結婚と就職はリタイア

こんにちは、優です。

 

私の好きなYouTuberのてんちむさんがなんかの動画で「結婚はリタイアだと思っている」って言ってたんですね。

なるほど、確かに。

しかし私はこれにもう一つ付け足したい。

就職も私からしたらリタイアである。

 

いや、一回就職したんですけどね。

次ちゃんと正社員として就職することがあったらそれは完全にリタイアだろうなって思います。

あ、これ、あくまで私の話ね。

 

ちゃんと正社員として働いてやりたいことやっている人とか大勢いるだろうしやりがいとか、守るものとかがあってみんな働いてるんだろうし。

就職はリタイアだなんてみんなにあてはめたらみんなリタイア済みになっちゃうしね。笑

 

わたしは今、アルバイトとして働いて生活していて、

こうしてブログを書いたり、ピアノとか曲作ったりとかっていう音楽的な活動をしていたりしていて、

いつかはこういう音楽とかなんか自分発信のことでお金が稼げたらいいなぁって思ってるから、そういう意味で就職と結婚はリタイアかな~って思ってる。

 

でもわんちゃん結婚してからでもブログ書いたり音楽続けたりは出来るかもだけど。

ただ子供ができて家庭のことをやってってなって、そのまま一生家庭に縛られる生活を考えたらなんか結婚は墓場だみたいな言葉も確かに、って思ってしまう。

結婚したことないからわかんないけど。笑

でも結婚はやっぱり憧れるから、いつかはしたいとは思う。

一人で死ぬのやだし。

 

就職に関しても、縛られたくないっていうのが一番ある。

時間もそうだけど、好きな格好をできなくなるとか、行きたくない飲み会に参加するとか、あと精神的にも「仕事」が頭のなかを埋め尽くしてしまう。

自分の力で稼いでみたいっていうのがあるから、自分の力では稼げなかった、このままでは生活できないっていう状況になったら、ちゃんと就職して「自分の力で稼ぐ」っていう事をリタイアするかもしれない。

でもミニマリストを目指し始めてからは正社員として働かなくても十分生活できるっていう目処が立ってるから、私はもう一生正社員にはならないかもしれない。

 

とりあえず20代のうちはたぶん結婚もせず就職もせずやってみようと思ってる。

まぁ人間考え方変わるからわかんないけど。

 

いや、結婚は本当に好きな人とだったらしたいかも。笑

 

 

人生なんて本当に分からない。