私にとっては喋らないことが一番の甘え

こんにちは、優です。

 

私は喋るのがとっても苦手です。

子供の頃からずーーーーっと。

すごく物静かな人間です。

めっちゃ気を許している幼馴染と、中学の頃の同級生の親友と、お姉ちゃんと

もしくはめちゃくちゃどうでもいいようなやつとしか喋れない。

 

めちゃくちゃどうでもいいやつだと逆に喋れる。

もう二度と会わないような人とか。

 

それはさておき、こういう人間は「喋らない」のが好きなんです。

もうね、しゃべらなくていいなら本当に喋りたくない。笑

んー、自分の意思を伝えたいときとか、必要なことはもちろん言葉にして伝えるんだけど。

特に落ち込んでいるときとか、嫌なことがあった時、体調がすぐれないときとかは

話を聞いてもらいたいってよりは、ただ寄り添っていてほしいタイプ。

恋人に甘えたいときとかも、何も言わずに無言で甘えたいタイプ。笑

 

でも相手にはなんか喋っていてほしいとは思う。笑

私は相手の話を「うん」とか「ううん」とかそれだけで意思疎通したいっていう。笑

そういう甘え。

 

子供みたいだ。笑

 

そう、「うん」と「ううん」しか言いたくない。

 

エス、ノー答えられない質問はしてほしくない。笑

 

ただの会話下手な奴。笑

 

喋ることが好きな人からしたらあり得ないと思う。

いろんな人がいるよね。

 

あと、自分の気持ちを知られるのが嫌いとか、そういう性格もあると思う。

自分に自信がないとかね(/・ω・)/

自分に自信がないから自分の言うことは全部間違いなんじゃないかとか、自分の発言で相手の気分を悪くしちゃうんじゃないかとか、そういう風に思う。

自分は自分で性格が悪いと思っているから(/・ω・)/

だから黙り込んじゃう(/・ω・)/

 

あとは何をいっても無駄だと思っている説もある(/・ω・)/

それは私の伝える力がめちゃくちゃに不足しているからだとも思うし、他人に対していろいろ諦めているっていうのもあるし(/・ω・)/

 

 

こういう性格はよく否定される。

喋らないことや物静かなことをほめられたことなんてほとんどない(/・ω・)/

たいていは「思っていることをちゃんと言え」だとか、小学校の頃なんかは「もっと発言をしなさい」だとか、言われてきた。

静かな人間はいけないの?

喋らないことは罪なのか。

もちろん悪い部分もたくさんあるとは自覚しているけど。

喋ることが私にとってはストレスなのだ。

 

ブログで記事を書くのはいいのか?って話かもしれないけど、

ブログを書くのは楽しい。

喋るという行為は嫌いだが文章を書くのは割と好き。

喋らないくせに承認欲求は強いのだ。

面倒くさい人間だ(/・ω・)/