やっとお金が欲しいと思えるようになった

こんにちは、優です。

 

私、今まであんまり物欲が無かったんですよね。

だからお金がもうたまっちゃってたまっちゃって、若いわりに結構お金持ってました。

・・・ました。(過去形)

 

物欲なくてやりたいこととかもあまりなかった時代にいつも思っていたのは

 

「お金を使っている人の方が幸福度が高いのではないか」

 

ちゃんとお金使って友達と遊びに行ったり、お買い物したり、趣味にお金を使ったりしている人の方が楽しそうだし、幸せそうだな~って、いつも周りの人たちを見て思っていました。

私はお金をたくさん持っていたけれど、正直幸せだなって思ったことがなかったです。

友達も少ないし笑

お金をちゃんと使っている人はもちろん貯金が少ないから「貯金ができてすごいですね!羨ましいです!」って言ってくれるけど、私からしたらちゃんとお金を使って楽しんでいるあなたたちの方が羨ましい。

 

しかしなぜ私はそんなにお金を使いたいと思わなかったのだろうか。

そしてなぜ今ではこんなに使いたいと、こんなにお金が欲しいと思えるようになったのか。

思いつく限り書き出してみた。

 

 

 

友達がいないから遊びに行かない

 

なんか「お金を使う=友達と遊んで使う」みたいなイメージがすごく強かったんですよね。もちろん友達が少ないからお金はあまり消費してなかったかもです。

でも今でも友達はいないので、あまり変わらないのかも笑

 

特に趣味がない

 

趣味はあったといえばあったんですが。ピアノ弾くっていうのが一番の趣味だけど家にピアノ一台あればあと必要なのはすこしの楽譜代とか、たまーにスタジオ代とかくらい?

しかしバンドをはじめてからはがっつりスタジオ練習したり、みんなでご飯食べに行ったり、交通費がかかったりするので、お金を使うようになりました。

バンドという新たな趣味と引き換えにお金を使うようになったって感じですね。

趣味を買ったって感じ?笑

でも楽しいし、何もやらないよりは価値がある。

 

そもそも時間がない

 

前の職場では結構お休みが少なかったり、他社よりも労働時間が少し長めだったりして

時間がない事はないけどそれよりも身体が疲れてしまって帰宅後や休日は結構寝ていることが多かったです。

働いているときはそこまで感じなかったけど、今思うとちょっときつかったかな。笑

今アルバイトとして生活していますが、時間に余裕ができたので自然と気力も出てきてやりたいこととかが出てきたように思います。

 

自分と向き合わない

 

これは人生的な問題と美意識的な問題ですね。

人生的な問題というのは、前の職場の時は自分の人生このまま何となく働いて終わるんだろうなと思っていたことです。

考える気力もあまりなかった。でも今思い切って仕事をやめてから、自分の人生についてすごく考えるようになって、こういう事にお金が必要なんだなっていうのも見えてきました。

あとは美意識的な問題。

YouTuberのてんちむさんがある動画で「私の身体、金かかってってから」って言っていて。てんちむさんて本当にかわいくてきれいな身体ですごくあこがれていたので、私も自分にお金かけてきれいになろう!と思えました。

例えばちゃんと脱毛をしたり、髪の毛をしっかりケアしたり、お肌をきれいにしたり。

今まではちゃんと向き合っていなくて、まぁこんなもんでいいかって美に対して妥協していたけど、徹底的にやってやろう!って思えてきました。

そしたら自然と、お金必要だなって。笑

 

時代に乗り遅れている

 

私最新の機械とかサービスとか知らずに、めちゃくちゃアナログに生きていたんですよね。

そのせいで結構無駄な労力や時間を使っていた節があるんですけど、今はいいなと思った機械やサービスは積極的に取り入れています。

例えば最近だとiPadを買ったし、長く使っていたiPhone6sはiPhone11にしたり。

次はドラム式洗濯機が欲しいかな~笑

 

 

 

こうしてみてみると、総じて、

 

どういうことにお金をかけるべきなのかを知らない(無知)

 

みたいなのが大きい気がする。

最近の機械のこととかも全然知らなかったし、美容系のことも、あまり考えていなかったからどんな脱毛サービスがあるのかとか、なんか知らなかったことたくさんあるなぁって思いました。

無知って怖いなってつくづく思います。

 

でも世界がすごく広がった気がする。

 

そしてすごく楽しい。

 

お金が欲しい、お金を使いたくなる気持ちって大事なんだなって思いました。

 

お金稼ごう~

 

そしてお金使おう~