日商簿記2級 受かってみた

こんにちは、優です!

 

超久しぶりにブログを書いてみます。

 

タイトルにもある通り、以前から勉強していた日商簿記2級に合格して

とてもうれしかったので

この気持ちを記しておこうと思って書いてみました。

 

去年の夏くらいに3級を受けて

そのあとから少しずつ勉強はしていたんですが

なかなかメンタルが不安定すぎてやる気にならず、

年2回ある試験日を2回くらい見送りにして

今回こそは本気でやるぞ!と

11月20日(第162回)の日商簿記検定2級を受けてきたわけです。

 

なので1年半くらい前から手は付け始めていたけど

まったく勉強しない時期があったりなんなりして

ようやく受かったわけです。

 

でも本当に

 

よく頑張ったわ、私。

 

 

 

だって3年前の私といえば

前職で身体も心も壊してメンタルは不安定

パニック障害のような症状は出てるし

 

とにかく働きたくない

低収入でもいいからなるべく働かずに静かに生きたい

とにかく頑張れない

一生アルバイト生活でいい

野心とかない

 

という感じで

お金の為に頑張るくらいなら低収入でもいい

 

という感じでした。

 

だからずっとフリーターだったし。

 

本当に生きる気力がありませんでした。

 

今でも生きる意味とか分からなくてすごく病むし

未来に希望がないけど

いろいろあってなんとか普通の生活を送れるようになった。

 

なんだかんだ言ってホストクラブ生き始めたのがでかい気がする。

 

というかそれが理由でしかない気がする。

 

瑞稀君と会ってどうやったらお金って稼げるんだろうってめっちゃ考えた。

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

最初はとにかく節約すればいいと思って

食費を限界まで削って、洋服代や美容代もめっちゃ削ってた。

 

でももともとが低収入だからどんだけ節約しても浮くのはたかが数千円。

 

あと、これは瑞稀君に会う前だけど

体調がだいぶ良くなってきたから正社員にしてもらった。

 

正社員になったらお給料も少し上がって、ボーナスもしっかりもらえるようになった。

 

少しお金に余裕ができてメンタルも少し安定しだした。

 

それからお金を稼ぐためにいろんなことをやってみた

 

・ネイルモデルやってみた

・派遣の単発バイトやってみた(倉庫とかの仕事)

・モニターのバイトやってみた

・つみたてNISAはじめてみた

ふるさと納税はじめてみた

・不用品いろいろ売ってみた

・簿記の勉強がんばりはじめた

相席屋のポイント集めまくってみた

 

など、いろいろ。

 

この中でもその時だけじゃなくて

将来的にも安定してお金が入ってくるようにできるのはやっぱり

 

お給料を上げること

 

で、簿記の勉強。

 

つみたてNISAとふるさと納税もおすすめ

 

それ以外は単発でもらえる系だし、時間を使うから

本当に余裕がないときだけでいいと思った。

 

この一年、お金についてものすごく考えた。

簿記の勉強もしてたから余計に。

 

一年間家計簿もちゃんとつけた。

 

毎月毎月ちゃんと計画的にお金を貯められるようになった。

予算を決めておけば散財もあまりしないし。

 

瑞稀君がホストやめちゃったから

浮いたお金でまた別のホストクラブに行ったりもした。

 

そこでまたお金を使いすぎちゃうわけだけど

お金を使うと危機感感じてもっと頑張らなきゃって気持ちになった。

 

今回の試験前にもホストさんに何万も使っちゃって

いい意味で?追い込まれて

でもなんだかんだホストさんが応援してくれたりして

何とか頑張れた。

 

だからなんだかんだホストクラブに行ってよかった。

 

でももうもしかしたらホストクラブはいかないかもなぁ。

 

やっぱりちゃんと自分が食べるためのおいしいごはんとか

可愛い洋服とか、そういうのにお金使おうと思った。

 

生きる希望は相変わらずないけど

お金に少し余裕があると少し生きられる気がした。

 

あれなんか簿記検定受かったブログなのに話がすごくそれてる気がした。

 

とりあえずこれでまた少しお給料が上がりそうだからうれしい。

 

ぎょぎょ。