誰かのために自分を変えることをしたくない

こんにちは、優です。

 

他の記事でもちらっと書いたんですが、私の姉がこんなことを言ったんですね。

「人と会うときは、会う前に情報収集をして何を話そうか考えてから行く。だから急な誘いは行けない。生きていて常にいろんな話のネタを探している。」

 

すごい。

姉は人気者で友達が多い。

きっとこんな努力があってのことなのだろう。

 

姉のことは尊敬している。

姉のことをディスるつもりはないが、なんか自分の為に生きているのか、人の為に生きているのか。

どっちなんだ。いや、どっちかに決めろって話でもないけれど。

 

もっと自分の為に時間を使ってもいいんじゃないかなって思った。

 

 

私はバンドをやっているのだが、バンドメンバーに遠回しに「髪を明るく染めよう」って言われる。

私は24年間髪を染めたことがなく、黒髪一本で生きてきた。

バンドだから派手にしたほうが良いって感じだろうけどメンバーに言われて染めるのってなんか嫌だった。

染めるなら自分が染めたいときに自分の意志で染めたい。

 

 

前の私は人に話を合わせてばかりだった。

けどそれも最近やめた。

 

若いころなんか特に周りに合わせてばっかりで、自分の意思なんてほどんどなかったな。

我ながら自分て、意思のない人間だなって思いながら生きてきたもん。

 

でも最近仕事をやめたりして、自分の意志っていうのをようやく持てるようになった。

人生24年目にしてようやく。

 

だから誰かのために自分を変えたり、周りに合わせて行動したりってのが激減して

精神は安定してますね。笑

 

 

しかし昔は

 

「自分を変えたくない」っていうのに甘えてしまっていたころもありました。

 

自分を変えずにそのままの自分を好きになってくれる人と結婚したい。

と。

 

いまでも考え方のベースとしてはこれは変わらないんですが

この考え方に甘えて

 

太っていても痩せようとしない

悪い部分も変えようとしない

成長をしようとしない

 

という感じでした。

もちろん今でも、出来るだけそのままの自分を好きでいてくれる人と一緒にいたい気持ちはあります。

けれどその考え方によって成長できなかったり悪い部分を改善しようとしないのは違うのかも、と、最近思えるようになりました。

というかキレイな人が努力しているのを見たりしたら、私も頑張らなきゃ、みたいな気持ちになりました。

 

 

人に合わせるために自分を変えることはしたくないけど、自分の為に自分が変わりたいと思って変わるのはいい事なんじゃないかな。

 

だから私は2019年はすごく変わった年だったし、2020年ももっと変わっていく予定です。

いい方向にね。