常に何かに追われている

こんにちは、優です。

 

今年中に曲を20曲は作ろうと思っていて、いま絶賛曲作り中で作り溜め中なんですが、

常に追われている。

1曲魂込めてやっと作り上げてもまた次を作らなければいけない。

1曲を作っている間もある程度できてくると「これを作り終えたらまた次がある。つぎはどんな曲にしよう・・・」って考えてしまうんですよね。

1曲作り終えても終わらない。また次の戦いが待っている。

20曲を作り終えてもこの戦いは終わらなくて、また次が待っている。

だって20曲作ったところで私の音楽人生が終わるわけではない。

20曲作ってもまだまだ曲は生産し続ける。

 

この頑張って終わった!と思ったら間髪入れずに次が訪れる感じ。

 

どこかで経験したことあるなぁと思ったら、あの時だ。

都内に何店舗かある和菓子屋さんで、一つの店舗の店長をやっていたとき。

そう、店長となると売り上げを上げ続けなければいけない、という責任みたいなものがある。

店長陣はその月の売り上げ目標を達成すべく、全力を尽くす。

どうすれば売り上げが伸びるか、常に試行錯誤をし働いている。

そしてその月の売り上げ目標をなんとか達成したと思ったら、間髪入れずにすぐに次の月が来る。

そしてまた必死に頑張る。

頑張り続ける。

それは終わらない戦いだ。

売り上げを上げ続けるのは難しいし、すごくエネルギーを使う。

売り上げが下がれば、会社にチクチクと言われ追い詰められ、すごくストレスとなり精神的にも病む。

 

これだけが原因じゃないけど、正直私はこれがつらくて前の会社を辞めた。

店長ってこれだけでなくいろいろ責任とか負担が大きいから当時まだ22、3歳だった私はそれに耐えきれなかったっていうのもあるんだけども。

やはり売り上げ問題にはどの店長さんも頭を悩ませ、精神的に追い詰められ必死にやっていた。

 

がんばり続けるってしんどいよな。

だから息抜きとか長期休みとか、そういうのが必要なんだな、人って。

人って生きるために頑張り続けるんだよな。

そうなると何のために生まれて、何のために頑張って、何のために生きるんだろうとかそういうこと考えちゃう。

そういうのは答えは出ないから考えないことにする。

 

でも私は自分の未来や世界の未来のために頑張る。

それに曲を作ることや生きることにゴールができてしまったらその先で生きられなくなる気がするから、終わらなくていいのかもしれない。