【魔法の言葉】ノーリスク、ハイリターン

こんにちは、優です。

 

最近、好きな人に告白する時に、勇気を貰う言葉をネットでいろいろさがしていたんですが(告白の記事↓)

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

その時に、告白する勇気が出る言葉をネットで調べまくっていて。笑

で、見つけた中で

この言葉、魔法の言葉だな」

と思った言葉が

 

「ノーリスク、ハイリターン」

 

告白をしても何も失うものはない。失敗しても、何も失わないし、成功すれば彼と付き合って幸せな生活があるかもしれない。

 

負けがないギャンブル。

 

失敗したらもしかしたら彼との関係が崩れるとか、状況によってはそういうのもあるかもしれないけど、

私の場合は相手とちゃんと信頼関係があったと思っているから、安心して告白できた。

 

 

この考え方は、恋愛だけじゃなくほかのことにも応用できるなと思う

 

例えば、私の夢の一つに「音楽で世界を変えたい」と、大変大それた夢があるけれど

これも、何もしなければ何もない。

でも変えたいなら行動しなければならない。自分にはできないと思って何もしないよりかは、

何にもならなくてもやってみてもいいんじゃないか。

 

やったところで損はないし、やってみてできちゃったらそれってすごいじゃないか。

それをやったところで私が失うものは何もない。

 

もし失敗しても、やらなかったときの状態に戻るだけだ。

それに、

やらなかったときの状態に戻るってことはほとんどない。

やってみた経験は必ずその先の人生の大きな武器になる。必ず役に立つ。

自分自身も何かが変わる。

 

本来の目的は達成できず失敗に終わっても、やってみたら必ず自分の身になることがある。

 

 

ちなみに、これは私が今何も持っていないから言えることなのかもしれない。

私は地位お金守る人

失うものを何も持っていないから言えるのかもしれないと、書いていて気付いた。

 

でもまた気づいた。

 

今まで何もしてこなかったから私は何も持っていないんだ。

 

これも書いていて今、気が付いた。

ブログを書いていると、いろんなことに気が付く。

ブログをやってみて良かった。

ブログをやって失うものは何もない。

 

 

あと、こういう考え方もある。

 

失ってもいい。

 

それに、本当に大切なものは自分から離れていかないし、自分で手放したくないと強く感じるし、失ってもそれを取り戻すこともできる。

 

何かやりたいことがあっても、何かを失うことが怖くてできないとかあると思う。

でも失うことが怖い何かって本当に必要なものなのかどうか

これはミニマリストの思考を取り入れだしてから思い始めたものだ。

例えば私は去年まで正社員として働いていたが、今はアルバイトとして働いている。

正社員としての肩書、正社員時代の給料、経歴、その会社で働くことの意味。

本当に必要なものなのだろうか。

働いているときは絶対的に必要なものだと思っていた。

社会に出れば正社員として働くのが必要だと思っていたし、都内で一人暮らしとなれば給料もそこそこ必要、経歴はわからない、必要かもしれないけど。

でも思い切ってやめてみれば、フリーターとして生き始めて周りの人の私に対する接し方とかは何も変わらないし、初めて会う人に「私はフリーターです」っていっても別に受け入れてはもらえるし。

もし私がフリーターになったからと言って嫌な顔したり私とかかわるのやめようって人がいたならそれは私にとって必要な人なのかどうか。

お金に関しても、私は都内で一人暮らしをしていたけれど正直都内は人が多くてうるさくて住みにくかったから埼玉に引っ越しをした。

都内に住み続ける必要性はなかったし、埼玉に住んでみたら家賃はいくらか下がるからたくさんのお金も必要なかった。

絶対的にその会社で働き続けなきゃいけない意味も特になかった。

 

それに上記のものを失ったかもしれないけど、今やりたいことで、正社員とは別の形でお金を稼いだりすることはできると思うし、戻ろうと思えば正社員にも戻れる。

 

本当にやりたいことは、何かを失ってもいいっていう気持ちでやってみてもいいと思う。

でもやってみてもたいていは失わない。

失ったなら、それは必要ではなかったものなのかもしれないし、本当に必要だと感じたのならまたすぐに取り戻せる(こともある)。正直、状況によるところはある。笑

 

それにマイナスになっても人生は何度だってやり直せる。

これは私が若いから言えること?

でも何歳になってもこれを言い続けられたらかっこいいなぁ。

 

 

ノーリスク、ハイリターン。

 

負けがないギャンブル。