目の下のクマを脂肪注入手術で治してみた【術後の経過】

こんにちは、優です。

 

前回までに、契約編、施術編と書いてきましたが、その後・・・!

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

yu0706.hatenadiary.jp

 

 

術後の規制や気を付けること諸々・・・

 

目の周りや顔、脂肪吸引部の腫れ、内出血には個人差があり、ピークの腫れ、内出血は1週間~10日間程度。

治療の結果が出るまでには3か月かかる。

・瞼の内側から余計な脂肪を取り除いているため、出血や浸出液が数日間出ることがある

・目がゴロゴロする等のお違和感や目やには一週間程度で落ち着く

・ファンデーション、洗顔、化粧水は当日からOK

・アイメイクは次の日からOK(目に化粧品が入らないように)

・脂肪注入部を刺激することによって脂肪の吸収が促進される可能性があるため、顔のマッサージやうつぶせ寝等の強い刺激は3か月禁止

コンタクトレンズは一週間禁止

・全身のシャワー浴は48時間後から可能

・湯船につかるのは脂肪吸引部(足の付け根)の傷がなおってから(一週間くらい)

・激しい運動や飲酒は一週間禁止

・喫煙は2週間禁止

 

 

 

まず手術当日の帰宅後

 

2.3日うっすら赤い涙目やにが出てくるとのことで説明を受けていたんですが、全くその通りに涙は赤黄色っぽく色づいていて、目やにも赤っぽく、濃いのがたくさん出てくる。

ずっと目やにが出続けているので、ティッシュでこまめに拭きながら生活していました。

目やにのせいなのか、視界うっすらとぼやけたり2重に見えたりすることがあります。

もらった目薬を差していれば2.3日でなくなるそう。

帰ってから疲れて少し眠ったんですが、起きると目やにで目が開かなかったり(/・ω・)/

ティッシュで慎重に拭き拭き(/・ω・)/

目やに固まって痛い。

 

目の周りの腫れに関しては当日はまだそんなに出ていなく、下まぶたの内出血に関してもほとんど出ていませんでした。

階段を降りるときに下を向くと下まぶたがかなり痛い?というかなんというか、とにかくきついのであまり下は向けません。

若干目の周りや頬に赤みが出ていて若干は腫れている。

脂肪注入した針の跡のところには茶色いテープが張られており、これは24時間で外していいとのこと。

若干目の周りのいろんなところがひりひりするかなって感じです。

あと、感覚としては瞼の中がずーんと重たい感じ。

笑ったり、目に力を入れたり、もちろん押したりすると痛い。

 

前回の記事で、帰宅中に笑気麻酔が残っていて気持ち悪くなってしまったと書きましたが、そちらも少し眠ったら無くなっていて、夜ご飯は普通にがっつり食べられました(/・ω・)/

ちなみにチャーハン食べました(/・ω・)/

 

脂肪吸引した足の方は、歩くと筋肉痛のような感じで、太ももの内側全体がちょっと痛い。

2.3日後にふと足を見てみたら足の内側が大きなあざになっていました(/・ω・)/

ほんの少し足の付け根から脂肪を取るといっても、結構広範囲から吸引されている模様(/・ω・)/

歩くと普通にあざなので痛くて、ちょっと足を引きずる感じ。

かといって歩行が困難なわけではないので術後はゆっくり歩いて帰りました(/・ω・)/

 

もろもろの痛みは病院でも痛み止めを飲ませてもらえたし、もちろん処方もされるのでそちらを飲んでいれば全然生活できます〇

痛み止めを飲んでいるためか、どこかがすごく痛い!とかそういうのは全然なかったので、術後の痛みはそんなに気にしなくてもいいかも(/・ω・)/

 

 

1日後(次の日)

 

目の腫れは次の日がピークなんだそう(/・ω・)/

大丈夫だろうと思い普通に仕事に行くつもりだったんですが、思ったよりも結構腫れていたのでお仕事はお休みすることに。

だって手術も頑張って疲れたしね。一日くらい休んだっていいじゃないか。

2.3日は強く腫れが出るとのことだったので、木曜日に手術してもらい(金曜日にやりたかったが予約が取れなかった)金曜日は何とかマスクと眼鏡でお仕事乗り切って土日ゆっくり休む予定だったけど、金曜日もお休みにしてもらって4連休に!!!笑

 

腫れるのは下まぶただけかと思いきや次の日は上のまぶたも腫れていました。

二重まぶたが腫れて一重に。

かなーり不細工な顔になっておりました。

本当に、これ、自分の顔なの( ゚Д゚)?ってくらい。

ルームシェアしている同居人にもこの顔は見せられないなと思い、自分の部屋に閉じこもって生活してました。笑

 

色は基本的には赤みとかは引いているんですっが、下まぶたに内出血が出ているようで、そこだけは赤くなっていました。

ほんの少しだけですが。

 

足とか目の痛みとかはそこまで気にならず。

今日はもう顔の注射針の跡に張ったシールは取っていいとのことなので取ってみました。

ちょっとだけ赤く点になっていて、その点の周り数ミリがほんの少しだけ腫れている程度。

全然目立たない後だったので良かったです。

 

目やにが思ったより出ていて、寝るときなんかも結構赤い目やにが出ていたので朝起きたときにびっくりしました( ゚Д゚)

 

 

2日後

 

目の腫れは昨日よりは若干ましかもしれないけどそれでもまだまだ腫れています。

下まぶたの内出血の赤みはちょっと黄色い感じになってきました。

今日で足の付け根のガーゼと、傷を圧迫するためのガードルは外していいとのこと。

ガーゼを取ってみると思ったよりもずっと小さな傷で、別に傷口が痛むとかそういうのは全然なかったです。

この時に太ももの内側が大きなあざになっていることに気づきました(/・ω・)/

この日からシャワー浴OKとのことで、すぐにシャワーしました(/・ω・)/

ずっとシャワーも浴びれずに気持ち悪かった(/・ω・)/

別にシャワーしていて傷にしみたりとかそういうのはなく普通に浴びられました(/・ω・)/

 

 

3日後

 

3日後にして上まぶたの腫れが引いてきて、二重まぶたに戻りました(/・ω・)/

一生一重のままだったらどうしようかと思った(/・ω・)/

でも下まぶたはまだまだ腫れているよう。

下まぶたの内出血は相変わらず黄色い感じ。

このころから赤い目やにから黄色っぽい目やにになってきました(/・ω・)/

量は若干減ったものの目やには出続けています(/・ω・)/

 

4日後

 

今日はお仕事なので普通に出勤しました(/・ω・)/

まだ下まぶたが少し腫れていて会社の人に「目どうしたの?」と言われてしまいました(/・ω・)/

でも気づいていたのは一人だけだったみたいなので、そんなに目立ってはいなかったみたいですね(/・ω・)/

相変わらず下まぶたの内出血の黄色みは残っていたんですが、少しだけだったしファンデーションで全然隠せました。

メイクは普通にしてOKだったので助かる(/・ω・)/

 

通勤中も普通に歩いたけど、この時にはもう普通の速度で歩けるくらいにはなってました(/・ω・)/

走ったりとかとか、ずんずん早歩きしたりとかは怖くてできないけど(/・ω・)/

 

5日後

 

下まぶたの黄色い感じはしぶとく残っています(/・ω・)/

ちょっと薄くなっていってる気はするけどね(/・ω・)/

下まぶたも相変わらず少し腫れている感覚です。

目やにの方はまだ若干出ているけどだいぶ減ってきました(/・ω・)/

日に日によくなっていっている感覚はあります。

 

6日後

 

昨日とほぼ変わらず(/・ω・)/笑

 

7日後

 

 ようやく目の下の内出血の黄色みが無くなりました(/・ω・)/

見た目ではほぼ腫れも引いて、色味も綺麗な状態です。

目やにはまだすこーし出てるけど、だいぶ少なくなった(/・ω・)/

脂肪吸引した方のあしのあざの痛みはまだもうちょっと続きそう。

色もまぁまぁ痛々しいです。

 

 

 

今ちょうど術後一週間がたったところです。

一応「治療の結果が出るまでは3か月ほどかかります」とのことでしたのでまた3か月後の様子も書いていきたいと思います(/・ω・)/

 

とりあえず一週間でもろもろの症状は落ち着いており、普通の生活に戻ったって感じです(/・ω・)/

 

肝心のクマは治っているのか?というところです。

私は目の下がくぼんでいて、赤みがかっていて、なおかつ茶色い感じだったのですが、

結果から申すと

 

くぼみは無くなった!

赤みもなくなった!

全体的に目の下はまだほんのすこし茶色みが残っている

 

って感じです。

もちろんまだ一週間の結果ですし、3か月後にはまた状態が変わっているかもしれませんが。

茶色みがまだ若干残っているのはどういうあれかはわからない。

っていうか目の下なんてみんなちょっとは茶色いものだからこれで正常なのかな?

目の下の皮は薄いっていうしね。

ちょっと茶色いとは言っても術前の70%くらいは色味もよくなっています。

もしかしたらまた3か月後には変わっているかもしれないし、こういうもんなのかもわからないけど今現状の結果はこんな感じです(/・ω・)/

 

でもぶっちゃけ私的には色よりもくぼんでいることが本当に嫌だったので。

くぼみってコンシーラーとかファンデーションでカバーできる問題じゃないし。

どんだけコンシーラーで色を消しても形がくぼんでいたらどうしたって影はできるし、本当に疲れ顔に見える(._.)

老けて見えるし、不幸そうな顔なの(/・ω・)/

 

それが今は無くなったからうれしい(/・ω・)/♪

手術は本当に怖かったしお金もかかったけどけどやってよかった(/・ω・)/

 

くまで悩んでる人って結構いるんじゃないでしょうか・・・

私の母も目の下のくぼみがある人で、完全に遺伝だったと思います。

クマで悩まれている方に、少しでもなにか参考になればと思いこの記事を書きました。

こういう方法もあるってことで。貴重な体験だしね。

 

ではまた3か月後にそのときの様子も書いていきますので(/・ω・)/