人生で初めて、自由を感じている

こんにちは、優です。

 

わたし今、人生で初めてすごく自由な気がします!!!

 

産まれてから高校卒業までは実家におり、親の管理下で育ち(すごく言い方悪い)。

その中でも学校やらの中で生きていて

東京の専門学校に入ってからも結局は学校の中で生きていて。

学校に決められた時間表で毎日学校に通い、いろんな規則もあったりして。

就職をすれば会社が作ったシフト表の中で働く。

 

常に誰かの支配下におかれ、誰かの作ったスケジュールの中で生き、管理されていたような気がします。

もちろん自分で決めた学校、就職先なのだけれど、

すごくやりたかったというよりは、高校卒業してすぐに働くのは嫌だから興味のある学校に入って、学校を卒業したら当たり前のように正社員として働かなくてはならない

みたいなのがあったんですね。

 

私は実家にいたころ、毎日お母さんの作った料理を食べていました。

今思えばとてもありがたいし、天国です。実家サイコー。

でも当時は、「自分の好きなものが好きな時に食べられない、意味が分からない」

と、思っていました。

今は一人暮らしだから、思うままに自分の好きなものが食べられます。

今でも、例えば旦那さんができたら、「毎日私が勝手に献立を決めて作った料理を旦那に食べさせて、旦那は不満じゃないだろうか?」と結婚もしてないのに心配になります。

 

あと私の地元は、車がないとどこにも行けないようなド田舎です。

なのでどこかに出かけたいと思っても、すべて親に知らせ、親に車で送り迎えをしてもらわなくてはならないのです。

「私は自由に一人で好きなところにも行けないのか」と、かなり不自由さを感じていました。

 

それから、スケジュール。

もちろん学校だと夏休みや冬休みってあります。

自由な感じがしますが、結局、期間が決められています。

学校に行く日も決められています。

これは東京に来て専門学校に入ってからも同じです。

さらに、社会人になってからも同じです。

私はせっかく東京に来て自分でお金を稼いで暮らしているのに、自由に生きられない。むしろ学生時に比べて働く拘束時間や日数が増えていて不自由だ」と思っていました。

年のうち、取れる有給の日数は決められている。

自分の好きな時に好きなように休みが取れるわけではない。

 

不自由だ。

 

特に、休みの数がすでに決められている。

「私はいつの時代も不自由だ」とすごく思っていました。

いや、自分で決めた道なんですけどね。

それに、誰かに守られているという事でもある。

 

しかし、私は今年3月に退職をし、晴れてニートになりました。

そして半年間ニートきっちり生活をした後、10月より、アルバイトとして働き始めました。

自由。

ニートになると、誰にも管理されていない(と思いきや国に管理されていたがまぁ今までに比べれば十分自由だ)、自由に生きれる。

好きな時に休める、というか休みしかない。

色々なスケジュールも自分で組める。

裏を返せば、すべて自分で管理しなければならない。

アルバイトをはじめても、今のバイトは自由度がかなり高いので基本的に好きな時に休めます。(ありがたや)

誰に言われるわけでもなく、自分の好きなことができる。

そんな環境づくりができ始めたと思っています。

 

自由だ。

 

自由になれたのは、お金があったからかなと思います。

不自由と感じながら一生懸命働いて稼いだお金のおかげで今、自由になれています。

私は自由をお金で買ったと思っています。

ニート期間をお金で買ったと思っています。

今自由と思えるのは不自由だと感じていた時間があったからだと思います。

そう考えると不自由だと思っていた時間や経験は必要だったんだなと思えます。

 

お金って大事だな。

「世の中金だ」っていうのは好きじゃなかったし、あまり理解できなかったけど

最近になってようやくこの言葉の意味を理解、共感できるようになりました。

っていうか、出来るようになってしまった。

悟ってしまったわ。

 

 

でも最近思うのは国に管理されてるなと。

こればかりはどうしようもないけど、その中でも最大限の自由を手に入れたと思っている。

 

 

お金降ってこないかな。