孤独だから作れるものがある

こんにちは、優です。

 

わたし、孤独です。(唐突)

さみしいです。

6年前に地元を出て東京へきました。

友情関係を保つのが苦手なので友達は幼馴染2人以外はいません。

その子たちも年に1~2回会う程度なので普段からあっているわけではありません。

もちろん職場の人とかバンドとか人間関係は少しはあるけど

どこか信頼できず、心はいつも孤独です。(と思い込んでいる)

いつもさみしいです。

恋人もいないし。

職場でも一人になることが多いので、下手すれば家でも一人、職場でも一人。

朝ごはんも昼ごはんも夜ご飯も、自分で作ったご飯を一人で食べます。

さみしいです。

 

何年もそんな感じです。

人間不信すぎる。笑

 

でも、そんな孤独を感じて苦しい時だからこそ生み出せるものがある気がしてます。最近は。

私の場合はそれが、「」です。

曲を作るときはいつも一人で作ります。

バンドメンバーと一緒に作ろうとやってみたこともあるけどなかなか集中できません。

家でひっそりと、集中しながら、一人きりで考えているときの方がいい曲が作れます。

 

もし、私の日常がすごく幸せで心が満たされていたら、いい曲は作れていなかった気がします。

 

曲を作るときはいつも苦しいです。

苦しいと思いながら作ります。

なので正直私は作曲が好きではありません。

でも苦しんで悩んで作った曲ほど、思いも強くいい曲が作れる気がします。

ありがたいことに、周りからの評価も高い。

 

あと、孤独の中で作ると誰かにの作品と似たり寄ったりしずらい。

気がします。

孤独という事は周りの世界からの情報がシャットダウンされている状態です。

人は知らず知らずのうちに周りからたくさんの影響を受けています。

孤独にいると自らの世界に入り込み、自らの心と向き合い、自らの世界からものをうみだすことができます。

 

 

孤独な人が多い職業といえば何となく、「画家」というイメージがあります。

何となくですけど。

心が孤独だからこそ生み出せるものがあるのではないか?

と最近は考えています。

 

だから最近は心が孤独だったから今の曲が作れた、とかなりポジティブな考えになりました。

孤独だからと言って何もかも絶望的にとらえる必要はない。

孤独は自由です。

 

でもでもでもでもやっぱり。

 

 

 

彼氏は欲しい。