生きてるだけで湯水のように金を払い続けなければならない、日本

こんにちは、優です。

 

さっき職場の人に唐突に「消費税10%ってやばくないっすか?」って言われた。

 

私自身は消費税10%になってもそんなに生活も変わらずなんも考えずに生きてたんですが

言われてみれば確かに、パネェな。

「200万のものかったら20万っすよ?」とも言ってた。

確かに。

 

私はあまり大きな買い物しないからあんまり感じなかったけど

日常的にめちゃめちゃ税金払ってるんだろうなぁ。

ちりも積もればなんとやらというし・・・

 

でも最近めちゃくちゃ困ったのが、年金やら健康保険の類。

私は前の会社を退職してから半年間ニートしてたんですよ。

そこで、今まで一度も自分で払ったことのなかった年金、健康保険料とやらを払うことになったのです。

学生時代はもちろん、会社勤めの頃も給料から勝手にひかれてるからあんまり意識してなくてひかれても「まぁよく分かんないけどこんなもんか」って内訳も内容もよく分からず過ごしてたんですよね。

で、会社辞める時点でざっと400万くらいは貯金があって

適当に家賃7万+その他3万くらいでまぁ月10万くらいで

まぁがんばれば3年くらいニートできんじゃん?って思ってたんですけど(適当すぎ)

あまりにも考えが甘すぎましたね。

3年はさすがに無理かもですがわんちゃん2年くらいは働かなくてもいけるかもって思ってました。

しかし今まで自分で払ったことのなかった住民税やら年金やら健康保険料のことを全く考えてなかったんですね。

実際は月に4万近く払わなくては行けなくてなにごと!?って感じでした。

 

家賃も7万とかだし(来年はもっと安いとこ引っ越すけど)合計12,3万は絶対固定

って感じ?

 

なんか、生きてるだけでこんなに湯水のように国やら何やらに金を納めなきゃいけないの?

日本という国にただ存在してるだけでこんなにもお金を取られるのですか?現代の日本は。

私はただ生きたいだけなのに。

生きるって大変・・・

この場所に存在し続けるためにはお金を払わないといけないのです。

金金金・・・こんなにお金なの?社会は。

こんなに政府に支配されている時代なの?

 

縄文時代とかだったらさ、政治とかきっとないから税金なんて払わなくてもいいわけじゃないですか。

もちろんその分自分たちの力で生きていかなきゃいけないんだろうけど。

病院とかもないし。

だから年老いて体力がなくなったらそのまま死ぬんだろうし。

でもそれが自然界で生きていたころの人間なんですよね。

 

私たちは国に守られている、し、支配されている・・・のかもしれない。

年老いても病院とかあるし、昔よりは長く生きられるかもしれない。

技術の発展により不自然に長く生かされている・・・のかもしれない。

 

 

でも実際老後のためのお金くらい自分で確保するから!とか思ってしまう今日この頃。

自分でお金貯められないよって人だけ加入したらええがな。

 

もし無駄なところにお金を使ってるならもっと国民が生きやすいように税金を使ってくれ。

 

とはいえ、消費税率10%って世界的に見たらかなり低いらしいのよね。

ってこの間知り合いが言ってた。

調べたら確かに、ほぼみんな10%越え、20%越えの所も全然あり。

消費税10%になってみんな嘆いてたけど、世界的に見たら低いほうなんか・・・

ググったら一位はなんとハンガリーで27%!

さぞ、国からの手当てや補助が充実してるのだろうと思い調べてみたら案外そうでもないようで・・・。

ちなみに2位のアイスランドは25.5%で、こちらは大学までの学費が無料だったり、いろいろな補助が充実してるようで。

本当に国によって様々なんですね。

 

やはり税を払っているからには還元されている感を感じたいところ。

 

 

 

 

まぁ政治のこととか全然わかんないから知らんけど。