やりたいことができないより辞めたいときにやめられないことの方がよっぽど不自由だ

こんにちは、優です。

 

やりたいことができないより辞めたいときにやめられないことの方がよっぽど不自由だ

 

ってミニマリストのしぶさんが言ってた。

これ、めちゃくちゃ心に刺さりましたね。

確かに~って感じ。笑

 

辞めたいときにやめたいことをやめるために必要なことの一つがお金。

てかお金。

会社を辞めたいけどやめた後の生活が心配で仕事をやめられない。

こうやっていう人、何人か見たことあります。

私は前の会社にいたとき正直常に貯金があるほうだったし、働いていた時は会社に不満をすごく感じながら働いているって感じでもなかったので

ぐちぐち言いながら働いている人に対して「辞めたいならやめりゃいいじゃん」って思ってました。

自分は好きで誠心誠意この仕事をやっているのに、そう思って働いている人の前でぐちぐちぐちぐち不満を言っている人の気が知れませんでした。

「やめようとは思わないんですか?」と聞くと「お金がないからやめられないんですよ」と。

ああ、そうか。

確かに。

愚痴をこぼしながら働いていてこの人は幸せなんだろうか。

辞めたくてもやめられなくて幸せなんだろうか。

でもお金がない人ってやっぱりお金を使って買い物だったりのみに行ったり、パチンコをやったりして日々のストレスを発散しているイメージがあるから、それでお金が無くてやめられなくて、会社にきては愚痴をこぼしているわけだからストレスがたまるんだろうし・・・

めちゃめちゃ悪循環!!!

なんか不自由そうだなって印象は持ってしまいます。

 

あと最近気づいたのは、守るべき家族の存在があるから会社を辞められないっていうのもありますよね。

これも結局お金の話になるわけですが。

お金がたくさんあれば、たくさん稼げればっていう話になりますよね。

 

そして辞めたいことをやめないことには好きなことはできないなって思いました。

辞めたいことを続けてるときってやっぱり労力も使うしやる気もなくなってやりたいことをやる気力がなくなってしまう。

 

私はたまたま貯金があったから仕事もやめれてやりたいことができて自由だなって思ってます。

仕事やめてお金つかってんな~って思います。笑

でもいい使いかたできてるなって思ってます。

経済回してるって感じ。

もちろんやめるにもやりたいことをやるにもお金はかかるから

お金って大事だなーと感じました。

お金、貯めるのも大事だし使うのも大事なことなんだなと。

だから貯金めちゃくちゃ肯定派。だけどいざって時は有効に使おうねって。

結局バランスというか、適度にというか・・・。

なにかに、どっちかに偏りすぎるのって良くないんだな~って感じる今日この頃でした。

 

お金、欲しいね。