天然パーマが落ち着いてストレートになってきている件

こんにちは、優です。

 

わたし、もともと結構天然パーマで。

小さい頃はまだ髪質もつやつやしてて、パーマの感じもふわふわっとウェーブするような感じで「フランス人形みたい」だなんて言われていたんですが

小学校後半~中学生の頃はパーマの質が変わってきて、細かくうねうねうねうねしていて、ウェーブというよりかはびよびよ

本当にわき毛とか、VIOに生えてくる毛と同じようなのが頭に生えてる。

 

それが本当に本当に嫌で仕方がありませんでした。

母親によると、私が子供のころ、まったくおねだりをしない子だったけど、お母さんが何か欲しいものある?と聞くと「高いシャンプーが欲しい!」とねだったそうです。笑

そのころテレビでパンテーンのCMがすごいやってて、このシャンプーを使えば絶対に髪がさらさらになると信じて疑わず、どうしても欲しかったんです。

無事に買ってもらえてパンテーンを使っていたけど、もともとが重度の天然パーマのため、理想のサラつや髪にはなれず日々悩んでいました。

 

ショートカットにするともっと広がってしまうのでずーっとロングヘア。

でもロングだと絡まる絡まる。

それにお風呂嫌い。頭に毛玉が出来上がっていた時期もありました(ガチ)

 

そんな小学校中学校時代。

高校に上がったら、縮毛矯正していいよってお母さんが言ってくれて念願の縮毛矯正!!!

サラサラ過ぎて最初は違和感はあったけど、それよりサラサラな髪を手に入れて本当に本当にうれしかった。

本当に幸せだった。

天然パーマって本当にコンプレックスだった。

それ以来ずーっと縮毛矯正をし続けてます。

 

え、ストレートになった話って縮毛矯正した話?

 

違う違う。

 

私は縮毛矯正は半年~1年に一度くらいの頻度でやるんですが、

今ちょうど1年やってないくらいで。

でも気づいたんです。

 

なんか縮毛矯正しなくても今の私の髪サラサラじゃない?

 

本来だったらほぼすべての髪がうねうねびよびよ状態のはずなんですが、今伸びてる根元の部分(多分矯正かかっていないのが10~13センチくらいだと思われる)別に問題なくすーっと伸びてる。

 

もちろん中にはうねったのもいるけど、気にするレベルではなくなってきている。

昔に比べたら激減している。

 

なんでだろう?と理由を思い浮かべてみました。

 

◎髪を染めたから?

最近、人生で初めて髪を染めました。

それによって傷んだのか?よくも悪くも髪の個性が失われたのか?薬の影響か?

ブリーチはしてないけど、髪を染めるとやはり天然パーマにも少しは変化はあるって話もちらほら聞くから、もしかしたら要因の一つかも?

あとは、染めた美容院も始めていくところで、髪質のことをよく気にかけている美容院だったから、美容師さんの腕とかもあるのかも。

 

◎高いシャンプーを使い始めたから?

去年末くらいから「MEDULLA(メデュラ)」という、ネットで自分の髪質診断みたいなのをやって、それに合った配合のシャンプー&コンディショナーが注文できるやつなんですが。

私は診断せずに、メルカリでほかの人が出品していたのを購入しましたが

このシャンプーがすこぶる良い!!

これを使い始めてから周りの人に髪がつやつやになったとか、美容師さんにきれいにされてますねってほめてもらえたりして感動。

今までは美容師に行くたびに美容師さんに「傷んでますよー・・・」って言われまくっていたのに。笑

値段は普通に買うとシャンプー&コンディショナーセットで7000円程度?らしい。

私はメルカリで4000~5000円くらいで買ってる。

普通のシャンプーに比べたら高いけど、なんか高いシャンプー使うと美意識上がった気がするし、ボトルもかわいいし、何よりも効果があるからしばらくはこれ使う。

 

◎髪はすぐに乾かす

ずっとロングヘアーだし、髪を乾かすのはめんどくさいと思ってた。

自分の髪は嫌いだったし。

だから結構ある程度自然乾燥してから乾かしたりとか、乾かさないままでいることもあって、やっぱり髪にはよくなかったんかな、と。笑

でもいいシャンプー使ってちゃんと乾かして、髪質が変わっていくのを実感しだしたらもはや髪を乾かすのすら楽しくなってきた。笑

いや、特別楽しくはないけど苦ではなくなってきたかも。

 

◎もはや年齢とともに髪質も変わっている説

子供のころはきれいなウェーブだったのに、年を重ねてびよびよになったのと同じように、実はさらに年を重ねて少し落ち着いた説。

成長というよりかは、老化?笑

今までは縮毛矯正をやっていたからあまり気づかなかったけど、実は年々落ち着いてた、みたいな?

でもなんかその節はある気がする。

そんなことがあるのかどうかはわからないけど。

 

 

思い当たるのはこんなとこかな?

年齢とともに髪質が変わるっていうのは正直よくわからない。

天然パーマは毛穴の方向が傾いているとか、髪の毛のたんぱく質がどうとかそういうのが原因だった気がする。

遺伝っていうのが大きいというから、本当に絶望していたけど、しっかりとしたケアで少しはましにはなれたのかもしれない。

 

今一年縮毛をしていないけど、このまま縮毛をかけなくても大丈夫かどうか、検証していこうと思います。

これで縮毛矯正から手を離せたら、こんなにいいことはないよね。

お金もかかるし、時間もかなりかかる。そしてダメージが大きいし、気軽に髪も染められない。

 

またしばらくしたら、髪の毛の様子も書いていきたいと思います✨