満員電車、やばない?

こんにちは、優です。

 

 

満員電車、やばない?

 

思いますね。朝の通勤ラッシュ、夕方~終電にかけての帰宅ラッシュ。

東京だからやばいのか?とも思ったんですけど私地元が長野なんですけど

長野も朝は結構混んでた記憶があります。

いやでも全然東京の方がやばいですね。

そもそも東京、人多すぎない?

もっと分散したほうがええんちゃう?って思うけど私も東京に来ちゃったんですよね。

 

埼玉⇔東京の電車とか混みすぎでしょ!って思います。

これね、まじでどうにかしたほうが良いと思いますよ。

満員電車ってすごくストレスじゃないですか。

まずこんなに人がいて乗れるのか?って不安になるし。

不安を感じることで人ってすごくイライラしてストレスがたまる要因だと思います。

乗ったら乗ったで押しつぶされるし、何もできないからぼーっとするしかないし、人のにおいとか、痴漢とか、乗り換えとかも面倒くさいし。

 

しかも通勤時間が長ければ長いほど人が感じる幸福度は低いって話を聞いたことがあります。

逆に言えば通勤時間が短くなればなるほど幸せ度が上がるってことです。

 

そもそもなんでみんな地方から東京に働きに出てくるんでしょう?

って思うんですけど実際にみんな地方からわざわざ長い通勤時間をかけて東京へ稼ぎに来てるんですよね。

 

わたし今埼玉に住んでるんですけど、埼玉でアルバイト探そうとしたらやっぱり東京に比べて時給が安いんですよね。

同じ事務職でも東京だと1300~2000円くらいまでありましたが、埼玉で調べたとたん900~1200円程度です。

 

悩んだんですよ。

1時間かけて満員電車に乗り、高い給料をもらうか

自転車で15分の所で安い給料をもらうか

 

いや、悩まなかったですね、あんまり。笑

そんなら家から近いところに通うわ。って。

やっぱり

・通勤時間が短い分早起きしなくていい&早く帰れる→自分の時間が増える

・満員電車に乗らなくていい→ストレスなし

・電車による遅延の心配なし

 

でもその分やっぱり収入は低くなるわけです。

なら今の生活水準を下げればよいのでは?

って思ってミニマリスト(もどき)を目指し始めました。

来年に今より家賃の低い賃貸に引っ越し予定です。

 

そんなわけで私は満員電車とは無縁の生活を送っています。

 

 

満員電車問題、何とかしてくれ、国よ(なんでもかんでも国のせいにする、他力本願なやつ)

 

そもそもみんなが電車に乗らなければいいわけですよ。

電車に乗る人が減れば電車が満員になんてならないわけです。

でも地元だと稼げない、働く場所がないから東京へ出る。

じゃあ地方に働く場所を作ろう。

実際その会社、東京になくてもよくね?って会社あるよ。

サービス業とかだったらまぁ分かるけど例えば、なんかの事務所とか。

なんかのオフィスとか。

本社とか。よくわかんないけど。

今の時代ネットが普及してどんどん発展してるので東京にいなくたって

どこにいたって仕事はできるのです。

 

 

 

 

みんな、地元で働こう。

 

NO満員電車。