一旦みんな一人暮らしでニートしてみ

こんにちは、優です。

 

私は一時期一人暮らししながら半年間ニートやっていたことがあります。

その時に、

 

生きていくことってこういう事なんだな

 

っていう事を強く感じました。

いや、どういうことだよって感じですよね笑

 

自分がどういうものにお金を払っているのか、世の中の仕組みとか、自分の住んでいる国がどんな国なのか、どうやったらお金を稼ぐことができるのか、などいろんなことを考え、いろんなことを知りました。

 

普段学生をしていたり、社会人として働いていても、自分が生きていてどんなことにお金がかかっているんだろうという事を知ることができます。

 

具体的にいうと大体こんな感じ

 

◎家賃

 

これはニートする前からずっと一人暮らしなので、もちろんずっと払ってきたんですが、実家暮らしだとなかなか暮らしているこの空間にお金がかかっているって実感しにくいかもしれません。

学生や実家暮らしだともはや「家があるから家賃は無料」みたいに考えている人もいるかもしれません。

持ち家でローンもなけければ無料のようかもしれませんが、賃貸だったり、ローンが残っている場合でも家賃を支払っているようなものです。

 

◎食費

 

一概には言えませんが、実家暮らしだとわざわざお金を払わなくても食事って出てきたりしますよね。

しかし一人暮らしをするようになると食事によってどれだけの出費があるのか、またご飯を獲得するまでの労力がどれだけのものなのかを思い知ります。

自炊をするとなればまず献立を考えて、食材を買ってきて、調理して、盛り付ける。結構な労力です。

自炊しないにしても、家に一人でいていきなりご飯が表れてくれることなんかないので、コンビニで買うなり、出前をとるなりしないといけませんね。

 

◎携帯代

 

実は私、学生時代から親が払ってくれていて、自分で払っていないんです。笑

親のすねかじりですね。笑

料金はたぶん月1万とかするんじゃないでしょうか。

ばかにできない数字ですね。

ていうか私も自分で払わなきゃいけませんね。笑

 

水道光熱費・ネット代

 

これも全部合わせたら大体1万円くらい。

これも実家暮らしの頃は無料だと思っていました。笑

無料とまではいかなくても、多少無駄遣いしてもそんな変わんないだろう、と。

自分で支払ったことがないからあまり意識していなかったんですよね。

そういう人、結構多いんじゃないでしょうか??

 

◎健康保険料・年金

 

(この辺はわたしもちゃんと勉強したわけもなく間違っているこあると思いますが、いろいろ素人なのでお許しください。)

会社で働いているときは健康保険料と年金については会社が半分負担してくれるものです(多分)

会社をやめるとそれぞれ「国民健康保険」「国民年金保険」に加入することになるので全額自分で支払うことになります。

人によって金額は違うんだと思いますが

私の場合はそれぞれ大体17000円ずつくらい。

なので二つ合わせて34000円くらい。

これはかなり大きな出費ですね。

会社勤めだったらこれを半分負担してくれるわけですから、お得。

しかしこんなのを全然知らなかった私は逆に、会社が半分負担してくれていたとはいえ毎月これだけ保険料やら何やらを払っていたんだなと少し驚きでした。

給料から天引きされていたから、支払っているという感覚すらなかったです。

 

◎住民税

私って、住民税払ってたんだ、ていうか住民税って何?くらいに感覚でした。

社会人一年目は払わなくていいんですよね。というかさっき調べたんですが

前年の収入に対して課税しているものだから、前年の収入がない一年目は支払うものが無いんですね。

へぇ~。

勉強になったなぁ。

これも給料から天引きされていたから、支払っているという感覚がなかった。

ニートになってから自分で支払うようになってやっとその重さを知ったっていう感じです。

  

この辺でしょうか。私がいままでよく分からずに払っていたのが最後に書いた二つ。

 

こうしてみてみると

 

生きているだけで莫大なお金がかかる

 

 

そして国は私たちに

 

働け

 

と言っている。

 

でも働きたくない、でもお金はかかる。

でも働きたくない。

そこで私はミニマリストというものに出会い、アルバイトとして最小限に働き、最小限に生活費を下げて、しっかり税金等を払いつつも余ったお金をやりたいことに使っている。

 

なんかすごい偏見とイメージだけど、実家暮らしで家事もろくにできず、ただ何となく働き続けている人とかいるじゃないですか。

そういう人に限って結婚できなかったり。

本当に偏見だけど実家暮らしの人より 一人暮らしを経験している人の方が人として大きく見える。

もちろんそんな人ばかりではないけれど。

ただ一人で生きてみるっていう経験ってすごく人を成長させると思う。

そしてそれがその人の幸福にもつながると思う。

 

だから一人暮らしおすすめ◎

ニートはやらなくてもいいけど、人生で一度くらいはやってみてもいいと思う◎

 

 

おすすめ◎