ何ヶ月かはずっとやる気を保てているけど、2.3年前とかなんかもう人生にやる気なさすぎてある意味死んでいた

 

2.3年前といえば、新入社員として入った会社でバリバリ働いていた時代。

バリバリ働いているのにやる気が無いの?って感じですよね。

飲食業界の小売店で働いていたんですが、専門店というのもあってかなり飽きていたっていうのもありますね。

毎日毎日同じ業務の繰り返し

の割には出勤日数や労働時間が長く、疲れる

 

そんな働き方をしている中で趣味に時間を費やすのも難しい。

時間的にも体力的にも精神的にも。

 

何も変わらず日々がひたすら続いてなんだか

 

私の時間は数年間止まっていたようでした。

 

なんとかこの毎日から抜け出したいという想いで会社をやめ、半年間のニート期間を経て、フリーターへ。

収入は減ったかもしれないけど、やっと時間が動き出したような気がする。

 

本格的にバンド活動をしてみたり、どうやったらお金を稼げるかと悩みブログをはじめてみたり、本格的に自分の体をきれいにしようと美容活動を頑張ってみたり。

その中でやっぱり少しでも結果が付いてくると嬉しい。

例えば、バンドで曲が出来ていって、知ってくれる人が増えたり

ブログを見てくれる人が増えたり

身体がきれいになっていく様子だったり。

こういう

 

「前に進んでいる感」

 

というのが非常にやる気につながる。

 

何か自分に罰やご褒美を与えるよりも何よりも

結果みたいなものや前進している感覚

というのがやる気だったり、モチベーションにつながるものなんだなと思いました。

 

しかもご褒美だったら正社員時代もあげてたしね。笑

頑張った日はケーキ食べる、とか、ラーメンたべる、とか笑

でもそれは結局一時的なものだったり、さらに食べた後罪悪感が残ったり。笑

それに

罰やご褒美というのは過去に対して施す行為であって未来につながるものではない。

 

たいして結果(中間結果や小さな結果)や「前に進んでいる感」というのはこれからの未来に影響を与えるものだからこそやる気が出るのである。

 

大きな目標や理想に近づき、これからの未来がいい方向なると想像できるようになることが重要なのだ。

 

毎日正社員として同じ毎日を繰り返し前に進めずにいた日々から

理想や夢を追いかける日々になってみて

 

すごく楽しい。

 

前に進むって楽しい。

たまには過去を振り返ることはあるけど、過去に戻ることはないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかタイムマシン持ってないから過去には戻れないんだけど。笑