貰うばかりではなく、人に与えられる人になりたい

こんにちは、優です。

 

ミニマリストしぶさんがYouTubeのなんかの動画で

消費者側ではなく生産者側になろう」みたいなことを言っていました(うろ覚え)

それがどんな内容の動画だったかも忘れてしまったのですが、

こんな感じのことを言っていてそれがすごく心に残っていて

確かに。(影響受けやすい人)と思いました。

 

私は今まで、どんなことでも常に「受け取る側

 

そもそもあんまりしゃべらないから話をするときはいつも聞く側

仕事はいつも雇われる側(大体みんなそうだけど)

恋愛もいつも受け身で自分からアピールとできないし。

バンドをやっていても、前は誰かが作って、誰かがやろうって言った曲を弾くだけ。

人にはやさしくされるより、やさしくされる側

ご飯はいつもおごられる側で、人におごったことってほとんどない。

 

みたいな感じで言い出したらきりがないけど常に受ける側で。

 

自分から誰かにこれやりたい、これやろう、こうしてあげよう、とかそういうのがあんまりない人生だった気がします。

でも生産者側になることのあこがれっていうのはすごくあって。

例えば今人気のYouTuberとか。

わたしもYouTuberみたいなのになりたくて、ピアノの弾いてみた動画、あげてたことあります。

今でもすごくたまーにやってる。

あ、わたし、生産者側、ちょっとやってたわ。

でも本当に気まぐれ程度で自己満足程度でしたが。笑

 

 

このブログを始めたきっかけもぶっちゃけミニマリストしぶさんの動画を見始めてからです。笑

でもブログってすごく楽しい。

 

あと、バンドで曲を作るようになって、これも楽しい。

これは本当に「生産」してるなって感じ。

それに、いい反応がもらえると嬉しい。

 

最近は生産者側のたのしさやりがいを感じ始めている気がしています。

これで稼げるようになったら楽しそう。

とりあえずは継続が必要そうなので、コツコツやってみようと思ってます。

 

あとは、普段の生活の中でも、人に何かしてあげられる人ってすごいなって思います。

何でもいいんですけど、飲み物を差し入れしてくれる、とか、困っていたらすぐに来てくれる、とか。

私の職場の既婚者の人って特に本当にすごくてなんでも気づいて声かけてくれたり助けてくれたり、とにかく視野が広くて行動にすぐにうつせる。

もちろん既婚者じゃなくても周りにしてあげられる人ってたくさんあると思いますが。

そういう人に何かをしてあげるっていう行動が私はすごく苦手、というかあんまり意識していなかったので、出来るようになりたいなって思ってます。

 

 

そう、人に何かを与えられるってすごい。

 

 

 

私もそういう人になりたい。