物を減らしたら部屋が散らからなくなった

こんにちは、優です。

 

ミニマリストになりたい優です。

 

あたりまえっちゃ当たり前なんですが、物を減らしたら部屋が散らからなくなりました。

物を減らし始めたら、だんだんと一つ一つのものの住所みたいなのが決まって来るんですよね。

ていうか決める。

これはここが定位置、あなたはここ、君はここって感じに。

そうするとだんだんとそれに慣れてきて、その物が定位置にいてくれないと違和感を覚えだすんです。

で、定位置に戻す。

そうしたら自然と散らからなくなる。

逆に言えば定位置にそのものがないとあれ?どこ?ってなるからなくしものが少なくなる。

なくしてまた替えのものを買おうってならないからお金の無駄遣いが減る。

お得。

 

前までは結構、なんでこんなに部屋って散らかるんだろうって感じで

片づけても3日後にはちらかっちゃう。

でも物を減らすことで自然に物が散らからなくなって結構驚きました。

 

そういえば私の姉は、死ぬほど物が多くて

部屋とか一年365日散らかってる系女子なんですが

これもやっぱり物が多いせいなのかなと。笑

でも私けっこうお姉ちゃんの部屋好きで

いや、好きっていうか好き放題お姉ちゃんの部屋からもの盗めるから好きなんですよね(おい)

私が洋服やらバックやら化粧品やらを持ち出してもまぁ大概気づかない。

姉自身、自分でなにを所有していたかも覚えていないのです。

ちなみに姉はいつでも金欠です。笑

 

ちなみに私は家族の中では部屋一番きれいな方で貯金も常にある感じなので

同じ姉妹でもこんなにも性格や生活に差が出るのだと親も驚きって感じです。

 

もちろん物が散らかないから片づけをしなくてもよくなった。

そう、片づけをする時間が無くなったんです。

これ、超時間のコスパよくね?

もちろん床のちりやほこりを掃除したりっていう「清掃」はするけど

「片づけ、整理整頓」的な作業を日常で一切やらなくなった。

 毎日の自分の時間が少しだけ増えた。

すごい。

 

 

そう物を減らすと、お得だよって話。

お金的にも、時間的にも。