反ワクチンなのは別にいいけど・・・【職場にいる大嫌いなおじさん】

こんにちは、優です。

 

しんどい。

 

愚痴を吐き出す場所がなくてしんどい。

 

最近よくそう思う。

かといってプライベートのことや会社内での愚痴を会社内の人間に話すのはリスクがあるし、友達ともコロナでなかなか会えないので、吐き出す場所がほとんどない状態。

かといって我慢し続けてため込むと心と体に不安がかかるので

愚痴を言いたくなったらブログに思いっきり書いていくことにした。

 

もちろん完璧な人間などいないし、自己満足でブログに気持ちをぶちまけたいだけなので見たくない人は見ないでほしい。自分勝手でごめんだけど。

 

では本題に入る。

今日のテーマは「職場にいる大嫌いなおじさん」について。

これは私の職場にいる特定の人物を表すものであり、全世界のおじさんを敵に回したいわけじゃない。

 

職場に大嫌いなおじさんがいる。

 

とにかく嫌い。

 

最新の嫌いエピソード【ワクチン打つ打たない事件】

 

そのおじさんは俗にいう反ワクチン派で、今のところワクチンは打たないといっている。

そこまでは別に全然いい。

ワクチンを打つ打たないは個人の自由だ。

そう、個人の自由だ。

だからその人がワクチンを打とうが打たまいがどっちでもいいしどうでもいい。

 

ある日、私のワクチンの1回目の予約が取れたので「〇日の何時からワクチンを受けに行きます」と会社に報告した。

その時には同じ事務所内にその大嫌いなおじさんもいて、私がワクチンを受けることをおじさんも知ったことになる。

その数日後、事務所内でおじさんと2人きりになり

「優さん、ワクチン受けるんですか?」

と言われたので

「はい」

と答えるとなんとそのおじさん

 

「最近はもうワクチン打つみたいな雰囲気になってますよね。みんな打ってるし、流れというか。

ワクチンはファイザー社ですか?

ファイザー社のCEOっているじゃないですか?あの人はワクチン打たないらしいですよ。ワクチン打たなくても安全だからって、ワクチンの会社のCEOなのにワクチン打たないんですよ。

で、政府とかもほとんどみんなワクチン打ってないんですよね。

病院とかでも、医者とか看護師さんは打たないで、最初に事務とかパートとかそういう下の人たちが最初に打つらしいんですよ。

要は、上の人たちは打たないで下の人たちをまず打たせてるんですよ。

コロナのワクチンには酸化グラフェンていう成分が入ってるんですけどね、その酸化グラフェンっていうのはよくない成分らしいんですよね。

ワクチン打って原因不明でよくわからないで死んだ人って正式には公表されてないけど結構な数いるんですよ。

しかもワクチン打ってもし身体に何かあっても自己負担なんですよね。

国は保証も何も一切してくれないんですよ。

何かあったときに何十万とかもらえるんだったらいいですけど。

それに若い人たちはコロナにかかってもほとんど重症化しないんですよね。

海外ではワクチン接種率80とか90%とかありますけどそれでも感染爆発してますしね。ある国ではワクチン打ってても海外から来た人は入国させないとかやってますし。

要はワクチンみんなが受けても意味ないんですよね。

なので自分はワクチンは今のところ打たないですね。

 

まぁ、打つか打たないかは個人の自由ですけどね。笑」

 

って言われた。(ほぼ完コピ)

 

なに?私のこと嫌いなの?

私から話振ったわけでもないし、完全に喧嘩吹っ掛けられてるとしか思えない。

私が周りの雰囲気に流されてよく調べもせずにワクチンを打とうとしているっていうような言い方してくるし、

じゃあお前社長にも同じ話できんのか?って思う。

(社長はワクチン接種済み)

 

どうせ社長や上司にはこんな話しないんだろう。

この話、私相手だからしたんでしょ?

目上の人にはこんなこと言えないけど、私のことは下に見てるからこんなこと言ってくるんだろ?

それがむかつく。

 

このおじさんは私のことを随分と下に見ている傾向がある。

私がアルバイトだからなのか、女の子だからなのか、若いからなのか。

部署も全然違うし、お互いの部署が協力し合ってやってんだから、私は基本的には上も下もないと思ってる。

いや、だからって私が年上の人にため口使ってるとかそういうことじゃなくて

むしろ逆で

年下でも年上でも、社歴が長くても短くても、バイトだろうが役員だろうが平社員だろうが何だろうが全員に敬意を払っているつもりである。

 

そのおじさんは自分より上だと思った人にはある程度常識のある態度で仕事をしているが、

自分より下だと思った人にはかなり攻撃をする人だ。

同じ部署内の後輩とかであればまだわかるのだが(後輩もいつも攻撃されててかなりかわいそうだが)別の部署の人にも、攻撃しているところをたまに見かける。

しかも自分が忙しいときに仕事を依頼されて、勝手にイライラして攻撃したりしてる。

(上司に仕事を依頼されたときはちゃんとやる)

 

おじさんの後輩が一番かわいそうだ。

いつもおじさんの攻撃を受けている。

 

しかもそのおじさんは、自分が何かミスしたときや上司に何か指摘されたときでも

100%自分は悪くないと思っている。

上司に何か指摘されたときでも「はぁ」とかいう返事をしている。

ていうかこいつは人の話を聞くときの相槌がたいてい「はぁ」

 

は?

 

しかも100%自分は悪くないと思っているので、精神的ストレスを感じていないっぽい。

お前の周りの人たちはお前のせいでめちゃくちゃストレス感じてるのに。

 

ただ、いつもこの調子なので、このおじさんの話を聞く時の態度は別に社内では問題にはなっていない。

相槌は「はぁ」でも一応仕事の技術はある人だし、上司からの信頼も得ているので

上司たちはこのおじさんのことは特に問題視していないのだ。

 

それがまた悔しい。

 

こういうやな奴が結局、得な位置にいるのが悔しい。

 

このおじさんは「人の気持ちがわからない人」なんだと思う。

こういう言い方をしたら相手が傷つくとか、こんなこと言ったら相手が悲しむとか、そういうの一切考えていないんだと思う。

 

一方、いつもおじさんに攻撃されているおじさんの後輩君は

絶対に人の傷つくようなことは言わないし、おじさんに何を言われても弱音や愚痴を一切はかない。

 

でもいつも得をしているのは私が大嫌いなあのおじさん。

 

ファック。