幸せになっていいの?

こんにちは、優です。

 

幸せになりたい、幸せになりたいといいつつ

幸せが目の前に迫ってくると「ほんとにこれでいいの?」と自分に問いかけてしまう。

最近マッチングアプリで知り合った男性がいて、このまま問題なくいけばお付き合いに至るかも?みたいな人がいて。

いいんですよ。素敵な人ですよ。話していて楽しいし。優しいし。

 

で、このままいってお付き合いってなった時に、このまま幸せになっちゃっていいの?

って思うんです。

いや、

彼氏できる=幸せ

ってわけでは全然ないし、

結婚=幸せ

とも限らないんだけど。

でも多分彼氏できたらきっと幸せな瞬間ってたくさん訪れると思う。

きっと好きな人一緒に過ごしている瞬間とかってやっぱり幸せな気持ちになるんだと思う。

 

そんなに幸せでいいの?私。

 

こういう人他にもいるのではないでしょうか。

 

多分、結論から言うと

 

幸せになっていい

 

これがきっと大正解。

でもやっぱり自分でストッパーをかけてしまう。

 

これって私の中で何が原因なのかってもうわかっていて。

 

一つ一つ説明していくと

 

・自分の自信のなさ・自己肯定感の低さ

私なんかが幸せになっていいんだろうか。

 

 

・罪悪感

私は本当にダメな人間だし、そのせいで過去にたくさんの人に迷惑かけて傷つけてしまったこともあるし、その過ちを忘れて幸せな気持ちになんてなっていいのだろうか。

 

 

・彼に依存してしまうのではないかという恐怖

私は結構依存体質なので、絶対に恋人ができたらまた依存してしまう。

依存すると、ほかのことが手につかなくなってますますダメ人間になってしまう。

 

・幸せになってしまったら私は曲が作れなくなる

幸せになって満足してしまった状態で作る曲は薄っぺらくなってしまう気がする。

現状に満足していない今だからこそ作れる曲があるし、自分を追い込める。

苦しんで作った曲は名曲だったりする。

それに曲を作る時間が確実に減ってしまう。

 

この辺。

 

 

曲つくりに関してはイレギュラーなのかもしれないけど、私にとっては超重要。

他にも仕事に集中したい人とか、自分を追い込みたい人とかは似たようなことを考えるもんなのかも。

 

でもやっぱり一番は、自分の自信のなさとか、自己肯定感の低さとか、罪悪感とか、そういうマイナスな気持ちから。

私なんかが幸せになっていいのか。こんなダメな人間が。こんな弱い人間が。

 

私は平和主義だから全世界の人間が幸せであってほしいとか、音楽で世界を変えたいとか思っちゃってる人間。

だから矛盾してるよね。

自分が幸せになっていいのかなんて、そんなんあたりまえに良いに決まってる。

全世界の人間の中に自分だって含まれるはず。

答えはもう出ている。

 

だからね、幸せになっていいんだよ。

幸せな時間を過ごしたっていいんだよ。

みんなもね。