「ま、いろんな人がいるわな。」

こんにちは、優です。

 

「ま、いろんな人がいるわな。」で、大体の問題は解決します。

 

何かいやなことがあったとき、私は心の中でいつもそう思っています。

 

嫌な人に出会ったとき、

なんであの人はあーなんだ

なんであーしてくれないんで

なんであんなことしてくるんだ

なんであんなこと言ってくるんだ

と、めちゃくちゃイライラすることあります。

 

でもそれをずっと思っていてもその人の性格なんて変わりもせず

なんか懲らしめてやりたい!とか思っても結局時間の無駄になってしまう。

何より自分の心がそれに支配されて健康的な生活なんてできない

 

ならもう心の中で「ま、いろんな人がいるわな。」と受け入れる、

というか受け流してしまったほうがよっぽど楽だという事に5年前くらいに気づきました。笑

 

これを心得てからはいろんな人を見ても冷静に対応できるし、すんっ、ってしてられます。笑

 

一時的な関係だったりあまり顔を合わせない相手だったら「いろんなひとがいるわな。」では終わらせられないこともありますよね。

職場の人だったり、学校の人だったり。

 

最初のうちは「ま、いろんな人がいるわな」って思ってても相手があまりに自分のことを攻撃してきたりしたら。

 

私はもう無視します。できる限り関わらない。

心の中で無視無視無視無視・・・って唱えてます。

 

それでも無理って場合もありますよね。

そしたらもう逃げます。

学校だったら、転校するとなると少し難しいかもしれないけど、

義務教育だったらやめるなり、そうでなければ学校をやめてしまってもいいと思います。

部活がつらいなら部活なんて早々にやめてしまって全然OKだと思います。

私は中学生のころバレー部に入っていたのですが

まぁもう辛くて辛くて・・・

もともと運動神経激悪だったのもあるんですが、

ほんとにできないし、コーチも嫌いだったし、後輩には抜かされていくし、でもやめる勇気もなくて三年間やったんですが後悔しかないですね。

今でもトラウマになっていて、月1.2くらいで部活のいやーな夢を見ます。

もう思い出すのもつらいです。

忘れかけてても強制的に夢で見て、思い出す。

 

辞めるとなると判断が難しいところではありますよね。

本当に辛かったら、トラウマになる前にやめてしまうのも全然あり◎

逃げろ。

 

 

幸せに、

 

 

生きよう