新卒で入った会社を3年で辞めてみての感想

優です。

 

今回は新卒で入った会社を3年でやめてみての感想をお話ししたいと思います。

 

よく「就職したらとりあえず3年やってみろ」っていいますよね。

 これは一理あるなぁと身をもって実感しました。

 だからと言ってたった1年で会社辞めるなとは全く思いません。

 今いる会社はまだ働き始めたばかりですがちょうど1年したら辞めるつもりです。

 でもとりあえず一年はやろうと思ってます。

 

今回は前の会社で3年やってみてのお話。

 

 

1年目

 

まず一年目、製菓専門学校を卒業後、都内に10店舗ほどある老舗菓子屋に就職しました。

私は地方から上京してきて一人暮らしという事もあり、就職したらとにかく真面目に働かなくては!

みたいな感じでかなり気合入った感じで働き始めました。

・1年目は全く周りが見えていない

周りの人が言う事全部鵜呑みにする

といった感じでほぼ会社の本質は分からないまま働いていました。

 

2年目

 

2年目に入るとほぼ同時に1つの店舗の店長をやれと言われます。

いや言われたというかシフト表見たら勝手にそうなってて「??」って感じでした。

飲食店なんかはすぐに店の責任者やらされるのは結構普通ですよね。

中途採用の方なんかだと採用されて3ヶ月くらいで店長やってる人もいます。

2年目になると

・少しだけ視野が広くなる、が、やはりまだ店長という仕事にいっぱいいっぱい

・後輩への指導を任される、人に仕事を教えることで「人にコトを伝えるスキル」を身につける

・人に指示したり人の上に立つということを学ぶ

 

3年目

 

3年目に入ると同時にまた別の売り上げが下がり続けている店舗への異動を告げられます。

正直かなり不服でしたが会社の決定事項なので仕方がない・・・

 3年目になると

・かなり視野が広くなる

・本部の人たちと話す機会も多くなってだいぶ会社全体のことがわかってくる

会社が今どういう状況なのか、会社がこれからやろうとしていること、会社が考えていること、さらに過去2年の経験からこの会社がどういう会社なのかがはっきり見えてきます。

飲食店という事もあり、実はあまり難しい仕事でもなかったですし

店長まで登りつめ、もうこの会社から学ぶことはないなと思い退職を決意。

ピッタリ3年で会社を退職しました。

 

なんだかんだで、私の会社は積極的にいろんなことをやらせてくれる会社だった。

そのためたった3年で会社の本質がすべて見えてしまい、もうここから学ぶものは何もない、と思い会社を辞めました。

これが2年とかだったらたぶん、まだ会社の本質も知らないままだったと思う。

だから3年でちょうどよかったかなと。

この会社ならね。

ぜんぜん別の会社(特に大きい会社とか?)だったら話は違ってくるかもですが。

 

石の上にも三年。

うん、そこそこにその通り。