朝方に吐き気に襲われ救急車で運ばれた話

こんにちは、優です。

 

ここ3.4年、朝方に原因不明の吐き気に襲われることが何度かありました。

その吐き気がつい昨日も起こりました。

 

過去に4回ほどなってまして、昨日で4回目くらい。

前回になったのは3回目の、もう一年以上前なのですがその3回目の時に本当にやばいんじゃないかと思い一度だけ救急車を呼んだことがあります。

今日はその時のお話をしていきたいと思います。

 

 

季節はたしか冬。

寒かったので。

3月あたりだったかな。

 

朝方、3時ごろに急に目が覚めて、また寝ようとしてみても何となく寝付けない・・・

と思ったらすぐに悪寒がしてきて吐き気が・・・!!!

吐き気はするけど吐けない。

すごく苦しい。気持ち悪い

この吐き気には波があって、一回少し落ち着いたと思ってもまた少ししたら気持ち悪いのがやってくる。

発作みたいな、過呼吸みたいな感じで息が苦しい

何回も気持ち悪いのが来ては落ち着いてを繰り返す。

症状はひどい寒気動悸震え、ひどい吐き気

一回目や2回目も同じような感じだったのですが、この3回目の時はこれにプラスして腹痛もあり、かなりやばい感じでした(語彙力)

本当に死ぬんじゃないかと思いました。

これが実に2時間以上続きました。

一回目や2回目の時はじっと耐えてたらだんだんおさまり少し眠ったら朝には回復していたのでこの日もじっと耐えていようと思ったのですが

この日は動悸や吐き気、震え、腹痛がなかなかおさまらずしかもお腹は痛みが増してく一方。

2時間も続いているとなればさすがにやばいんじゃないかと。

一応ネットでこれはなんなんだとあれこれ調べてはみたんですが情報が多すぎてなにがなんだかわからない。

 

しかし依然つらい。本気で救急車を呼ぶか迷いました。

救急車を呼ぶのって相当勇気いりますよね。

で、救急車を呼ぶか否かをネットで調べていて「動悸が一時間以上続く場合は危険です」って書いてあったからマジで死ぬかと思って思い切って119番しました('ω')

 

実はこの時私生理でして。

前日から生理痛でお腹が痛かったんです。

なので市販の薬Aを飲んだのですが、過去に起きた3回もいつも生理の時でしかもこの市販の薬Aを飲んだ時。

もしかしてこれは薬のアレルギーなのでは!?と今日まで思っていたのですが、昨日(4回目)気持ち悪くなったときは生理直後ではあったけど薬は飲んでいなかったので薬が原因ではなさそうです。

じゃあなんなんだ・・・。

 

話を戻して、電話口でいろいろ症状を伝え、すぐに来てくれるとのことでした。

電話口の方は実に淡々としてました。

そして5分ほどで到着(早い・・・!!!!)

救急隊のおじさんがが3人くらい来てくれて「担架もありますが歩けますか?」と聞かれこの時にはすでに吐き気もすこし楽になり歩ける状態だったので歩いて救急車へ。

 

救急車の中で症状とか、いつからなったとか、いろいろ聞かれて救急隊の人が病院を手配していたんですが、病院を手配するのに少し時間がかかっていたみたいです。

そんでなんか2つの病院が受け入れ可能ということで「〇〇科があるこっちの病院と△△科のあっちの病院、どっちにしますか?」って聞かれた。(何科だったかは忘れた)

患者に選択を求めるものなの?笑

しかも私が決めないと救急車動かないみたいな状況でどっちって言われても全然わかんないけどてきとうに「じゃあこっちの病院でお願いします」って感じで病院が決まった。

 

ちなみに救急車の中はあのドラマとかでよくみる感じ。

指にはたぶん酸素濃度?を調べるてきなやつを挟まれたりして。

 

病院についてなんか検査をしたけど胃腸炎以外には異常は見つからなくてただの胃腸炎で救急車呼んだ迷惑な人になった(/・ω・)/

でもあの吐き気とかは絶対に胃腸炎が原因じゃない。

1回目2回目はお腹痛かったわけじゃないし。

前にも同じように吐き気がすごかったことがあるとか話したけどそれについてのことは詳しくはわからず薬だけもらってそのまま帰りました(/・ω・)/

 

要はめっちゃ吐き気と悪寒と動悸と、プラスして胃腸炎で(あと生理痛)で救急車で運ばれたけど結果胃腸炎ですねって言われて帰宅した話。

 

本当につらくて病院で検査終わった後も気持ち悪いのと怖いのとで泣いてしまった。

看護師さんがティッシュくれた。

 

そんで泣いたままタクシーに乗せられ帰宅。

 

ちなみに一回救急車に乗ると結構お金とられます。笑

帰るってなったとき泣きながら前金を何千円か払って、また後日にも数万円だか払いました。(いくらか忘れた)

てか救急車運ばれたとき手持ちのお金持っててよかった・・・

お金持ってなかったらどうなってたんだろう。

あと、後日数万円払いに行くときはわざわざ運ばれた病院までいって支払わなきゃいけなかったからそれが地味にめんどくさかった(/・ω・)/

 

  

そのあと薬飲んで寝て水飲んで2.3日で胃腸炎は治りました(/・ω・)/

 

しかし依然吐き気の原因わからず

 

それが一年以上前の話で。

 

一度なってからは今度またいつなるかわからないで不安だなぁ怖いなぁと思いながら過ごしていました。

 

ここ一年くらいは吐き気に襲われることもなく過ごしていたんですが。

そして昨日ですよ。

生理痛の薬も飲んでない、胃腸炎でもないのに、また朝方に吐き気がやってきました。

とにかくつらい。

生理直後ではあったけど。

 

今回は30分かそこらでピークは過ぎて、吐き気に耐えながら布団でじっとして少しだけ眠り、仕事は休んで一日ゆっくりしてました(/・ω・)/

 

私は原因を考えました。

いつも放っておけば治るこの吐き気。

薬のせいではない。

生理の最中もしくは直後に来る。

体に異常はなし。

 

もしかしてストレス?

 

今回、これが起きる2.3日前から死ぬほど病んでいてだいぶ泣いたり落ち込んだりしていました。

1.2.3回目は一年以上前。

一年前はまだピルを飲んでいなくて生理中の情緒不安定は今よりもずっとひどかった時です。

毎月生理前や生理中は病んでいて泣いてました。(ピルを飲んでから軽減された)

 

なのでもしかしたらストレスがたまりすぎているときとか、気に病んでいるときとかに起こりやすいのかも??

 

そうだったらちょっと考えものですね。

ストレスを溜めないように気を付けなければいけません。

もう二度とあんな気持ち悪い思いしたくない。。。

 

みなさんも、ストレスには気をつけましょうね。(/・ω・)/