【明晰夢】夢をコントロールして好きな夢を見る方法

こんにちは、優です。

 

みなさん、明晰夢って知ってますか?

 

明晰夢とは

睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている 。 (Wikipediaより)

 

そう、明晰夢を見れるようになると夢の中で好きな人を出したり、空を飛んだりとかできちゃうわけです。

やば。

私も多分18歳くらいから?だと思うんですが、これが見れるようになったんですね。

最初はたまたま夢が夢だと気づいて空を飛んでみたりしてたんですが

もっと夢の中で好きなことしたい!と思ってどうすれば明晰夢がみれるのか、夢をコントロールできるのかを自分なりに研究してきました。

そう、私はもともと寝るのが大好き。

寝てる間に好きなことができちゃうなんてもうこんな夢の話ないですよね?

しかも夢のなかでも五感ってかなり現実に近い感じで感じられるんですよね

一番びっくりするのは味覚。

夢の中で食べたものってちゃんと美味しいんですよね。

この間夢で食べたチョコレートブラウニー美味しかったな・・・

 

あとこれは明晰夢見れるってなったら大半の人がやると思うんですけど

好きな人とあんなことやこんなこと・・・

あたしかなり変態なんですけど、夢の中で大好きな人と何回もちゅーしてます←

しかも感覚がまじでリアル。

幸せ。

 

私なりの明晰夢を見るコツを、今日はご紹介します!!!!!!

 

 

夢日記をつける

 

これはネットで調べるとみんな「夢日記をつけると明晰夢が見られる」って言ってますよね。

これは確かになのかもしれません。

わたしは夢で見たものを朝起きたらメモするっていうのを高校生くらいの頃からやっていました。

もともと毎日夢は見るタイプで、覚えてたらできるだけ細かくつけてます。

あ、でも悪夢はあんまり書きません。覚えておきたい幸せな夢や不思議な夢とかをよく書いてます。

これによって効果があるかは分からないのですが、私はやっていました。

 

②寝るときは仰向けで!!

 

私は普段寝るときは横向きで寝るんですが、仰向けで寝るとかなりの確率で明晰夢が見れます。

仰向けで寝ると寝ずらくて睡眠が浅いんでしょうね。

これに気づいたきっかけが「金縛り」にあったことです。

私のあう金縛りは霊的な怖いものではなく、 「脳は起きているけど身体が寝ている」

パターンと「金縛りにあっているという夢を見ている」パターン。

「脳は起きているけど身体が寝ている」のパターンにもさらに2つのパターンがあって

「1、起きたらパッチリ目は覚めているんだけど身体が動かない」パターンと

「2、睡眠導入時に身体は寝始めているんだけど脳が眠りきれていない」パターン。

この中で明晰夢に持っていけるのは「金縛りにあっているという夢を見ている」パターンと「睡眠導入時に身体は寝始めているんだけど脳が眠りきれていない」パターン。

とにかく金縛りきた!!と思ったらすぐさま妄想します。

好きな人を思い浮かべるとか、行きたい場所とか。

そうこうしているうちにうまくいけば世界に入り込めるのでそのままいけるところまでいきます。(真剣)

 

そもそも金縛りにあうときの条件っていうのが「仰向けで寝ること」(私的に)

横向きでいて金縛りになったことは記憶の限りではありません。

金縛りって最初は霊的なものだと思ってめちゃくちゃ怖かったんですけど、

いまは金縛りきたら逆にチャンス!!ラッキー✨っていう感じです。笑

 

③なるべくその状況からかけ離れない事

 

もし夢の中で夢と気づけたら、とにかくその状況からあまりかけ離れない事!!

夜金縛りにあっている状況からいきなり昼間の遊園地にいくのはあまりにもかけ離れていて、想像で頭使いすぎて完全に脳が眠りから覚めてしまいます(のような気がする)

もちろん普通に普通の夢を見ているときに「あ、これ夢かも」って気づけるようになってきたら、その状況からあまりかけ離れないほうが良いと思います。

あくまでもそのシチュエーションの中で楽しむというか。笑

だからその夢の中にもともと好きな人がいなかったら、そこにいきなり好きな人を出すのはちょっと高度なテクニックです!!

でもやろうと思えばできます!!

でも私は好きな人いきなり出そうとしてすごい不細工な感じになっちゃったりすごい遠いところに出ちゃったり、途中で夢から覚めちゃったり、何回も失敗してるよ!笑

 

④最初は空を飛ぶのがおすすめ

 

どんなシチュエーションでも空を飛ぶっていうのは必要な道具とか新たな人を出したりとかしなくていい、あるいみ手ぶらでできるから成功しやすいです。

何回も空飛んだ。笑

でもなんかすごい高速で飛び回ったりちょっとしか浮けなかったりとかはするけど。笑

 

⑤2度寝のときがおすすめ

 

2度寝のときってみんな夢見ません?

そもそも夢が見れないことには明晰夢は見れないですからね。

睡眠が浅い2度寝のときがおすすめ!

 

 

 思いつく限り書き出してみました。

明晰夢を見たいというかたの参考に少しでもなればと思います。

私ももっと修行を積んでいきたいと思います←

 

でも楽しみすぎると、現実より夢の方が楽しくなっちゃって現実世界で生きられなくなりそう!笑

 

あと、やり過ぎはほどほどに。

明晰夢を見ているときは睡眠が浅い証拠だからね。

質のいい睡眠もしっかりとりましょう。笑

 

ああ、現実世界にも楽しみを作りたい・・・

 

彼氏が欲しいです。(真剣)