三菱UFJ-VISAデビットカードを解約してみた

こんにちは、優です。

 

約5年前に就職を機に三菱UFJ銀行にて口座を開設しました。

当時私は学生で、一人で銀行へ行って口座を開設したのですがその際になんかよくわからないけどよくわからないまま「一緒にデビットカードを作った方がいい。こんな機能があっておすすめです。最初は年会費も無料で契約できます。」みたいな感じで断ることもできずにデビットカードっていうものも一緒に契約をしました

世間一般的にこのデビットカードとやらが口座を開設したら一緒に作るものなのかどうかもわからないし、いまいち理解できないまま店員さんにあれよあれよと説明されて

そのまま契約してしまうという・・・もう典型的な鴨。笑

いや多分デビットカード自体はきっと使いこなせれば便利なサービスかもしれないけど

私には必要なかったし、一度も使っていない。

 

なんか入会初年度は年会費無料とか23歳以下は年会費無料?とかでいつか解約しなければなとずーっと思っていました。

あと10万円以上利用していれば年会費は無料になるって話だったけど、私にはそんなに使えない。笑

 

このカード、契約した後に郵送でカードやら書類が送られてきて、ネットにて改めてパスワード設定やらユーザー登録やらしなければならないのですが

それも面倒くさいし、それを当時の私がやったかやってないかも不明。

 

そんなこんなで月日が経ってしまい、5年

5年間ずーっと頭の片隅にデビットカードのことが残っていてずーっと引っかかっていた。

このまま放置でもいいのかもしれないが、このまま放っておくと年会費がとられる時がくる。しかも解約しないと一生それが続く。(年会費1000円+消費税)

しかもカードには有効期限とやらがあって、それが切れる前?に登録した住所に新しいカードが送られてくる、らしい。

めんどくさがりの私は引っ越しをしても当然デビットカードの住所情報の変更などしていない。

前に住んでいた住所へ私のデビットカードが届いてしまう。

それを他人がそのまま使うことができるのかどうかはわからないけどもし使えてしまったら、今の住民の人に不正に使われる可能性もある。

そうでなくても突然知らない人の郵便物が来てびっくりさせてしまうだろう。

もしくは郵便が届けられなくてこっちに連絡がくるかもしれない。

 

ということで、放置するのはやめていい加減解約しようということになりました。

あと、24歳になったからか、デビットカードから年会費もらいますよっていうメールが来ていて、残念ながらこの間1100円とられてしまった。

 

とにかくどういう状況なのか確認しようとデビットカード会員webとやらにログインしようと思ったのだが、ここで問題なのが、

5年前カードを受け取った時に会員登録をちゃんとしてあったかどうかが定かではない。

だし、してあったとしても会員IDやらパスワードやらが全然わからない。

試しにわたしが使いそうなIDやらパスワードやらをいくつも試してみたのだがログインはできない。

会員登録をしていないのか、IDパスワードが間違っているのか。

 

ログインページの少し下の方に

 

「ユーザーID」「パスワード」をお忘れの場合は、【新規登録】から再度ご登録ください。
また、一定期間ログインされていないと、再度【新規登録】が必要となる場合がございます。

 

との記述があったので、それに従い新規登録したら無事ログインできた。

 

当然利用はしていないので利用額は0。

 

まぁログインもできたし解約をするかといよいよ解約手続きへ。

 

解約のやり方は2パターンあって

①電話にて解約

②銀行へ出向いて解約

→《窓口にお越しの際にお持ちいただくもの》

 

なら絶対電話で解約の方がいいやん。

 

ってことで電話にて解約。

 

三菱UFJ銀行 デビットデスク

0570-070-735

 

5分もかからないで解約終了しました。

 

事前に解約の仕方、電話で何を聞かれるのかをネットでリサーチ。

必要な情報を事前に準備しておくとスムーズに解約できる。

 

聞かれるのは

①カード番号

②有効期限

③生年月日(西暦)

④登録している住所

⑤氏名

 

です。

なのでデビットカードと、私の場合は何回か引っ越しをしていて登録していた住所が、前の前の住所になるんですが

心配性な私は契約時に届いた書類を律儀に取っておいてあって

その書類に当時の住所(当時の住所に送られていたため)、生年月日や名前は自分でわかるとして、カード番号、有効期限も記載されていたため、

わんちゃんカード本体がなくても書類だけで解約はできたと思います。

 

なので住所が変わっている場合は、登録時の住所の確認もしっかりとしておいた方がいいです◎

 

確認が取れたら注意事項をいくつか伝えられて終了。

言われたのは

 

①この電話から3~4営業日でカードが使えなくなる

②この間にカードが使用されたら?この解約はキャンセルとなります

③カードのICチップの部分ははさみを入れて処分をお願いします

 

みたいな感じだったと思う。

②番目はちょっとあいまいだけどそんなニュアンスのようなことを言っていた気がする。

 

これにて解約手続き終了。

 

てかもっと面倒な手続きかと思ったけど、ちゃんと調べてやってみたら結構あっさり解約できたからよかった。

もっと早くやればよかった。

 

ずーっと心につっかえていたものが取れてすっきりした!!!

 

それに書類整理していた時にずーっとこのデビットカードの書類が残っていて、捨てるにも捨ててはいけないような気がするし、どうしたものかともやもやしていた。

結果残しておいて正解だった◎

そしてやっと捨てられる。

嬉しい。

 

カードもこれで捨てられるし。

 

今後の心配も捨てられたのでよかったよかった。

 

もしまた使いたくなったら改めて契約するさ。

 

もし契約したけど使ってないよって人がいれば参考になればいいなと思います。