日本人、働きすぎちゃう?

こんにちは、優です。

 

日本人、働きすぎ問題。

 

前回、人類よ、やさしくなれっていう記事を書きましたが

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

日本人に限定して「なぜやさしくなれないのか?」考えたときに

やっぱり自分にストレスとか疲れとかがあると、人にやさしくとかできないですもんね。

そんな余裕がないというか。

私だって仕事で嫌なことがあってめっちゃ激務で働いた後に、道行く人々にすらもううっとおしくなっちゃって「邪魔!消えろ!」とか思っちゃいますもんね。←

 

要は自分本位になってしまうというか。

 

そういうのね、まじで改善したほうが良いと思うんですよね。

私は今正社員で働くのをやめてアルバイトとして働いています。

 正社員時代からは労働時間が2時間減り、責任とかもめちゃ軽い感じです。

 責任とかは結局は誰かが背負わなきゃいけないからあれですけど

 労働時間は減らせるよ、絶対。

 

無駄をなくせばいいんです。

 

無駄な時間、無駄な仕事を。

 

例えばFAXを使うのをやめるとかね。

 

紙は無駄になるし、紙と機会を置く場所もとるし、送るのにわざわざ手で書くなり

パソコンで打ち込んだものを紙に起こして送ったりと。

 

メールで送ればええねん。

 

あと今はdropboxっていう、データをみんなで共有できるようなものもあります。

 

あとめっちゃ激務の人もいれば出勤しながらもめちゃくちゃ暇そうにしている人とかもいますよね。

 

ちなみに私は後者です。笑

 

いや、バランス!!笑

 

仕事くれって。

 

あと、新人への教育の際も、マニュアルをある程度作って置いたほうが効率的だと思う。

 

わたしこの間まで車の運転免許を取りに行ってたんですけど

そこの教習所、教習時につかう独自の動画を作成していて、めちゃくちゃ分かりやすい動画を用いて技能教習とやってくれたんですね。

感動しました。

何人もの生徒に何回も何回も同じ説明するよりも一本分かりやすい動画作って見せたほうが早いですもんね。

その動画一本作るのにきっと何日もかかったと思うんですよ。

でも何日もかけて作った価値のある内容の動画でした。

 

もちろんそのマニュアルだけで私が一人で運転しろっていったら無理な話で教習員の方の指導も必要なのです。

それは会社においても同じなのでは!と思うわけです。

 

それに人手不足とはいえど、働ける人いっぱいいるよ。

 

いい労働環境があればみんな働くよ。

 

国よ、何とかしてくれ(何でもかんでも国のせいにする、他力本願な奴)

 

いやでもね、働きすぎてみんな恋愛とかできてないんじゃないの?

残業しすぎて大切な人との時間、減っていませんか?

休日出勤でデートできてないんじゃないですか?

ストレスため込んで恋人と喧嘩とかしてませんか?

 

もっと家族や恋人との時間をつくれば少子高齢化も解決するよ。

知らんけど。

 

こればっかりは個人としてできることが少ない気がする。

 

企業が何とかしてくれなきゃ、国が何とかしてくれなきゃっていう問題ですもんね。

 

個人で何とかしたいなら、ホワイト企業に入るしかない。

 

それか企業するとかね。

 

健康的に働いて、幸せになろう。