失敗しなさ過ぎて上に行けない人生

こんにちは、優です。

 

失敗って怖いですよね。

私も失敗することは怖いし、出来ればしたくないです。

 

私は本当に怖がりだから、慎重派だしあまり行動したり言いたいこと言えないタイプで。

それに割となんでもある程度はこなせちゃったり、割と器用だったりしちゃって

末っ子だし、結構世渡り上手。笑

 

何か大きなことにチャレンジすることもあまりないし

小さなことはたいていできてしまうから大きな失敗っていうのをしたことがなかった。

 

 

でも「失敗は成功のもと」って言葉がありますよね。

わたしはこの言葉が嫌いだったんですが、確かに一理あるなと。

一理あって自分はそれができないから嫌いだったんだと思います。

 

だから大きな失敗をして、そこから学んで上に行くっていうことがない人生でした。

いつまでも低いところにいて、ある程度のことは何でもできるけどそこから上に行けない。

 

借金をしたこともないし、友達と大喧嘩したこともなければ、大失恋したこともない。

大きく道を外したこともないし、仕事で大きなミスをしたこともない。

普通の家に生まれて何不自由なく暮らしてた。

 

でもいろんなことが中の中で。(てかこの中の中ってなんか変な眼鏡かけた人の顔みたいじゃね?笑 どーでもいいけど。笑)

たくさんお金を持っているわけでもなければ、友達が多いわけでもない、長い事彼氏もいなければ、何か大きなこと成し遂げたこともない。

 

失敗もなければ成功も少ない人生。

 

いや、むしろそんな人生を送ってきたこと自体が「失敗」だったのかも。

そして最近思いました。

上にいきたい。

 

今まで「失敗をしてこなかったという失敗」をばねに失敗してみようと。

 

なんだこれ失敗のゲシュタルト崩壊。笑

 

そんな私がつい最近、大失恋をしてきました。

いちお、その時の記事↓

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

うーん告白して振られたことが「失敗」というのかどうかは謎。

失敗一つにしてもとらえ方は人それぞれで結局失敗か成功かってその人が決めることなのかも。

失敗は成功のもとってもうそれ失敗も含めて成功って見方もあるし。

 

でも私はなんか、「告白をした」という事に成功したなと思ってます。

 

振られたのに、成功。笑

 

今まで失敗をしてこなかったという失敗をもとに

告白をするっていうことに成功した。

 

そして恋愛としては失敗した。

 

これをもとにまた成長できるかしら。

 

ああ待って泣きそう。

 

やっぱり今でも失敗は怖い。

わざわざ失敗しに行くってことはないけど失敗を恐れずにいろんなこと、挑戦していきたいなって思った。「失敗は成功のもと」って何か行動できない時に行動しろっていう意味の言葉だと思う。

で、もっと成長したい。もっと上にいきたい。

 

あ、待って泣く。