優さん、とうとう正社員になる

こんにちわ、優です。

 

私は現在アルバイトとして事務の仕事をしています。

今の仕事に就いて2年と2カ月目。

 

そんな私が、とうとう正社員になります。

 

まず、正社員ではなくアルバイトとして働き生活し始めたきっかけをお話しします。

 

私は調理系の専門学校を卒業後、最初は飲食店で正社員として働いていました。

その会社には3年間勤めていました。

 

しかしその仕事はなかなか激務で、休みが少なかったり勤務時間が長かったり

現場仕事なので立ちっぱなし、喋りっぱなし、動きっぱなしなど体力的にもきつい部分がありました。

さらに経験も浅い中、店舗責任者になり精神的ストレスが大きくなり、

3年目に体調を崩してしまいました。

 

これを機にパニック障害?的な発作が起こるようになり

このまま働き続けるのは難しいと判断し退職。

 

退職後は半年間ニート

 

そこから、次はもっと自分の時間をちゃんと持てる働き方がしたいと思い

アルバイトとして働き始めました。

 

仕事第一ではなく自分第一。

 

今のアルバイトの事務は、みんなより1時間時短で

休みも自由にとれる。

事務員が自分一人なので自分のペースで仕事ができる。

仕事内容も良き。

 

アルバイトで生活できるならもう一生このままでもいいかな~って本気で思っていました。

 

だがしかし、アルバイトはそれはそれでデメリットがあります。

 

 

デメリット① 社会的立場が低い、周りの目が気になる

私が周りからの目なんて全然気にしなーい☆

っていう人間だったらよかったのですが、

やはり何度も何度もいろんな人に「正社員にならないの?」とか言われると

ちょっと気になります。

それに自分自身、やはり初対面の人に「アルバイトとして働いている」と胸を張って言えないところもあります。

特に恋活するときとか、絶対男の人に「今フリーターなんだ~」って言えない。

言ったら絶対付き合ってくれなさそう。わかんないけど。

体調を崩してアルバイトとして働いているって、やっぱりそれなりに信頼関係が築けてないといえない。

自分のプライドが高いのもあるけど。

でもそうすると結果嘘をついたり、あいまいなことしか言えなかったりして

それが自分にとっては辛い。

 

デメリット② お給料、ボーナスが少ない

これが一番の理由。

いうて私はアルバイトとしてはちゃんともらってる方かもしれないけど

どうしても自分で保険料や住民税を払わなきゃいけなくてそれを差し引いたらやっぱり少なく感じる。

あと、ボーナスも一応もらえる(アルバイトでもらえるのはほんと感動、社長ありがとう。)けども、正社員は私の2倍3倍の額をもらっていると知って

正社員になったろって思った。

 

デメリット③ なんかいつも余裕がない

これは上記2点のまとめみたいになるけど、

周りの目が気になったり、金銭面で不安があると

心に余裕がなくなる。

ここ2.3年精神的に不安定になったり、美容にお金を使いまくったりしていつも

ギリギリみたいな生活をしていたから(自分が悪いけど)心に余裕が欲しいと思った。

ここ何カ月で貯金ができるようになってから、かなり心に余裕が出てきたので

やっぱりお金って大事だなって思いました。

 

デメリット④ 住民税、保険料を自分で払わなければいけない

これが意外とめんどくさい。

あとなんかすごく出費が多く感じる。

 

 

そんな感じで正社員になることを決意。

 

じゃあ優さん就活してるの?って思うかもしれませんが、

就活はしてません!笑

 

今の会社のまま、アルバイトから正社員にしてもらえる感じになってます。

 

ありがたい、社長、ありがとう。

 

社長は私が入ったときからずっと正社員になりたかったらいつでも言ってくれっていてってくれてたし(ただ、「正社員にならないの?」と何度も言い続けていた張本人でもあるが)

わたしも今の会社はかなり気に入っているのでもう最高。

 

アルバイトから正社員になって変わることといえば

時間がフルタイムになることとお休みを取るのが少しハードルが高くなること。

 

あと、一番心配なのが、周りから「もうアルバイトじゃないんだから」って言って責任の重い仕事を振られたり勤務態度に関して何か言われたりしないか。

これがめっちゃ不安。

こうなってしまったら一番最初にいた会社と同じことになり

また体調を崩してしまうかもしれない。

 

でも今の会社の人たちなら大丈夫かな・・・?とは思っております。

分かんないけど。

またちゃんと正社員になったらどんな感じかブログに書きたいと思います。

 

それだけです、はい。