医療脱毛・サロン脱毛・家庭脱毛、それぞれのメリットデメリット

優です。

 

毛が濃いのが悩みで、いろんな脱毛を試してきたので今日はそのことについてお話ししたいと思います。

 

私がやったのは

 

ミュゼプラチナム(サロン)→脇、Vライン、ひざ下

・ケノン脱毛器(家庭用脱毛器)→いろいろなところ

・レジーナクリニック(医療脱毛)→全身

  

本当にいろんなところに手を出してみてます。

 

最終的に行き着いたのはやっぱり医療脱毛。

 

医療脱毛はまだ一回施術したのみです。

 

サロン脱毛も、3回

家庭脱毛器も5,6回使用した程度なので脱毛後の効果についてはあまり実体験をお話しできませんが

 

それぞれやってみての印象、痛み、金額の違い、特徴などできるだけ思いつく限り比較していきたいと思います。

 

 

脱毛の種類

 

・サロン・・・サロン脱毛は光脱毛といって、正確に言うと完全に毛をなくす!というよりかは「目立たなくなるまで毛を細くする」という方法です。

・家庭用脱毛器・・・こちらもサロン脱毛と同じく、永久脱毛ではなく、毛を細くするタイプ。家で自分の好きな時に好きな部位に当てていくやつですね。

・医療・・・こちらは完全永久脱毛。毛根からなくなります

 

金額

 

・サロン・・・全身で大体30万くらい(だいぶざっくり)。その時によってセールとかもやってたりして、もちろん回数とかにもよってだいぶ変わってきます。

・家庭用脱毛器・・・たしか7~8万くらい。一台で全身に使えます。

・医療・・・全身(顔を除く)34~5万くらい(だった気がする)

 

痛み

 

・サロン・・・Vライン、わきはそこそこ痛い。けど全然我慢できる。

ちょっと顔がしかめっ面になるくらい。笑

ひざ下とかは全然、スーって終わるしあんまり痛くはないです。

・家庭用脱毛器・・・こちらはいろいろと設定が出来て、例えば1面積を打ちたいとき、一回でガツン!と打つこともできるし6回とかに分けて痛みを分散させながら打つこともできます。

やっぱり6回に分けてやった方が痛くないですね。

あと照射レベルっていうのも1~10段階まで設定できて、1とかだと全然痛くないです。

もちろんその分光が弱いので、効果も弱いって感じです。

・医療・・・VIライン、わきは正直、結構痛いです。太めの注射バシバシ打たれてる感じ←怖すぎ

対して腕や足なんかは全然痛くないです。

背中とかも、なんならくすぐったいくらいなので全然平気◎

 

痛みに対しての対策法

 

・サロン・・・ちゃんとわきやVラインは事前に冷却して、痛みを感じないようにしてくれています

・家庭用脱毛器・・・付属で保冷剤が付いているので、冷やしながら打っていきます

保冷剤で冷やさないでもやってみたんですがかなり痛いので、冷やすって大事だなって思いました。笑

・医療・・私の行ったころの機械は打った直後?に冷却の水蒸気?みたいなのがプシュってなって皮膚を冷やしてくれます。

でも痛いです。笑

一応麻酔クリームの用意もあるみたいですが、クリニック側は推奨していないようで、その存在すらクリニックの方からは教えてくれません。

多分、軽はずみに使わせてくれと言ってもすんなりは使わせてくれないと思います。

 

あと痛みに関しては、きちんと肌を保湿していないと尚、痛みが増すみたいです。

逆に言えば、きちんと保湿していれば、少しは痛みを抑えることができるという事ですよね。

 

施術時間

 

・サロン・・・Vライン、わき、ひざ下のみでしたが多分着替えも含めて30分もかからないくらい?

照射する時もピッピッピッピッっと連続でスーッと流れるように打っていくのでめちゃくちゃ早いです。

・家庭用脱毛器・・・これは一発打つごと5秒くらい時間がかかってしまう(なんか機械の仕様てきにそんな感じだった)。これはかなーり時間がかかってせっかちな私には不向きでしたね。

・医療・・・こちらは全身で大体1時間半か2時間かからないくらい?

全部スタッフさんがやってくれるし痛くない部分はリラックスしながらだったので長いなーとは思わなかったです。むしろ全身でこの時間なら短いほうな気がする。

 

脱毛期間

 

・サロン・・・1年~2年くらい?多分。ちゃんと予約ができて効果が出れば早いでしょうけど、なかなかそういうわけにもいかないので、1年半くらいは見といた方がいい気がする。わかんないけど。

・家庭用脱毛器・・・ほぼ一生。こちらは一回毛が細くなったらずっと細いってわけではなくて、太くなってきたらまた照射して・・・っていうのが必要みたいです。

・医療・・・こちらも予約が取れず、このペースでいくと1年半はかかりそう・・・

ちゃんと予約が取れれば多分1年ちょっとくらいで行けるかもしれません。

 

効果

 

・サロン・・・わたしは3.回くらいしか通っていないので正直効果は全く分かりませんでしたが、もちろんちゃんと通えばだいぶ快適になるはず。

・家庭用脱毛器・・・こちらもさぼりにさぼっていたので効果得られず。笑

でも実際使用している人のレビューを見るとちゃんとやはり効果はあるみたいです!!(当たり前)

・医療・・・こちらは一回やっただけですぐに効果が表れるのでいいですね。

 

てか効果に関してはちゃんとやればみんな効果あるよねって話。笑

 

 

それぞれ値段だとか、痛みだとか、いろんなメリットデメリットがあるので

自分に合った脱毛方法を探すのが結局は一番ですね。

個人的には痛みに耐えてでも確実に毛をなくす医療脱毛を今後やっていこうと思っています。

 

ちなみに私が買った家庭用脱毛器。

 

 

頑張って2020年中にはつるつるにしたい!!!!

 

 

かなりざっくりでしたが、比較でした。

 

れっつ、つるつる。