寒冷じんましんになった話

こんにちは、優です。

 

皆さん、寒冷じんましんって知ってますか??

私はこの間初めて知りました。

というかこの間初めてなって、調べたら「寒冷じんましん」だって(/・ω・)/

 

この間すごい寒くて、雨もすごくて風もすごかった日。

朝普通に出勤したんですが、その日は一日中なんか身体中かゆくてかゆくて。

そのひはスカートにタイツを履いていたんですが、タイツの中がとにかくかゆい。

 

しかも今コロナの影響で職場の事務所の出入り口を開け放して喚起をしているんです。

私の席は一番出入り口に近い場所。

極寒(/・ω・)/

 

とにかく寒い。

隣の席の女性社員さんとの席の間に部屋をじんわりあっためるヒーターみたいなのを置いてもらって

ずっと女性社員さんと一緒にヒーターに手を当てながら過ごしていました(/・ω・)/笑

 

でも足元は寒いし、すっごく弱いヒーターみたいなやつだから体は温まらない。

 

そして、かゆい!!!

 

あしもかゆくて腕もかゆくて手の甲もかゆくて背中やお腹までかゆくて。

最終的に顔までかゆい・・・

なんなんやこれ・・・

 

 

おうちに帰ってからお風呂に入る前に自分の身体を見てみると

脚やお腹がなんか腫れてる!

蚊に刺されたみたいになっているところにあれば、なんか赤くなってぶつぶつしてるところもある・・・

 

ググってみたらどうやら「寒冷じんましん」ってやつみたいで

冷水に当たったり、肌に冷たいものが触れたりしたときになるみたい。

それ以外にも肌が気温差を感じると出るとか原因はいろいろあるみたいだけど。

 

ちゃんと患部を保温すれば治るらしい(/・ω・)/

 

とのことですぐ湯船につかりました(/・ω・)/

 

その日は一日中さむい思いしたから本当に幸せでした(/・ω・)/

じわ~っと温かさが染みる~

 

私はもともと長風呂なので、一時間くらい湯船につかってました笑

そしたら腫れはだいたい引いたよ(/・ω・)/

 

あ風呂から上がった後もまだかゆみは残ってたけど、

そのあとお布団でしっかり暖かくして寝たら次の日の朝にはすっかり治ってた(/・ω・)/

よかった(/・ω・)/

 

 

「寒冷じんましん」ってちゃんと自覚したのは今回が初めて。

たしかに昔から寒い雨の日に肌がかゆいなぁって思ったことはあったけど

ここまで腫れて「蕁麻疹!」って感じになったのは初めてで、この歳になって初めて自覚した。

 

ちなみにその日は寒かったから絶対同じような人いるだろうな~と思ってTwitterで「寒冷蕁麻疹」で検索かけたら同士がいっぱいいたよ(/・ω・)/

 

今回は自分の身体のことも知れたし、寒冷じんましんっていうのも初めて知ったし勉強になったなぁ(/・ω・)/