機械に支配される、日本

こんにちは、優です。

 

機械に支配される、日本。

 

まじ技術すごくてめっちゃ発展してるなって日々思います。

 

iPhone11が欲しくてしょうがない今日この頃。

 

前回の「日本人、働きすぎちゃう?」の記事でFAXをなくせ!ペーパーレス化!

 って唱えました。

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

が、やっぱり紙媒体であると安心、みたいな精神が日本にはあるんですよね。

 

現状維持バイアスですね。現状維持バイアス(言いたいだけ)

 

前の会社の社長もまさにそんな感じで、お菓子屋さんだったんですけど、店舗から本社への日々の売上報告はすべてFAXで行っていたんですがついにパソコンを導入したんですね。

 

しかし、半年でパソコン撤去。笑

 

FAXに戻りましたと。

 

原因としては

・従業員の年齢層が高い

・パソコンやシステムに詳しい人間がほぼいない

・お店の設計自体パソコンを導入する前提で作っていないので置く場所がない、邪魔

・忙しい中でパソコンを立ち上げるのが面倒。

・お菓子作りながら入力できない(紙の時は作りながらその辺でちょちょっと書いてた)

・報告書だけの為にパソコンを立ち上げるのが面倒(パソコン導入したての時は

とりあえず報告書を送るという用途のみで、追々メールや情報共有の為に使おうと思っていた)

・トラブル、エラー起こりがち

 

みたいな感じで、うまくパソコン導入できなかったわけです。

 

目まぐるしく移り変わる時代とともに人間も目まぐるしく成長しなくてはならないわけです。

 

目まぐるしいです、正直。

 

高度な技術の発展に人々が追い付いていないと。

機械の方がどんどん有能になってそれに追いついていけなくてでも誰でも簡単に操作できるようなシンプルなお掃除ロボットや何やらも出てきたりして。

身の回りのことや仕事のこと、全部機械がやってくれるようになる。

機械に支配される。

 

その中でも、今の職場で会社で取り扱っている機械を修理するエンジニア?の方たちがいるのですが

まぁ忙しそうですもんね。こういう人たちの仕事はなくならないんだろうなぁと思いました。

 

それにしてもかっこいいですね、作業着着て機械をいじる男の人。

機械なおせちゃうんだもんね。かっこよす。

いま「かっこよす」って打とうとしたら

【】ヨスって変換されたわ。

 

 

作業着系男子・・・【】ヨス。笑

 

  

 

でもさでもさ、縄文時代とか何年続いたか知ってるか?

 

8000年だよ。

 

8000年現状維持してるわけ。

 

縄文時代の人々の生活ってどんなんだったんだろ。

 

どんな人生だったんだろ。

 

自然のままがいいのか、発展し続け機械に支配されていくのか。

 

 

そういえば私趣味でピアノをやっているんですが、家に楽譜が大量にあってもう棚の一角を占領しちゃってるんで、iPad proを買って全部電子データ化したいんですよね

 

そのときにやっぱり少し気になるのが、そのデータ、いきなりなくなったりしないよね?

私機械音痴だから不意にデータが消えたりデータが壊れたりっていうのがすごく怖いんですよ。

データ自体はコピーして置いたりすればいいんですがちょっと面倒くさい。←

あとはiPad自体が壊れたり、機械って永遠じゃないじゃないですか。

なんかあたしすぐ機械壊すんで←

でもそれ言ったら紙の楽譜も家事とか地震とかきたらもう終わりだしどっちもどっち?

ならiPad買おうって感じで私の中の脳内会議は落ち着きました。笑

 

やっぱりこれも時代に合わせて知識つけて成長していかなくてはならないんだなって、思いました。

 

 

難しいね。

 

でも大丈夫。

 

私の生きてるのなんてたかが100年とかだし、地球とかもいつかなくなるから!

 

そう思ったら何のために生きてんねん、人間。って思うけど

 

どうせそんな感じなら幸せに生きたいよねって話。

 

うまくまとまった。