心の底から愛されたいと思っているのに、人に愛されるのが苦手

こんにちは、優です。

 

愛されたい。(唐突)

でも私

 

私のことを好きな人のことを好きになれない

 

んですよね。

同じ人、いますか?

いろんな原因や傾向があるんですが。

 

私のことを好きだと言って告白してきてくれた男性の方々。

何人かいました。

ありがとうございます。

でもなぜか好きになれない、むしろ気持ち悪いという鳥肌が立つというか食欲がなくなるというか、そんな感じになってしまうこともあります。

男性恐怖症ではないんですよね。

片思いめっちゃするし、バンドメンバーも全員男だし、今の職場もほぼ全員男の人。

 

なんで?

原因をいくつか書き出してみます。

 

 

相手が「偽りの私」を好きなんだと思っている

 私は結構外ではすごいいい顔していい子ちゃんというか、やさしくて穏やかで、しっかりしていて頭が良くてっていうキャラを演じていることが多いです。

高校を卒業して、東京に来たあたりからが特にそうで。

で、そんなあたしを見て専門学校の同級生だとか、一緒に音楽やっていたメンバーたちから告白されることが多くて。(私モテモテやん笑)

でも告白されたときに「この人たちは私の外の姿しか知らないんだ。私の本当の中身なんて知らないんだ。本当の中身から私を好きなわけではないんだ」という考えになってしまって。

そう考えたらなんか萎えてしまって付き合うには至らなかった・・・

 

相手が私のことを好きなことに幻滅する

 これは完全に自分に自信が無いのが原因かと。

私は自分のことがデブだと思うし、実際ぽっちゃりだし、外見も決して可愛くはない。

ブサイクである。

それに外ではいい顔してるけど性格もいいとは思えなくて、心の中では悪態ついてるし、病んでるしなんかもうすごい。笑

だからこんなあたしのことを好きになった相手のことをまじで趣味悪い、センスないと思ってしまって幻滅してしまう。

 

男の人を振り向かせるゲームみたいになってる

 こういう人は結構多いのではないでしょうか。

特に男性ではなんかこう狩猟本能みたいなのがあって、とにかく振り向かせるのが楽しい、みたいな。

わたしも割とその節がある。

好きじゃなくても相手が自分にすこしでも好意があると感じたら告白させたくなる。

はい、最低な女です。笑

あと、好きになってもらえると自信がもてたりなんかこう鼻が高くなるというか、

嬉しいというか、承認欲求が満たされるというか。

そういう自分本位の欲望から、こういうことになってしまうのかもしれません。

 

追われると逃げたくなる

 これも本能みたいなものなんじゃ無いでしょうか。

私も、自分から追うと絶対に逃げられますもんね。笑

人間てそういうもん。

 

付き合って嫌いになるのが怖い

 これは完全に、私の過去の経験が原因です。

前に付き合っていた人がいて、んー今思えばどこが好きだったのか。というかあんまり好きじゃないのに付き合ってしまったのかも。

一年付き合ったんですが、後半の方はもうずっとイライラしたり、不満が溜まったりしていて、完全に嫌いになって別れてしまいました。

今でもすごく嫌い、思い出すだけでも気持ち悪い。

これが原因で今すごく好きな人でも、好きだからこそ、将来この人を嫌いになってしまいそうな気がしてならなくて、付き合えない。

嫌いになるのが怖い、なら付き合わないほうがいい、と思ってしまいます。

それが初の恋人でそれ以来誰とも付き合えていない・・・

てかこれが一番の原因かとも思えてきた。笑

 

付き合って嫌われるのも怖い

 これも自分に自信が無いのが原因かと。

今自分をすごく取り繕っている分、化けの皮が剝がれるのが怖い。

本当の自分を知られて嫌われるのが、幻滅されるのが嫌だと思い込んでますね。

あと、あまりにもコンプレックスが多すぎる。

 

 

んー、総じて自分に自信がない!!!

 

これが原因かと。

でも大丈夫、今は少しだけ自分に自信がつくようなってきているし、自信がつけられるようにコンプレックスと向き合ったり、改善したり、いろんなことしてるよ。

だから2020年こそは彼氏を・・・笑

 

上に書いたこと、一つでも当てはまることがある方、多いんじゃないでしょうか。

 

自信が無くてありのままの自分で生きていけない。(アナ雪か笑)

でもこう考えたらみんな自信なんてないだろうし、ありのまま100%でなんて生きていないですよねぇ~・・・

私はちょっとこじらせすぎかもだけど。笑

 

ちゃんと自分も好きになって、相手のことも好きだと思えるような

そんな恋愛したいです。

 

しよう。