優さんは考え事が増えた

こんにちは、優です。

 

以前は何にも考えずに生きていた優さんですが、最近はすごく考え事が多いです。

いい意味で。

 

小さい頃はもちろん自分の人生のこととか、将来のこととか、

夢はあるけど将来設計だとか、どうやったらこうなれるとか考えたことが無かった。

いや、それが子供なんだけど。

中学校に入ると将来こうなりたいとか、進路を考えたり、いい高校に入るために受験勉強を頑張ったり、そういう子が増える。

高校になるとみんな就職だとか、大学の何部に入ってこれを専門的に勉強したいだとか、将来これになりたいからこういうことを学びたいだとかみんなそういうことを考える。

専門学校へ行くと周りの子はほとんどみんな将来の夢が明確になっていて、一生懸命技術や知識を身に着ける。

そして就職をして実際に稼いで、お金のことやこれからの生活のこと、将来どうするかを考える。

 

まぁ上記のようにこんなに一生懸命考えてる人ばかりじゃないしむしろ少数なのかもしれないけど、にしても私は何も考えずに生きてきた。

 

小学生のころから就職するまで、思考はほとんど変わっていなかったように思う。

将来これをやりたいだとか、目標だとか、明確なものはなかった。

その割にふわふわと夢のような、現実みのない幻想みたいなのはたくさんあったけど。

でもそれは結局夢であって、それに近づけるようにどうすればいいかとか考えたことがなかったし、努力しようとも思わなかった。

もはや妄想の域。

 

具体的に言うと、

将来自分のカフェを持ちたいだとか、音楽アーティストになってピアノを弾きたい

だとか、ジャニーズに会いたいだとか。笑

 

それをかなえるのにはどれもこれもハードルが高すぎると感じて人生諦めモードに入っていた高校時代。

相変わらず何も考えてなくて何となく、明確な目的はないけれど漠然と東京に行きたいという思いから高校卒業後は東京の専門学校へ。

調理や製菓の専門学校へ入ったんですが、実際本気でパティシエになりたいとか料理人になりたいとかそういうわけではなく、東京へ行く口実として何となく好きではあったお菓子作りや料理を学ぶっていうで入学した。

なんかすごいクズな考え方だけど私はとにかく努力が嫌いで、パティシエや料理人になって長い間、低賃金で修行をしてっていうのが嫌だったし、

そういう覚悟がなかった。

辛いことからは積極的に逃げていくスタイル。笑

 

それでなんか楽そうな和菓子屋さんに就職した。

実際に楽だった。

難しい仕事はほとんどないし給料も悪くない。

そこで何も考えずに働き続けていました。

 

将来のことも何も考えず、特にやりたいこともなく、何のために働いているのかもわからない。

 

それが一年前までの私。

 

ここ一年でなぜこんなにも考え事が増えたのか。

 

やりたいことが見つかった。

 

っていうのが一番大きい。

 

人生の中でやりたいことが見つかったってすごいラッキーだなって最近思う。

 

私の場合はそれが音楽だったんだけど(これも夢みたいな話かもしれないが)

それをきっかけに仕事もやめて、収入がなくなって生きることの大変さを知って、

そこからいろいろ考えが派生していってどうやったらお金が稼げるのか、どうやったら時間は作れるのか、どうやったら夢に近づけるのかっていうのをすごく考えるようになった。

それ以外にも考えるのが癖みたいになって、たくさんの物事について深く考えるようになった。

今も現在進行形で音楽のことやお金のこと時間のこと、世の中の事たくさん考えている。

でも考えることで新たな知識が身についたり、問題にぶち当たった時の解決策が見いだせるようになったり、夢に近づく方法が明確になったりして。

 

思考するってある意味武器だなって。

 

でも私の今片思いしてる人がいるんだけど、その人が

 

ザ・何も考えてない人

 

笑。

 

それはそれですごく魅力的なんですよね。

もちろん何も考えていないことで本人は気づいていないけど客観的に見ると惜しい事してるなって時とかはあるんだけど

逆に言えば私は考えすぎて精神を病んだりとか一歩踏み出せないとかはあるから結局何がいいとか正しいとかないし

すべての物事に対して、十人十色だなって思う。

 

っていうことも夜中とかに考え込んだりしてる。笑

 

それに今の時代はいろんなことにおいて自由度が高まってきてるとも思う。

とくにYouTubeなんかを見ているとすごく思う。

あらゆるの人の個性だとか、性質に対しての理解も深まってきていると思うし

YouTuberという職業の誕生は今後の未来にすごく影響を与えるものだと思う。

「好きなことで生きる」とうたって動画をあげる人たちを見て育つ子供は増える。

それによって個性や自分の考えを全面に出して生きることになるとやはり自分で思考して行動することが大前提となる。

もちろん今後ますます成長していくであろう技術の発展により失われる思考もあると思うが。

 

って考え始めると止まらないからこの辺にしておこう。笑

 

 

とにもかくにも考え事が多いのは意外と幸せなことかもしれないから、ぜひ皆さんも

思考すること

を積極的にやってみてはどうでしょうか。笑